※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぽりー
住まい

アパートで暮らして居る方にご質問です。もし、まだこれから歩き出す赤…

アパートで暮らして居る方にご質問です。

もし、まだこれから歩き出す赤ちゃんの居る家庭が
アパートに引っ越すとなると

二階に引っ越すのはやめた方が良いでしょうか?

そう思った理由は
歩き出したり、何か物音が、下の階に住んでる方に
騒音、として聞こえてしまってクレームになるんじゃないか。と思っているからです。

小さい子どもが居て、これから引っ越す、
しかもマンションでは無くアパート、となると
一階、を視野に入れて探すのが良いでしょうか?

また、二階以上に住んでいる方がいらっしゃれば
注意してる事や、苦労してる事、実際に下の階の方から
子どもうるさいぞ!などのクレームが来た事はありますか…??


この間取り良いな!家賃も予算内だな!
交通の便も良さそうだな!とか
条件が合うような場所は大体二階の部屋ばかりで…。

メゾネットが理想ですが
田舎なのが理由なのか、あまりありませんし
あったとしても結構高めの家賃だったり駐車料金だったり…。汗


早く義実家同居解消したくて
二階でも良いんじゃない?って私も半ば焦り気味でもあります。汗


あと、1番心配なのが、義実家同居解消して
ストレスが減るのは私自身ですが

今まで、義両親も居て
娘も遊んだりするのが好きなので
急に別の環境に移って、義両親も居ない、ってなると
娘の方がストレス溜まっちゃったりするのでしょうか…?

コメント

ななママ 

ストレスが減るなら大丈夫ですよ(ノ゚∀゚)ノ

マンションの3階に住んでますが、1階に移りたいです(;´Д⊂)

2階の人から騒音で苦情来ました(;´Д⊂)

なので、1階が良いと思います‼️‼️

deleted user

マンションの3階に住んでます!!
上の人も下の人も子供の泣き声や足音うるさいのでお互い様やと思ってます笑
子供が生まれる少し前一階の部屋が空いたのでクソー!!!とは思いました笑
なんなら引っ越す前に一階空いてて欲しかったです😂

みんと

私は2階に住んでたのですが、生後6ヶ月の時に1階に引っ越しましたが正解でした!

おもちゃを床に叩きつけたりバタバタしたりしても気にしなくて済みました😊

ママリ

1階の方がいいですよーー!今1階ですが、気にしなくていいので楽ですし、なんなら2階の子供の足音ドンドンが気になります笑

はな

うちは妊娠8ヶ月の時に引っ越したんですが、今も2階に住んでます。
部屋探しのときは、新しめの物件とか、少しでも下の階に音が響きにくい設計してるって書いてるところ選びました。
特別な遮音とかにはなってませんが、今から数えると7年前くらいのダイワの物件ですが、不動産屋さんに聞いたら、ダイワや積水の新しめの物件なら、そんなに音響かないって言ってました。

下の階から何も言われたことないです。
優しい方なので何も言わないでいてくれてる可能性もありますが、会った時「いつもうるさくてすみません」というと「そんなことないですよ」と言ってくれました。

フローリングそのままの部分もあるのでどのくらい効果あるかわかりませんが、リビングのラグマットの下にはニトリの静音&滑り止めのマットを敷いてあるのと、こどものおもちゃゾーンにはパズルマット敷いてあります。

気になるようなら、遮音設計のお家ならより良いと思います。
ダイワや積水の物件は、他と比べると少し割高ですが、内容はやっぱりいいですよ☺️

りのあ

まだ歩き出す前の子供ですが、二階だと抱っこして荷物持っての上り下りが大変なので引っ越すなら1階がいいなぁと思いました😖ワンオペなので買い物の後とか大変です💦エレベーターがあればいいかもしれません✨でも泣き声だけでも気を使うので歩き出したらもっと音とか気になるかもです🤣

△△△

アパートの2階に住んでいます!

逆に1階が嫌でした🥺
虫も入ってきやすいし(2階でも入ってはきますが)、防犯面も心配だったからです。

私の住んでるアパートは1階はベランダではなく庭みたいになってるので、草むしりがめちゃくちゃ大変そうです😨草むしりしてるところよく見ます!

あと騒音の件は建物の造りによると思いますが、1階の音も結構上に響きます。
なので、お互いさま〜って感じで暮らしてます😊
変な人じゃない限り騒音のほうは問題ないかと…。
息子が走り出したら防音のものを床に敷きます。

2階で困ってるのはベビーカーの上げ下ろしが大変なのと、息子が歩き出したら階段が怖いな〜と思ってます😭
絶対1人で降りたがる時期もやってくるし😭

長くなってしまいすみません💦

はーちゃん

2階に住んでます。
マットを全体に引いてます。
一部には分厚いマットです。
まだクレームはきてません。
1階も何年か前は子供が小さく煩かったです。
今は大きくなり静かですが。
1階でも音は聞こえるので気おつけて下さいね。

へも

まだ歩きませんが、出産前から住んでるのが1ldkで狭くなったので、6階建ての5階2ldkのマンションに引っ越します!お子さんがいる家庭が多いみたいなので、きっとお互いさまになると思います😅笑 エレベーターついてるのと、一階だと防犯面が少し心配です💦引越し先にはジョイントマット敷く予定です!いまダイワの物件で1階なんですが、上の人のドタバタがかなり聞こえてきます😅笑 

ミネママ

私は1階に住んでましたょ👍
庭がついてるアパートだったので夏はプールしたり、よく子供達とシャボン玉したりしてました。
2階だと万が一、ベランダから転倒したら…とか心配なのもあって。あと、ベビーカーを頻繁に使っていたのと買い出しのあとの階段が辛いなとか…( ̄▽ ̄;)あと、駐車場が目の前だったので子供の乗せ下ろしが楽だったりするので、1階にしました\(^-^)/
あと、万が一、子供がINキーしたときでも、一階なら窓さえ開いてれば回避できるかな😃とかw諸々考えて、一階がおすすめかと🎵
いい物件が見つかるといいですね!

maimai

出産前に夫の仕事の都合で引っ越しましたが、アパートの二階にしました💦

不動産屋さんでも相談しましたが、足音などは下へ響きますが、子どもの泣き声は上へ響くとのこと😱

どちらにしても何かは響くので、ファミリー向けのアパートに住めばお互い様だと言われました💦

対策としては、もちろん木造は避けました。
ダイワと積水だと、ダイワのほうが上下の音は響きにくいと言われたので(積水は横には響きにくいけど、上下に弱いとか。引っ越し前は積水でしたが確かに下からの声はよく響いてました😅)ダイワハウスの物件にしました‼️

二階で一番大変なのは、赤ちゃん+荷物+ベビーカーを運ぶことだと思います。その次に引っ越し。

でも、一階だと防犯の心配や虫、湿気などが大変なので、何を取るかかと思います