※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももくろ
お金・保険

生活費についての相談です。4万円では足りず、出産手当金が待ち遠しい状況。皆さんの平均生活費はどれくらいでしょうか?

生活費4万でやっていってるかたいますか??
どう頑張っても月に4万で食費、日用品、2人の子供のオムツなど、、、買うのに全然たりません。
旦那は4万も払ってやってる的な感じです。
私の出産手当金が入ればなんとかなりますがまだ2ヶ月ほどかかります。。。
平均の生活費がわからなくて
みなさんいくらくらい生活費かかりますか?

コメント

ぷに

えー、うち食費で4万ほどですよ。。
かかりすぎなのかな??

ゆきの

うちは無理です💦旦那さんに3食納豆でよろしくって言っていいなら少し近づける気がしますが…
子ども1人でも無理だから2人となるととてもじゃないけれど…
一回旦那さんが4万で切り盛りできるか試してもらった方がいい気がします😅

おもち

買い物全てお願いしてみたらどうですか????

ミルクとかだって買わなきゃ行けないかもですし
全部含めたら足りませんよ。
2歳半だとおやつだって
きっとそれなりに食べるだろうし
食費で4万は飛びそうです。

旦那様のご飯は
毎日、納得がキムチか
そういうものですね。

パンナコッタ

うちも、絶対無理です

まず子供達だけで1万円以上かかります💦

ギリギリ6万は無いと生活出来ないです😵

なーちゃん

4万円で全部って絶対むりですよ💦
うちは現在、食費で4~5万円、日用品費と子どものオムツなどで1万円は毎月必ずかかります。
まだ生後1ヶ月の子どもさんがいて、上の子どもさんのオムツも必要なので、それだけでけっこうお金かかりますよね😣

deleted user

うちも無理です😅子供に少しは果物とかも食べさせたいしオムツおしりふきなど4万はキツい。それでやりくりされてる方は本当に凄いなと思います。
未就学児2人いる4人家族ですがうちも5〜6万はかかります😓

えり

無理です…。
食費だけで四万かかります。
旦那さんに相談するか旦那さんのおかずを減らすか…😭

めーちん

食費や日用品など足して4万⁉️💦
無理にきまってますよ😂💦
食費は3万でやりくりしてますが、外食したらオーバーです😂

deleted user

美容院や予防接種などもそこに入っててプラスは貰えない感じですか?🤔

普通の物価だと4万で全部は無理ですよね…

うちは物価がかなり安いので
食費2万、日用品5000円、オムツ2000円で足りるっちゃ足りますが、予防接種とかまでは無理ですね。

普通だと安くても3万~4万は食費だけでいくと思いますし🤔

インスタみたいに買い物したらまとめて写真撮ってこれで○○○円って感じで写真とレシートまとめて、最低1週間、出来れば1ヶ月分見せてみてはどうですか?

それプラス、オムツやミルクなどもレシート取っておいて家計簿にして一緒に見せてみて明らかに足りないことを言ってみると良いかなと思いました🤔

それでも無駄遣いしてるとか節約しろとか言われたら、経済DVですよね…😔💦

こころ

わが家絶対無理です。
子供にきちんとした食事してもらいたかったら食費だけでも足りないと思いますが。
旦那さんひどいです😱

き

食費で、4万〜5万はかかります。
1ヶ月分レシート全部旦那さんに見せてどのくらいなのか把握させた方がいいんじゃないでしょうか、、、知らないからそんな事言うんでしょうね、、、

deleted user

食費だけで4万でも、ギリギリです💦💦消耗品、子供のオムツとか入れたら6万近くなります😨米や野菜を実家から送ってもらってそれです💦ここのコメント欄、旦那さんに見せて欲しいです😭

5人の母

いやいや…
どう頑張っても無理でしょ…
最低6万はないと…

レシート全部置いておいて、旦那さんに見せるとか、
旦那さんに買い物行ってもらうとか
して、お金がかかる事を伝えてください。

りん

最低六万ですね…6月食費と日用品で六万ちょいかかりました…いつもそんな感じです。

♡

赤ちゃんの物だけでも毎月2万〜はかかります😅😅

︎︎︎︎۞🖐۞

4万ですか😢旦那さんの給料10万もないんですか?
どう考えてもそれで家族4人の生活費としてやりくり出来ない😶…
子供用品を優先するとお米すら買うの渋りたくなりますね。

な

大人の食費我慢すればいけるかな🤔
けどカツカツで生活なので
かなりストレスかかりますよ😱
お弁当入ってくるなら絶対むりです😂

かな

私も4万でキツキツ生活しています。
もちもんオムツ2人分、ガソリン、日用品、病院代なども全て込み込みで頑張ってます