※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぼー
子育て・グッズ

赤いポツポツが出た原因は、新しい食材やよだれかぶれかもしれません。症状が続く場合は、病院を受診してみてください。

口の周りの赤いポツポツについて

離乳食始めて2週間ほどです。
日によって機嫌よく食べたりいらない日があったりしますが、10倍粥はだいぶ慣れてきたかな?といったところで、かぼちゃはそんなに好きじゃなさそうでしたがなんとか食べて、りんごすり下ろしも好きそうでした。今日ははじめてにんじんを始めて食べてみました。
朝9時少し前に食べて結構好きそうで食べたのですが、5、6時間たった先程口の周りにポツポツ赤い湿疹のようなものが出ました。
その前はわたしの母が散歩に連れて行ってくれたんですが、大泣きして帰ってきたので、よだれや汗で荒れてたかもしれないです。帰ってきてオムツを替えてる時に気がついて、ミルク飲んで寝たらおさまってきました。
最近よだれもひどいので多分よだれかぶれかな?と思いつつ初めての食材も食べているので、アレルギーかな?と心配になりました。

でもあんまりにんじんアレルギー聞かないからなぁ〜…と思いつつ、今は落ち着いたので様子を見て大丈夫だと思いますか?

明日も少しだけあげてみて同じ症状がでたら連れて行ってみようかな…

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

離乳食の前にベビーワセリンで口周り保護してみたらどうでしょうか?
娘はヨダレかぶれ、離乳食の食材の刺激でも口周り荒れたので
離乳食前に口周り保護してからあげてます!🙌

• ゆーぼー

ゆーぼー

コメントありがとうございます!
    離乳食の食材でも荒れることもあるんですね!明日から早速試してみます。ありがとうございます😊

• 7月2日
りんご

離乳食はじめると口周り良く荒れますよ😊

ワセリン塗ってから離乳食あげたらマシになると思います💕

• ゆーぼー

ゆーぼー

やはりそうなんですね!
    明日からやってみます。勉強になります!

• 7月2日
  • ゆーぼー

ゆーぼー

ありがとうございます😊

• 7月2日