※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あれんでーる
お仕事

妊娠報告のタイミングについて相談中。つわりがつらく、安定期まで待つか悩んでいる。安定期後に報告したい。

皆さんは妊娠わかってからいつ頃上司に報告しましたか?
最近つわりで午前中気持ち悪く、午後からは落ち着いてきます。
安定期まで待とうか、それともあんまりにもつわりが酷いようなら報告しようか迷っています。
安定期前には何があるかわからないので、安定期来たら報告したいのですが。
仕事はデスクワークなので座っていられるのでただひたすら今は耐えてます笑

コメント

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます!

私はすぐ報告しました!
心拍確認前でしたが😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男性の上司だと言いにくいですが、うちは女性だったので、安定期に入るまでどうなるかは分からないけど、なるべく早く報告しましたよ!

つわりがひどくてお休みすることもあったので、言っておいてよかったと思いました☘

• 6月24日
  • あれんでーる

あれんでーる

ありがとうございますo(^_^)o
    心拍確認前にご報告されたのですね!
    女性の上司だったんですね。
    私の方は上司は男性なのですが、言いづらさはそんなにないんです。ただ流産した時がいやだなという気持ちで中々言えなくて…
    でも言ったら言ったでどうしても体きつい時わかってもらえそうですよね。

• 6月24日

妊娠が分かってからすぐに言いました!(^^) 仕事がずっと立ちっぱなしということもあったり、産休にいつから入るかの相談もあったので(^^)結果、つわりがすぐに始まってお休みさせてもらうことになったので早めに言ってよかったな〜と思ってます。

• あれんでーる

あれんでーる

ありがとうございます!
    そうなんですねo(^_^)o
    確かに立ちっぱなしはキツイですよね。産休にいつからはいるか早いうちに上司もわかってる方が都合が良いですよね〜〜早めに言うのアリですね!

• 6月24日
ちゃり(*´ω`*)

はじめまして!!
私の場合は妊娠がわかった時点でつわりがすごくて午前中はトイレにこもることが多かったです!午後はまだマシだったのですが…
午前中はほとんど仕事にならなかったので母子手帳もらった時にすぐに言いました。
とりあえず上司と特に迷惑かける方だけに報告してその他の人には安定期に入ってから報告しました!

• あれんでーる

あれんでーる

ありがとうございます!
    そうだったですか〜〜(>_<)やっぱ午前中キツイですよね。
    母子手帳もらったときなんですね!うちのところの先生は10週ころに母子手帳のことを言われるみたいで結構時間かかってしまいそうなので今のうちに言おうかな。

• 6月24日
  • ちゃり(*´ω`*)

ちゃり(*´ω`*)

そうなんですね!!
    それだと早めの方がいいかもしれないですね(>_<)
    つわりしんどいと思いますが、いつかは必ず終わるものなので、無理せず休めるときはしっかり休んでくださいね!!

• 6月24日
  • あれんでーる

あれんでーる

そうですよね!
    改めてそう言ってもらえると気持ちが楽になります。ありがとうございますo(^_^)o

• 6月24日
☻☻☻

私はつわりがあったので、妊娠してすぐ報告しましたよ!
ほんとは安定期に入ってからが良かったですが、脚立のぼることや重たいものを持つこともあるので、周りにもまだ早いのですが…って言って報告しました(*^^*)
まだ先不安やとは思いますが、周りも言っておくと理解してくれるし、我慢することもないと思うので(*^^*)✨

• あれんでーる

あれんでーる

そうなんですね。
    脚立登ったり重たいもの持つのなら確かに早めに言わなきゃですね。
    つわり思った以上に辛いものですね。
    周りの人たちが理解してくれる環境素敵ですね^ ^
    来週あたり上司にも報告しようと思います。

• 6月24日
べいぶ

おめでとうございます!
私も同じくデスクワークです。
心拍確認してから、上司一人にだけ報告と思っていたのですが、その前にキャリアについての面談があり、言わざるをえなかったので報告しました。7週目あたりでした。

産休のタイミングで、新人を雇う雇わない、とか上司側の都合もあるし、
体調を気遣って仕事を割り振ってくれるようになったので、
早めに言って良かったと思いました(o'∀'o)

• あれんでーる

あれんでーる

心拍確認してからお話しされたのですね。
    面談があるときはある意味報告するチャンスなのかもしれないですね。
    そうですよね。
    自分が抜けた分の穴をどうやって埋めるか上司も考えますしね。来週あたりには上司に報告したいと思います。

• 6月24日
こはねこ

おめでとうございます💓

事務ですが
・力仕事が結構ある
・健診で仕事をたびたび抜けないといけない
・つわりで休むかもしれない

ということを考慮してすぐ報告しました。
安定期に入る前だからこそ周りの方の協力が必要じゃないかな、と思います(^-^)

• あれんでーる

あれんでーる

ちゃんと考慮して報告されたのですね。周りの方に悪いかなという気持ちが勝っていたのですが、今だけ甘えても良い時期なのかもしれないですね。

• 6月24日
さーちゃ♡

わたしは心拍確認後報告しました!

立ち仕事に力仕事だったし、
新しい人を雇うのとか、いまいる人の中でお休みも変わらなきゃいけないとかもあるだろうしと思って・・・・・
女性だけの職場だったし、先輩ままが多い職場だったので、みんな優しく対応してくれて気持ちよく産休に入れました( *´꒳`* )

• あれんでーる

あれんでーる

ありがとうございます!
    心拍確認後だったのですね。
    ちょうど私も昨日心拍確認が出来たところでした。
    立ち仕事に力仕事は大変ですね(>_<)
    周りのことも考えると確かに言ったほうが助かることも多いかもしれないですね。
    先輩ママが多い職場良いですね!私のところは担当にママさんいなくて、結婚してる人すら少ないのでメンバーには少し言いづらいですが、良い方達なのできちんと上司に報告したのちに報告していきたいと思います。

• 6月24日

私は介護の仕事があったので、病院で確認とれたら、とりあえず直属のリーダーにだけは伝えてました。

• あれんでーる

あれんでーる

介護の仕事は力仕事ですよね。お疲れ様です。
    やっぱ報告することによって考慮してもらえますよね。
    上司にだけでも伝えた方がよさそうですね。

• 6月24日
ni_

私は8週目ということもありすぐ報告しました!

今思うと、つわりありましたが空腹にならないよう、飲み物でなんとかしどいでたので、安定期まで言わなきゃ良かったって後悔してます!

何故なら、会社がクソですぐ辞めさせられたからです💦

• あれんでーる

あれんでーる

ありがとうございます!
    そうだったんですね。それは大変でしたね。
    それってマタニティーハラスメントってやつじゃないですか?
    会社を訴えても良いレベルだと思います。
    会社は妊娠したからと言って解雇してはいけないはずです。
    でもそんな会社なら安定期来て言っても結局辞めさせるんだろうし早めにそれがわかってむしろ良かったのではないかとも思います。

• 6月24日
ひーちゃん

おめでとうございます🎵
私は正常な妊娠か、子宮外妊娠かわかる前に上司にだけは打ち明けました
どっちみち迷惑かけるし
今までのように無理は出来なくなるので
何か無理せざるおえなくて、取り替えしがつかなくなるのも避けたかったので
デスクワークも同じ姿勢でいるのつらいと思います
早めに上司に打ち明けたほうがいいですよ

• あれんでーる

あれんでーる

確かにどっちみち迷惑かけますよね。事前に言った方が自分の身も守れますよね。
    来週上司には報告したいと思います。

• 6月25日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ですね
    そのほうが安心だし
    後々楽だと思います
    まだ7週身体大事にしてください🎵

• 6月25日
  • あれんでーる

あれんでーる

na/riさんもお身体お大事にしてくださいね。

• 6月25日
H@L◡̈♡

つわりもありますが…
出産となるとお仕事はお休みになりますので、上司には早めに報告した方がいいと思います。
上司は会社として次の人員を確保したり、引き継ぎの計画を立てたりしないといけないと思いますので…
公には安定期でいいと思います!

• あれんでーる

あれんでーる

ありがとうございます!
    確かにおやすみとるのは間違いないですし、上司にはまずは報告したほうがよさそうですね!
    来週上司に報告しようと思いますo(^_^)o

• 6月25日