※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

夫との家事・育児分担に悩んでいます。お互いの疲れを理解し合いたいです。同じ経験をした方いますか?

なんで夫はこんなにも子育て、家事が私の補助的なのでしょうか😭夫はその場だけの手伝いはしてくれます、でもそのために前準備、後片付けがあるのです。

ご飯何にしようか、今度は何時にミルクをあげなくては、離乳食のストックがなくなるから作らなきゃ、保育園で〜を用意してって言ってたな、鼻水ひどくなってきたな病院予約しないと、いつなら病院いけるかな、洗剤がなくなりそうだ買ってこなきゃ、明日雨降るから今日布団を洗っておこうなど、、、

夫はフルタイム、私は朝から夕方までのパート、仕事量や立場が全然違うので、子育てや家事にまで気が回らないのはわかります。疲れているのも伝わってきます。私も疲れていて、命令口調になってしまい、夫ももう無理な表情をすることがあります。でも私がもし居なくなっても、家事や子育てがまわるように、理解しようと、気にかけてほしいです。

同じような思いの方いらっしゃいますか?

コメント

みーちゃんmama27

おなじでーす!!
ほんと、やること多いですよねー!
あれも考えて、次これしないと、これするためにはまずこれから。。みたいなのを毎日やってますからね😂😂😂

負担大きすぎますよねー。指示しないとやらないしほんとなんなの?ってなってます。

業務量や責任感、もちろん違うと思いますが、それはそれ!!
育児は育児!と思います。

なのでたとえば、お風呂入れるのと食器洗いどっちがいい?みたいな方法をとっています。
私はそれでやってもらっています。
他の細かいことは私がやっていますがそこまでは求めていません、、💦💦

ままりり

わかります😭
夫の仕事はフルタイムでもそれって退社しちゃえば終わるけど、こっちは家事育児してるとほんと24時間勤務って思っています。寝てる時でさえ子どもが泣けば飛び起きるし、いつもいつも子どものこと気にかけています。
夫なんて結局全体の上澄み部分しかやってないのに、それでもこんなにやってるとか言われるからめちゃくちゃ腹たちます。
最初から最後までやらせてわからせるために、何度も家出て行ってやるーと思いましたが、子どもを思うとかわいそうでできません😔

夫が自分の代わりをできるとは思えないし、代わってもらいたいとは思っていませんが、こちらのやっていること、その大変さを理解してくれたら救われるのにな…と思っています。

あかり

気持ちを分かってもらえてほんとうに嬉しいです☺️