※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

幼稚園の面接について、甘えん坊な2歳児の母親です。母子分離が難しく、コロナで友達との交流もない状況です。言葉の遅れや面接の心配があります。経験者のアドバイスをお願いします。

幼稚園の面接について。

早生まれの2歳児を育てております。
現在東京都の幼稚園激戦区に住んでおり、気がつけば今秋には幼稚園の面接を迎える予定です。

そこでご教授いただきたいのですが、娘は「超」がつくほどの甘えん坊です。
幼稚園の口コミを見ていると、母子分離で先生と子どもが遊ぶ等々書かれており、母子分離できる気がしません。。

コロナも収束していないので、お友達とも遊ぶことがなく更に母子べったりの状態です。

他の同じくらいのお子様と比べたり、最近お友達と会っていないのでお喋りのレベルも娘が遅れているのかさえも分かりません。(私自身、娘が先月よりお喋り増えてるな〜と思う程度で、あまり他のお子様と比べることがなかったです)
しかし、面接では子どもにも勿論質問があるかと思いますが、娘の語彙力も多いかも分からないですが、多分喋っている言葉も「母親だから聞き取れる」言葉が占めているように思います。

長々と書いてしまいましたが、お子様が母子分離が出来ずに面接を迎えたり、成長がのんびりさんのお子様のお母様、幼稚園の面接はいかがでしたでしょうか。

初めてのことで不安になり質問させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

みぃ

元幼稚園教諭です。
働いていたのが東京ではないので、東京の幼稚園の面接がどんな感じかはわからないのですが…
幼稚園の教育方針や園の雰囲気などによって、面接も全然違うんじゃないかなと思います。

私が働いていたのは遊びを大事にする結構自由な園だったので、お母さんとは別の部屋に子どもたちを数人ずつ集めて、この子はこんな遊びが好きとか絵本を読む時はじゅうたんに集まって座れるか、どんなことに興味があるかを見て、幼稚園に入ってからの参考にする程度でした!
母子分離で泣いてしまい、ずっと先生が抱っこの子もいましたが、その中でもこれを見せたら泣き止むとかそんなことを観察してました。

もしお勉強重視の園に入れたいのであれば、自分の名前やお父さんお母さんの名前などは面接で聞かれるんじゃないかと思います。

• まんま

まんま

コメントどうもありがとうございます!母子分離の際は子どものことをどんな遊びが好きか見ていたんですね、とっても勉強になるアドバイスありがとうございます!
    ちなみに、入園が難しいタイプなどございましたでしょうか?どのような基準で決めているのか気になりご質問させていただきました。
    勿論、園の方針諸々と含めて決めていくのかと存じますが、もしご教授頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

• 7月3日
  • みぃ

みぃ

うちの園は落とすための面接ではなかったので、ずっと泣いている子も手が出る子も障害のある子も全員入園していました。
    なので落とすための面接がどのような感じかはわかりません。
    すみません。

• 7月3日
  • まんま

まんま

教えてくださり、どうもありがとうございます!!不安に駆られ、色々質問してしまいました。
    参考になるアドバイス、ありがとうございました!

• 7月3日
コロン

4年前あたり、娘が幼稚園面接の年でした。早生まれの2月生まれで娘もちょっと甘えん坊な感じだったので面接大丈夫かな?って心配でした。(;・∀・)
よく行く子育て広場で、一時預かりをやっていたので母子分離をかねて夏からちょっとずつ一時預かりしてみたりしてました!あとは、幼児教室とか通う余裕なかったので、自分の名前と何歳かを言えるようにしてました!
\(^o^)/

• まんま

まんま

コメントありがとうございます!月に数回利用できる預かり保育を私も今月から利用して娘に母子分離(?)のきっかけになればと考えています。
    一応、名前と年齢は言えるのですが大分ニュアンスで、私が訳さないと先生に伝わらないかもしれないです、、、😂娘さんは泣いたりせず面接できましたか??
    うちの娘は初対面の人に大きな声で名前言えるか心配なのですが、どうやって練習させましたか??

• 7月3日
  • コロン

コロン

そうですねー!一歳半くらいの時に、言葉の出が遅いかな?って思ったので夜寝る前に二人で布団入った時に、静かに今日あった出来事などを話してました!最初は、うんうんと聞いてましたがそのうち、「○○ちゃんとここ行った」など話し始めてそこからは、たくさんお話しができるようになり話すことへの緊張はやわらいだと思います。
    娘は、泣かずに面接できましたよ!面接の年に私は、「面接では初めて会う人と会って話すわけだしたくさん人と関わって人にちょっと慣れてもらおう」って思って、自転車で三ヶ所子育て広場行けたので色々行って職員と話してみたり娘より小さい子が近くにいたらちょっと話してみたりしてました!
    夏頃には、「あのね、○○ちゃん!もうすぐね、幼稚園の面接って行って初めて会う人とお話しするんだ!」「ちょっとドキドキしちゃうかもしれないから今からちょっとずつ練習っていってお話しをたくさんできるようになろう(*^_^*)」って言ってから少し練習してました!
    たぶん、お話しごっこしょう!って言えばいいと思いますよ!・ω・
    挨拶、名前、年、など答えられればなんとかいけると思いますよ(^^)

• 7月3日