※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がトイトレに挑戦中。パンツを履きたがるようになったが、まだ成功せず。トイレに行くのは気が乗ってる時だけ。どうすればいいか悩んでいます。

トイトレについてです。みなさんどういう方法でトイトレしてますか?💦
2歳10ヶ月の息子、最近パンツを履きたがるようになりました✨が⚡️お恥ずかしながら今まで一度もトイレで排尿できたことはないです😅
今までの経過的には、トイレに行くのも嫌がっていた頃もあったけれど、しまじろうの付録のシールがきっかけでとりあえずトイレに座れたらシールを貼るようになった、本人の気が乗ってる時だけ(1日3回とか)トイレに行く、自分からはおしっこ出るとかは言わない、と言った感じです。そしてシールがいっぱいになったらパンツを履きたいと言い出しました😅
本人がその気なら、ためしにやってみようと3日間家にいる間はパンツで過ごし中ですが、やはり失敗ばかりです。パンツで過ごすことで、おしっこが出る前に目で訴えはするようにはなり連れて行ってますが、トイレでは我慢している?まだ出ない?のか出ず、トイレに行った5分後とかに失敗してます😓
今後どうすればいいでしょう🌀洗い物が出ることはそこまで苦じゃないですが、1週間くらい続けたら変わるのか、、根比べだなぁと感じ質問させてもらいました😅💦

コメント

マヤ

うちはノーパンで過ごしてました😊

• おにく

おにく

斬新なアイディアですね✨
    お返事ありがとうございます!

• 7月2日
  • マヤ

マヤ

結構、ママリでもノーパンって方いらっしゃいますよ😊

その後、失敗が無くなって布パンツにしました😊

• 7月3日
まりり

長女も2歳5ヶ月の時に、突然お姉さんパンツを履きたがり、布パンツ生活を10日間ぐらいやりました😂
結果、10日間やっても完全にはトイトレ完了できませんでした(自分でおしっこ出る!と言えない&赤ちゃん返りとイヤイヤ期でトイレ嫌になってしまった)
が、、トイレに行けば100%おしっこ出せるようには進歩しました😂✨
息子さん2歳10ヶ月ならあっという間に取れちゃうかもだし、まだ少し難しいかもですが😂💦

今はおしっこ出す感覚がわかってないようですね😂
トイレに行きたいという感覚はわかってるようなので、
そのタイミングでトイレに行って、しばらく長いことトイレに座らせとくのが良いですよ✨YouTube見せてもいいし、絵本でもなんでも、あの手この手を使って、、
まぐれでもいいのでトイレでおしっこが出るのを"自分で見て"、ママに「おしっこでたね」と"聴覚的に聞く"ことで、おしっこを出すコツが掴めるようになるそうです☺️✨
うちも30分ぐらいずーっと座らせて、泣いたタイミングでまぐれでおしっこ出てからは、ほぼ100%トイレに行けばおしっこ出せるようになりました☺️それがたぶん4日目くらいの出来事です☺️

• おにく

おにく

お返事ありがとうございます!
    まぐれでもトイレでおしっこを、、本当そうですね😂明日もまた頑張ってみようと思います!

• 7月2日
  • まりり

まりり

うちも最初3日間は一回も成功せずに、ダダ漏れで諦めかけてました😂💦
    まぐれでおしっこ出すには、おまるもオススメです😅
    今の段階のうちはトイレだとそんなに長く座ってられないと思うので、テレビの前におまる置いて、ずーっと座らせとけば、必ずタイミングよく出る時がありますよ☺️✨
    どうしても進歩なかったらおまるも試されてみてください😂
    無理せず頑張ってくださいね☺️✨

• 7月2日
  • おにく

おにく

はい🤚まさに3日間やってみて、これずーっと続くのか⁇😑って思い始めてました💦笑
    なるほど!おまるもありですね🤔
    下の子にもきっと使えるし。
    アドバイスたくさんありがとうございます✨✨

• 7月2日