※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

医療事務の方、詳しい方教えて下さい。医療保険の告知で過去に蕁麻疹で…

医療事務の方、詳しい方教えて下さい。
医療保険の告知で過去に蕁麻疹で何年か通院していたので告知したいんですが、いつからいつまで通院したのか知りたい場合、電話すれば教えて貰えるのでしょうか。
診断名は教えて貰えないと思いますが、初診日と最後に行った日くらいは教えて貰えるのでしょうか。

コメント

診断名も教えてもらえると思いますよ。
事務してましたが、病名も初診日も隠すことではないので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!以前診断名で問い合わせた際に医師と話さないと教えられない。お金もかかるといわれてしまって、日付くらいは簡単に教えて貰えるのかなーと思い質問しました。
    さくらさんの病院は受付で教えてましたか?電話の問い合わせでも大丈夫でしたか?

• 7月2日

それに関するお金は病院独自の商品になりますね。
例えば診断書にしても、金額が内容によって異なり病院の言い値です。
私が勤めていたところでしたら、口頭でいいなら医師に事務から答えていいのか確認していました。
書面で欲しいならレセプトを貰うか診断書を発行してもらうか、になると思います。

• ママリ

ママリ

わかりました!明日聞いてみます。ありがとうございました😊

• 7月2日