※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hooo
お仕事

パート面接での質問事項や希望条件、服装やマスクの選択、保育園の状況について相談中です。

日曜日にパートの面接に行きます!
いくつか質問したいことがあるのですが…

・パート、アルバイト用の履歴書を購入したのですが自己PRや志望動機を書く欄がありませんでした😭
やはりパートの応募でも一般的な履歴書を購入した方がよいでしょうか?

・スーツではなく私服で大丈夫でしょうか?😅

・今の時期だとマスクをしていない方が失礼でしょうか?😱
一応していって面接の際にマスクをしたままで大丈夫か聞こうと思っています🤔


子どもは保育園に行っていないため、パートは旦那が休みの土日祝のみ希望ですが、自衛隊のため演習や災害派遣等のときは勤務できません😭
面接の際必ず伝えようと思っていますが、やはり不採用になる可能性の方が高いですよね😂⚡️
また、できれば長く続けたいので、保育園が決まったら平日を中心に働きたいと思っています🤔(途中入園の希望は出していますが、9月〜11月末までに連絡がなければ来年の4月入園に再度申し込みしなければいけません)
旦那はとりあえず今は土日働くのが目的だし、保育園が決まったら他のところで働くでもいいし別に言わなくていいんじゃないかと言っていますが、ちゃんと言っておいた方がいいでしょうか?😣💦

コメント

あゃたん

元企業役員、採用担当していたこともあるものです。
パートアルバイトで、面接があるのでしたら自己PR欄などはないものでもかまいません。気になる場合は面接でお聞きします。あがり症や、口下手でうまく伝えられるかわからないという場合は、自己PR欄などがあるものを購入して書いておけばある程度面接官に伝わるし、事前に書いておけば質疑応答も答えやすくなると思うので購入なさることをオススメします。

スーツでなくても大丈夫です。かわいい系よりもキレイ系の私服、装飾が少ないシンプルな服装がよろしいかとおもいます。

マスクをしていて構いません。写真と同じお顔かを確認したい場合や、マスクでモゴモゴと不明瞭な言葉になってしまっている場合はマスクをとってほしいという指示があるかと思います。

土日祝勤務希望の人材は意外と貴重なので多少休み希望が多くても、シフト組む際にわかっている状態なら、それが原因で不採用ということはないと思います。一番困るのは当日欠勤であって、事前にわかっていればそれをふまえて人を配置できるので特に困りません。

採用されたら長く勤めて、いずれ平日勤務とのことですが、土日祝一切やらなくなるということでしたら、事前に伝えるのがベターかと。
平日勤務か休日勤務かは経営側からすると結構大きな違いがあります。過不足なく人数を確保したいので、事前にわかっていれば人数が不足することを予想して求人を出すなどスムーズに対応できます。
また、土日祝できる人しか欲しくないという職場なら最悪不採用になるかもしれませんが、いずれ平日勤務を中心にしたいならそもそもあなたの希望にあってないので、別の職場を探したほうが懸命です。

ご参考になれば幸いです。

  • hooo

    hooo

    回答ありがとうございます!
    採用担当をなさってたんですね😳💡
    とても参考になりました😭✨

    • 7月2日
ma-ma☺︎

私の状況と似ていたためコメント失礼します。
うちも旦那が自衛隊で、今年の3月末に転勤で今のところに引っ越してきました。そのため保育園にはまだ通わせていなくて、私もまだ働いていない状況なのですが…そろそろ私も働きに出たいなと思い途中入園できる保育園を探しているところなのですが、なかなか見つからず…来年の4月からになりそうです😔4月からの場合は12月に申請をしないといけないため、旦那の休みの土日だけでもとりあえず働きだそうかなと思ってパートの面接に今日行ってきます。そこでなのですが、面接時に今は土日希望だけど保育園に入れることができたら平日メインで働きたいと伝えるべきか悩んでいます。また保育園申請に必要な雇用証明書のことなどはもう面接時に聞いた方がいいのか悩んでいます。そのような話は面接時されましたか?

  • hooo

    hooo

    途中入園って厳しいですよね😭
    先週面接に行ってきたのですが、旦那に見ててもらうので旦那が休みの土日祝希望と伝えたら保育園に入れる予定はありますかと聞かれたので、途中入園の希望は出していることと、保育園が決まり次第平日メインで働きたい事を伝えました💦
    雇用証明書のことは言いませんでした😳
    面接してくださった方は、「そうなると時間とかもまたガラッと変わってきますよね〜」と言い少し戸惑い気味でした😅
    案の定面接から1週間経っても採用の連絡は来ず、今履歴書の返送待ちです🤣⚡️

    • 7月14日
  • ma-ma☺︎

    ma-ma☺︎

    私も全く同じ感じで、保育園決まるまでは土日祝で働いて保育園決まり次第平日メインで働きたいと今日面接で伝えるつもりです!やっぱり雇う側からしたら土日働いてくれる人の方が貴重だから、最初土日で入って平日に変わるのは難しいんですかね〜😅私も面接落ちそうですが、とりあえず今日行ってきます💦😅

    • 7月14日
  • hooo

    hooo

    旦那には保育園入ってからのことは言わなくていいだろと言われましたがあとからいろいろ言われたくないので面接の時に伝えました😭
    多分そうですよね😅あと私が面接したところは平日も入ってほしそうな感じでした😂💦
    面接頑張ってください!!😊

    • 7月14日
  • ma-ma☺︎

    ma-ma☺︎

    そうですね…パートなので実際働いてみて合わなかったらすぐ辞めてしまうパターンもゼロではないので、とりあえず保育園のことは言わなくてもいいのかな?とも思いますが、でも保育園に入れたいがために働くみたいなものなのでやっぱり面接時に正直に今の状況とか全部話すつもりです💦頑張ってきまーす😆ありがとうございました!

    • 7月14日
  • hooo

    hooo

    わかります😭求職中だと保育園に入れる優先度が低いですしね😂💦
    先程、面接を受けたところから採用の電話が来ました🤣✨
    なので土日のみでゆくゆくは平日メインでも採用される可能性はあると思います😳💡

    • 7月14日
  • ma-ma☺︎

    ma-ma☺︎

    採用おめでとうございます🎉😆
    私は面接頑張ってきました!パートなので凄くあっさりとした面接でしたが…(笑)とりあえず今は土日祝だけなのと、保育園が決まり次第平日で扶養範囲以内で働きたいと伝えましたが普通にわかりました〜しか言われませんでした🙄合否はまだわかりませんが、とりあえず早く働きたいので受かればいいなぁ😅でも土日だけだと保育利用基準の就労時間に満たなくて、結局求職中扱いでしか申請できないのかな?という感じなのですが…

    • 7月14日