※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士経験者の方へ相談です。引っ越し後、新しい職場で精神的に辛くなりました。今後の仕事に悩んでいます。

元保育士の方おりましたら、アドバイス頂きたいです。精神的にきているので、きつい言葉は避けて頂けるよう、お願い致します。

私は1、2歳の子どもが2人おり、七年保育士をやってきて、先月家を購入し、知らない土地に引っ越したばかりです。

それに伴い職場も変わったのですが、
6月勤務になった保育園を突発性難聴になり辞め、治ったと思い別の園に転職したところ、

今度はなぜか涙が止まらなくなり、過呼吸など鬱のような症状があります。
まだ1ヶ月も経っていないのに、このような状況で、1度子どもとは関係の無い仕事にするか悩んでいます。

今まで保育士という仕事は楽しくやってきました。
急に引っ越してからこのような状況で、戸惑っています。

皆様ならそれでも耐えて続けるか、もしくはパートとかで園に置いてもらうか、

全く関係ない職種にするかどう致しますか??

また、関係ない職種だったら、皆さんは今現在何のお仕事をされていますか?

宜しくお願い致します。

コメント

R☆A mama

保育士してました◟̊◞̊
体調大丈夫ですか?
1度離れてみた方がいいと思います♪免許さえあればいつでも働けますから✩.*˚自分を犠牲にしてまでする必要はありませんよ。でも、7年やってこられてプライドなどもあると思いますが離れてみたらまた戻りたくなるかもしれませんしね🙃今は働くことよりもご自身の体調を治すのが1番だと思いますよ⑅︎◡̈︎*

きーたむmama

体調、精神面共に心配です。

私も精神面で少し病んでしまった時期があり正規をやめ、パートにし、違う園に就職しました。
すごい雰囲気が私にあっていたし、またパートという責任が少し軽くなったので(悪く捉えてしまった場合はすいません)パートにしてよかったなと思いました。
今は育児のため退職しましたがパートならまた働いてもいいかな?と思ってます。
しんどいようなら4時間パートに変えてもいいのかな?と思います!また、園によっても雰囲気が全然違うので変えてみるのもいいかもです!

職種を変えても気分転換になってもいいかもですね!私も次働くところは飲食関係がいいなーと思いつつでもきっとまた40代とかになったら保育士に戻りそうだなーって思ってます。資格があるし、人手不足の業界なのでいつでも戻れるので気楽に考えてますww

ミカりん🍊

毎日お疲れ様です。
現役保育士で失礼します。
突発性難聴の原因ははっきり分かってはいませんが、極度の過労やストレスも原因のひとつだと思いますよ。
私はこどもが1歳半の時に職場の事故で左耳に感音難聴を抱えています。
体の変化に心もついて行けず、一年間ばっちり休職させてもらって保育士から離れた生活をしました。
仕事は好きですが、やっぱり健康な体あってこその仕事。
自分の体調をまず優先して、そこからゆっくり考えようと思いました。
昨年末から保育士に復帰しました。
離れてみて、良い意味で今、肩の力を抜いて仕事が出来ていると思います。
今まで頑張ってこられたご自身を褒めてあげて欲しいです。
今辛いのはお仕事が主にですか?
もしかしたら、住まいや仕事等の変化に知らないうちの体が頑張り過ぎていて、悲鳴をあげているのかもしれません😭
それでしたら、頑張り過ぎないようにどうすればいいのかということに頑張って欲しいです💦

はじめてのママリ🔰

保育士してました。

私なら2度も同じような事が起こるのであれば全く違う仕事に就くと思います。

園にも迷惑かけると思うので、まずは自分自身に優しくするかなと思います。

お子さん2人も居るのであれば、まずは他人の子よりも我が子を1番に考えたい気持ちも湧くかと思います。
鬱のママを見る子どももツライかと思います。。

全く関係のない仕事をして落ち着いたらまた園に戻るかもしれないです。

私はピッキングのお仕事をしましたよ。おばちゃん達がたくさんいて、仕事の責任も軽く、休みも自由にとれる所だったの気持ち的に楽でした。

あまり無理せず、ご自愛ください︎。

あいう

保育士してました、同じように転勤族で知らない土地にいました。
私は今はイオンの室内遊園地で働いてますよ◡̈♥︎その前はイオンの子ども服です。
気楽といえば気楽です!ただ、完璧に子どもから離れる職は選べなかったです笑笑

少し離れてみてもいいかもです!
離れてみたらまた保育士なりたいなーって思うこともありますが。
勤務の休憩時間に1人でランチしたり、
なんか、今まで見えなかった世界が見えますよ笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ちなみに、今は室内遊園地とのことですが、土日勤務はどうされていますか??

私も子どもから離れきれないというか、諦めきれない自分がいます。。

• 7月2日
  • あいう

あいう

土曜日は出たりもしますが、日曜日は休んでます◡̈♥︎
    うちは旦那は長期出張だったり、日曜日はもともと休めないので、、、

• 7月2日