※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

8月の保育園入園結果待ち。上の子は幼稚園、下の子は保育園希望。結果が出ていないため、明日市に問い合わせる予定。上の子の幼稚園も決めたのに、入れない可能性はあるか心配。

シングルマザーで下の子の保育園の途中入園の8月の結果を待っています。同じ市のママさんから聞いた話だと月の1日に結果が出るのでその方は1日に電話で入れますよーって言われたと言ってました。この方は8月ではないです。

私はシングルで身内もいなく、職場復帰も8月からで雇用証明も提出しております。
市の方が下の子は8月から○○園に入れそう!今の家庭の状況とか報告しとくから!でも上の子がちょっと厳しそうだから上の子は幼稚園で延長保育使ったらどお?上の子は7月半ばから幼稚園通って慣れてもらってから下の子8月から保育園の方が楽だよね?そしたら8月から働けるね!って感じでした。

でもまだ結果の電話がきません(保留の場合は何の連絡もないです)結果は出てると思うので明日電話して聞いてみようと思うのですが、市の方がここまで言ってて上の子の幼稚園もそれに合わせて早く決めてってしたのに入れないってあるんですかね?💦

コメント

ゆうママ

あくまで点数だと思いますし、はじめてのママリ🔰さんより後にもっと点数高い人が申し込んだり、空きがなくれば入園出来ないので、役所の人の一存で決まる事ではないので結果が出るまでは入園出来るか分からないかと💦

我が家も似たようなです!

• おもち

おもち

私の場合シングル、身内無し、就労証明を1日8時間勤務で提出(時間が長いほど点数高くなるらしいです💦)
    点数的にはかなり高い状態になるようにアドバイスして貰って8月からこの点数に変わるから希望している園にも空きあるからそこ入れる!とほぼ決まったみたいな言い方で上の子の幼稚園も下の子が入れる前提で役所の方が話を進めてくれたのですが、もし入れなかったら上の子の保育料だけ払うことになって生活更に厳しくなる…😭
    あそこまで入れる!大丈夫!って言ってたのに入れませんでしたーは落ち込みが倍だなぁ〜と思います😭

• 7月2日
  • おもち

おもち

こう言われたので1週間前の6月25日だったのでもしかしたらほぼ決まってたからそう言ったとかなのかな〜っておもったり🤥
    ドキドキです笑

• 7月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

こればっかりは結果が出るまで分からないですからね💦
    我が家も昨年引っ越して、転園を11月に希望して、1月からでした!
    私の保育士加点などがあり、もっと前から待ってたり、シングルの人も待ってたみたいですが、我が家が入れてしまいました💦
    役所では途中入園だし、年齢的にもかなり厳しい4月入園でも難しいと言われてましたが入れたので結果をまつのみですね💦

• 7月3日
  • おもち

おもち

保育士さんですか?😳
    保育士不足の今確かに優先になりそうです😌
    市役所には県外から来てた母も一緒に言ったのですがあれだけ役所の人話どんどん進めてて入れる前提ってかんじだったしそれで入れませんでしたーってのな無いんじゃい?笑って言ってました笑
    1週間前の時点でほぼ決まってたならいいですがそうじゃないのに言ってたならおい!ってなります笑

• 7月3日

結局申し込みした園に空きが出なければシングルだろうと入れませんよ!
気になるなら電話していいと思います!
私もシングルで入れると思ったら連絡なくて問い合わせしたら、保留の場合は何の連絡もしませんて言われました。

• おもち

おもち

希望している園が空きがあるみたいで多分点数的にその園に入れるとおもう!って言ってました💦
    私もシングルですが2ヶ月待ちです😭
    保育園入れ次第仕事復帰の予定なので仕事場に就労証明貰って更に勤務時間が長いと点数上がるよって言われて点数的には1番高くなるはずだって言ってました😭

• 7月2日
IR

私も子供2人抱えてシングルで途中入園申請しましたが空きが出ず1年待たされました。1年待ってやっと入れました😭😭😭切羽詰まってたので死ねって言ってるのか…と最初落ちた時は思いましたがこればかりは仕方ないですね…まだ入れない人もたくさんいるだろうし……。

• おもち

おもち

私も今2ヶ月待ってる状態です💦
    就労証明出して更に勤務時間が長ければ長いほど点数が上がるみたいで8月からの就労予定にして出したので点数的には最高点数に近いと思うから8月から行けると思うよ!的な感じでした😭役所の人が下の子8月から入れる前提で上の子の幼稚園は仕事の話もしてたので、もし下の子入れなかったら上の子の保育料だけ払うことになって生活できねー!って思ってます笑
    役所の方もすごくいい人で私がまだ10代で身内もいないこと分かってるので色々アドバイスしてくれたりしてます😭

• 7月2日
  • IR

IR

空きがあり点数が高いから入れると思うと言われて上の子の保育料だけ払う形になって8月落ちたら、私なら市役所に話に行きますね。なんかうちの市だと結果通知に「この結果に不服がある人は連絡してください」みたいな感じで書いてあるのでそうなったら是非市役所に連絡すると思います(笑)
    受かってるといいですね…🙏✨
    私も10代で離婚し色々今でも大変ですがお互い頑張りましょうね☺️💕

• 7月2日
  • おもち

おもち

1週間前の6月25日にこう言われたのでもしかしたらほぼ決まってたからそう言ったのかな〜って思ったのですが結果がハッキリ分かるまではドキドキです笑

• 7月2日
  • おもち

おもち

今手当のみで支払いしててギリギリなのに幼稚園の保育料シングルだから安いとかないし1万くらいするので働きでれなかったら無理です笑
    延長保育ある幼稚園も紹介してくれて7月のなるべく早い時から通わせてあげれるようにしようか!って言われてこちらも色々進めてるのでもし落ちたらまだ役所の人も結果分かってないのにあの言い方されたらって言いに行きたいと思います笑

• 7月3日