※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園に通い、夜の就寝時間が遅くなって困っています。昼寝の有無に関わらず、夜中になってしまうことがあります。寝る前のルーティンは歌を歌って寝かせています。幼稚園での昼寝が影響している可能性もあります。アドバイスをお願いします。

3歳の娘の睡眠についての質問をさせてください。
今年の4月から幼稚園に通うようになり、朝は7時に起きます。
なので夜は遅くても10時には寝かしつけたいのですが、昼寝をしてもしなくても真夜中の12時や酷い時は1時半などになってしまいます。
一応、1歳頃から電気を消して一つ歌をうたってから寝るという流れを毎日やってルーティンを作ってるつもりです。

ごくたまに幼稚園で寝てしまうこともあるらしく、困っています。
何かアドバイスや、うちの子はこれで寝たよ!などありましたら教えてください。

コメント

はなさお

うちの上の子もお昼寝なくてもほおっておけば12時まで起きてるタイプです。
お昼寝しちゃうと1時まで起きてます💦

幼稚園終わってからはどうされてますか?
うちは幼稚園終わりに公園で2〜3時間くらい遊ぶと疲れるので21時30分には寝てくれる様になりました。

• ソラ

ソラ

コメントありがとうございます!
    幼稚園終わった後は、色々なところに寄り道しつつ1時間かけて家に帰るか、近くにある実家に車で向かって実家の畑で遊んでますね〜。
    相当疲れると寝てくれる時もあるので公園で遊ぶのいいかもしれませんね。
    公園で遊んだ時はお昼寝はさせてますか?

• 7月2日
  • はなさお

はなさお

幼稚園から1時間かけて暑い中歩いてて凄いです!
    実家の畑で遊ばせるのも近いのも羨ましい☺️
    公園で遊んだ後はお昼寝させてません。というかもうお昼寝する時がほとんどないですし、寝ちゃうと夜寝るのが12時こえちゃうのでさせないです💦
    今はもうないですが17時〜18時頃眠そうにしてたら速攻でお風呂入ってご飯食べさせてました。

• 7月2日
  • ソラ

ソラ

本当は大人の足で10分の距離なんですが、アリの観察やお花を集めて歩いていると1時間かかっちゃうんですよね。
    やっぱりお昼寝はさせないですよね!
    体を動かすのが好きな娘なので性に合ってるかもしれません。
    幼稚園の通り道に公園があるので天気の良い日に遊ばせてみたいと思います。
    とてもためになりました、ありがとうございました!

• 7月2日
きりん

うちは、22時になると鬼が寝ない子を探しにくるってずっと言ってますよ!
昨年は、2人目妊娠中に長期間入院安静になっていたので、実家や主人にも甘やかされて夜更かしが続く習慣になってしまい…。そのため、サンタさんが来ませんでした。
今年は22時までに寝たらサンタさんが来るという手紙だけが届いて😁
それでも夜更かし癖はなかなか抜けなかったので、1ヶ月前くらいに鬼から電話が掛かって来ちゃって😱💦

そこから、またちゃんと22時までには布団に入るようになりました😂👍

寝る前のルーティーンは、1歳半からはディズニーのドリームスィッチを見ながら寝るか、最近はLEDのペンライトでお絵描きできるボードにオリジナルの物語を書いて読み聞かせ?して寝てます😁

• ソラ

ソラ

うちの娘、なぜか鬼が好きなので喜んじゃうかもしれないですσ(^_^;)
    怖がらせたりは全く聞かない娘で、何度か鬼が来るよとお化けが来るよは試したのですが効果がなく、むしろ会いたいから起きると言われてしまいました。
    クリスマスも誕生日も全く感覚として無い娘なので意味ないかもです…

せっかくコメントを残していただいたのに申し訳ないです。

• 7月2日
  • きりん

きりん

いえいえ😄
    でも、鬼が好きなら怖がらせるためではなくて、第3者と約束の為にさせてみてはどうですか?
    鬼電DXのアプリだと、鬼とか妖怪から電話掛かってくるときに電話の内容を選べて、直接ちゃんと会話が出来るので。
    リアルな鬼が怖い!ってなるか?逆に鬼と約束できるか…とか😄
    娘は今はプリキュアになりたいらしいので、21時過ぎた辺りから、『仲良しの○○ちゃんもプリキュアももう寝てるよ?早く寝ないとプリキュアになれないよ?』って言って促してます😄

• 7月2日
  • ソラ

ソラ

約束させるっていいかもしれないですね!
    電話も好きなので鬼からの電話は喜んでくれそうです。
    ありがとうございます!
    試してみたいと思います。

• 7月2日
結優

うちも幼稚園始まって間もなくは11時就寝で幼稚園で眠くなってました😅

なので思い切ってお昼寝をやめて7時半には歯磨きして着替えて遅くとも8時には消灯、寝かしつけするようになったら8時〜遅くても9時には寝て6時半〜7時には起きるサイクルに変わりました。

疲れすぎても寝られなくなるから、幼稚園終わったあとは家で過ごします。

• ソラ

ソラ

疲れすぎて寝れないこともあるんですね〜。
    うちの子は疲れ知らずな体力してるから疲れさせなきゃと思ってました。
    その辺も考えて娘に接してみます!

• 7月2日
  • 結優

結優

休みになると平日のリズムが崩れてしまって、日曜日にリズム戻すために思いっきり室内遊具施設で遊んでもらったら寝なくなってしまいました😅

その日は結局8時に消灯したのに寝落ちまで一時間も掛かってしまって💦

頭使うと疲れるっていうのを現役保育士YouTuberのてぃ先生が仰ってたので頭使ってみるのもいいかもですね。

• 7月2日