※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんつー
子育て・グッズ

産後9カ月で、独身時代の仕事を再開したい悩み。旦那は賛成だが、実家の自営業手伝いが当たり前か迷っている。保育園に預けて仕事探し中。旦那の実家の自営業はどうしていますか?

カテゴリー違うかもしれませんが💦
産後9カ月です☺️
妊娠前は旦那さんの実家が自営業していたので手伝いをしていました。結婚を期に自分の仕事は退職しました。

産後3カ月頃から義父、義母に仕事を手伝いに来てくれ!と言われていましたが、旦那さんが上手く断ってくれていました。
ですが、私自身やっぱり独身の頃にしていた自分の仕事をまたしたい!という気持ちがあります😥
好きな仕事だったので辞めた事を後悔していますし、旦那さんはその事に賛成と手伝いをして欲しいのが半分半分みたいな感じです💦

自分の仕事を退職したのは結婚もですけど、新居が遠くて通えないので退職しました。自営業を手伝うためではありません😭

保育園に預けてまた自分で仕事を探したいと思いますが、甘い話というか、実家を手伝いうのが当たり前なのかなぁ…

すいません💦なんというか愚痴になってしまいました💦
旦那さんの実家が自営業の方どうしてますかー?

コメント

xxxJb_rk

義実家が自営業です!
まず、産後3か月に手伝ってくれとは言われたことないです。優しい義家族で私は甘えまくりですが、たまに下の子おんぶで手伝ったりします。
給料が出るなら手伝いますが、自分がしたい仕事があれば家族に伝えますね。
我が家の場合は、元々手伝ってほしいとは思われてないですが、外で働くのも通勤時間が長く雪道が危険だとか色々大変だから止めとけ〜とかは言われます。
手伝うメリットは、子供が急に熱を出した時すぐお休みできるし、休みが決まってないので私達の都合で休めることです。
デメリットは、給料が出たり出なかったりです。
でも高齢のじいさんばあさん(旦那さんの祖父祖母)の手伝いをしてあげたいので、今のところ下の子が保育園に入ったら手伝いたいなとは思っています。