※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
子育て・グッズ

息子が友達におもちゃを取られて困っています。どうアドバイスすればいいでしょうか?

どうすれば良いでしょうか?

年長の息子が幼稚園の友達と遊んでいた時のことです。
(いつも同じメンバー10人くらいで遊んでます。)
いろんな味のガムを持って来てたので、
みんなで分けてねーと出しました。
いろんな味が一種類ずつあったので息子も一つ選び
すぐに食べずに大切に手に持ってました。

そのまま少し離れて遊んでたようですが、
その時に息子が持っていたガムをお友達に
ちょっとちょうだいと言われ、全部食べられたそうです😅
しかも1分くらいで次のお菓子が食べたいからと息子の目の前でぺっとゴミ箱に捨ててしまいました。

前々からその子は息子が持ってるものを
貸してーとすぐに奪ってしまうところがあり、
新しい水鉄砲を持って来てもその子を先頭に、
他の子にも奪われて最後まで触れないことも。
またおもちゃを使っては公園のあちこちに置いて来てしまいます😅

貸す時に必ず返すようにと言っても絶対放置するので、
結局帰る前に大人で協力して集めます😅
おもちゃを持っていかなければいいと思いますが、
私には下に2人小さい子がいておもちゃなしで遊ぶのはキツいので、結局持っていくことになります、、、

息子に取られて嫌なら返してって言えばいいでしょと言っても、
何度も言ってるけど返してくれないし、
奪い返そうとすると叩き合いの喧嘩になってしまうし、
どうすればいいの?と聞いて来ます。

息子は自分が確実に勝てる小さな子にすら
おもちゃを取られていて、いつも我慢しています😅💦
言ってもダメ、力尽くも避けて、解決するには
どのようにアドバイスしてあげればよいでしょうか?

因みにその子のお母さんはとっっっても良い方で、
気づいたときや息子がチクリに来たときは必ず怒って息子や私に謝って解決してくれますが、小さい下の子もいて、ずっと見れるわけではないですし、できれば子供の力で解決してほしいです。

何とアドバイスしてあげれば良いでしょうか?

コメント

deleted user

息子さん、とっても優しいお子さんなんですね…😭
取られてしまうのは心配ですが、優しい心はすごく素敵だと思いました。

物を取られて、返してって言ってどうしても無理な時は、お母さんに教えて、と伝えてはどうでしょうか。

放置するおもちゃに関しては、結局大人が片付けちゃうから子供も片付けないのかな?と思いました。
帰るタイミングで、みんなでお片付けする習慣にされてみてはどうでしょうか。
それこそ、お片付けできた子からご褒美のお菓子あげる、とすれば帰りだから奪われることもないし、やる気も湧くかな?と思いました(^ ^)

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    コメントありがとうございます❣️
    ご褒美のお菓子❣️それとてもいいですね、名案です☺️🎶キャンディを用意しようと思います❤️

    そうなんです、明るいお調子者なんですがとにかく争いが嫌いで我慢しがちなんで可哀想に思ってしまいます😢息子の性格を素敵と言ってもらえてとても嬉しかったです☺️ありがとうございます☺️

    • 7月2日