※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由美
ココロ・悩み

子育てのアドバイスをする人が子供のいない人からされるのが嫌。友人の妹の面倒を見てた経験を持つ友人が偉そうにアドバイスしてくる。自分も兄弟がいるけど、育児と子守りは違うと感じる。子育ての大変さを理解していないのに語るのが嫌。同じ気持ちの人いる?対処法知りたい。

子供がいない人から育児のアドバイスをされるのが嫌です。

年の離れた妹(8歳差)を持つ友人が、妹の面倒を見てた記憶を頼りに偉そうにアドバイスしてきます。

言ってることちょこちょこ違うし…8歳で妹の子守なんてたかが知れてます。

自分にも6歳下と4歳下の兄弟がいるので、下の子の子守の大変さもわかるのですが、我が子の育児は桁違いじゃないですか…。

これってこうなんだよ!
こーゆうときはこうするんだよ!

など…知ってるわ。ってなります。

子育ての大変さをわかってないくせに育児は大変だとか語るのを聞いてるのが嫌です。

産後の24時間対応の辛さ、わかってないくせに、、😑

同じような気持ちになった方いますか?
対処法が知りたいです、、

コメント

あきたぬ

うわ〜嫌ですね!!

私なら、私も兄弟の面倒見てたけどそんなのと比べ物にならないよ〜それに私たちが子供の頃と今の育児は全然ちがうし〜昔のことは全然参考にならなくて大変だよ〜

って言うな(笑)
これで分からない人なら何を言っても無駄かな(。•ˇ‸ˇ•。)

あきたぬ

あ、もちろんコッチの愚痴を聞いてもらってる風でしゃべります(笑)

たちかわっこ

聞き流す、で良いのでは?
「へぇー」とだけ言う。
それ以上は何も返さない。
困ったご友人ですね。

由美

◯◯(妹)がこうだったよ〜って話し方だったらそう言えるんですけど😭😭
こうだよ!って自分の育児知識のように言われるんです、、

でもちょっと愚痴っぽく言ってみます。笑

由美

いっつも聞き流してます(笑)
たまに、違うよ?って教えると黙ってます、、困ります😑

私もです!育児のことって本当にデリケートなことなのに、こっちが聞いてない事を言ってくる人って本当苦手です。
たった1人2人育てた人でもなんだか…(。-_-。)
赤ちゃんも十人十色なのに(>_<)百人くらい産んで育ててから言って欲しいと思っちゃいます笑

そのまま、自分の子と兄弟は全然違うよ〜産んだらわかるよ〜と言ってもダメなら私はその人に子どもが生まれるまで会うの控えるかもしれません(^^;;

♡Soramama♡

めっちゃ分かります!
読んでて共感しまくりました。

私の友人は、知り合いの子供を小さい時から面倒見てたからと分かる気満々で、いちいち発言が育児先輩づらでイライラします。
息子に会いにきた時も、なんでも「子供ってそんなもんだよ♡」とか「産後すぐはヒステリーになるよね〜、分かる分かる、分かる!でもすぐ落ち着くし大丈夫よ♡」とか出産すらしてないくせに知ったかぶりします。
友達の子供面倒みたからって、24時間つきっきりのしんどさは絶対、ママ本人しか分からないのに!って思いますよね…( º言º)
私は遊びたいって連絡きても、断ります。関わってイライラすんのも体力的にも精神的にも無駄で嫌ですし。
ごめんちょっと疲れてて出かける体力残ってないわーって普通に断わって、それでも連絡きたらスルーしてます。

由美

そうなんです!聞いてないのに!
本当百人産んで出直してほしいです。笑

産んだらわかるよ〜、、いいですね😏
ちょっと言ってみます✌️

ありがとうございます*\(^o^)/*

由美

うわ〜!!うぜ〜!笑
上には上がいると言うか、、なか

由美

途中で送ってしまいました💦

中々腹立ちますね💢

産後なんて分かるわけないじゃないですか、、

丁度その友人から遊びの誘いが来てて迷ってるところです。

わたしも断ろうかな、、

ありがとうございます*\(^o^)/*

だるま

分かります。
子供居ないし、育てた事もないのに、色々言った後は「私が言うのもおかしいけど。」と最後に付け加えて、イライラしてきます。本当に腹が立ちますよね!いつも聞く度に、心の中で「お前が言うんじゃねぇ」と、言葉が悪いですが、思います。

♡Soramama♡

ほんと、ウザいでしょ!笑
私がSMSに息子の一人座りの写メ載せた時なんか「一人遊びするようになったら楽になるよね〜♡その間に家事できるし!、手が離れるまであと少しだね♡がんばって新米ママ♡」

なんてコメントする始末です。
率直に、なにこいつ。苛つきポイント全部抑えてきやがった(╬⊙д⊙)
ってなりました笑
ほんと、上の方がおっしゃってる通り100人産んでから出なおしてほしいですよね( -"- )
お誘いきてたんですね(´∀`;)
面倒な人はスルーしましょ(。-∀-)ちょっとでもストレスから逃げましょー( ´﹀` )

由美

おかしいってわかるなら黙ってほしいですね💢

みんな同じですね(T_T)
どこにでもいるんですね〜、、

由美

うざすぎです💢💢

新米ママですらないんだから黙れ〜ってかんじですね(^◇^)笑

自分育児わかってますアピールが強すぎて、、疲れますね💦

とりあえず既読スルーしてます。笑

yumi♡

私は現在妊娠中でまだ子供がいないので育児アドバイスではないですが、結婚出産経験のない友人から妊娠やつわりのことをまるでなんでも知ってるかのような口調で言われうんざりしました(´・_・`)
私はつわりがすごくひどかったのですが、つわりについても分かりきってるような感じで言ってこられて妊娠したことないのにっていう違和感があってちょっと...ってなりました(>_<)

その子は一回り以上歳の離れた弟がいてまだ保育園に通ってる年齢なので、私が出産したら今度は育児アドバイスをされる気がします(´・ω・`;)
だからその子にはあんまり子供のことは話したくないなぁ、って思ってしまうようになっちゃいました(;_;)

由美

それもまた面倒な方ですね、、

つわりなんて、妊婦の間でも十人十色なのに😢

お腹に赤ちゃんがいながら具合が悪いって意味をわかってなさそうですね。。

確実に育児アドバイザーになりますね😭😭

やっぱり距離置いちゃいますよね、、

yumi♡

ですよね(´-ω-`)

先輩ママの友人たちですらそこまであれこれ言ってきたりなんてないのに、なんであんたがあーだこーだ言うんだ!ってなっちゃいましたよ(´・ω・`;)

私がなにか言うたびに、うんうん分かる分かると言わんばかりの調子なんでほんと疲れます(-ω-;)

仲良しだった子なんですが、気が小さいかなだけかなと思いつつもこの件で距離置きたくなっちゃいました(>_<)

由美

知ったかぶりって困りますね(。-_-。)

わかってないでしょう!ってね😢

わたしも今回質問してる人、小学生からの仲だったんです、、複雑な気持ちですけど、イヤなものはイヤなんで😢笑