※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおまっこ
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんの発達について不安。言葉や仕草の成長、おっぱい以外の理解度が心配。発達が遅いのか不安。

娘が8ヶ月半になります。このくらいの赤ちゃんは言葉とか仕草はどのくらいできるようになりますか??
今はまんまんまーと言ったりしますが、バイバイとかはできません。名前を呼んだらはーいと手をあげたりするのはもう少し先ですか??自分の子育てが不安になってきました(*_*)
一応おっぱいという言葉だけは理解しているようですが、その他はわかりません^^;発達が遅いですか??

コメント

sO-ちゃん

うちはバイバイやハーイなどは10ヶ月頃でした!
かなり個人差ある事だと思いますし8ヶ月ならまだまだ気にしなくていいと思いますよ😊❤️

• みおまっこ

みおまっこ

回答ありがとうございます!
    急に心配になりまして^^;バイバイとかは毎日言って教えたんですか?(^^)

• 6月24日
  • sO-ちゃん

sO-ちゃん

誰かとバイバイする時に息子の手を持ってバイバイしたりしてました!
    あとはNHKのいないいないばあの最後にバイバイするので一緒にバイバイしたりしてたらやるようになりました😊❤️

• 6月24日
  • みおまっこ

みおまっこ

なるほど!やってみます(^^)

• 6月24日
キャラメル

バイバイ、お返事、おいしい、好き~8ヶ月でした!

遅くないとおもいます!!\(^_^)/

• みおまっこ

みおまっこ

回答ありがとうございます!
    凄いですね!!(*_*)
    何か工夫したことなどはありますか??

• 6月24日