※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。アレルギー心配や進捗不安、食べない悩みがあります。このまま食べるようになるでしょうか?休んでも大丈夫ですか?

離乳食、本当に全然食べてくれません💦
生後6ヶ月(明後日で7ヶ月です)

ご飯!じゃなくて、アレルギーチェック!と気持ちは切り替えられたのですが…
アレルギーチェックになっているのかも不安になります😰

テイスティングスプーン?離乳食用の小さいスプーンで
4口食べたらすごい!!って感じです。
これってアレルギーチェックできてますか?
たまに、お粥と混ぜての3〜4口だったりもします…。

もうとっくに2回食になってもいい頃です。

何故かお煎餅は大好きで別人のようにモリモリ食べます。
くれ!って泣くほど😂

大人が食べてるのをじーっと見たり、私が食べてる物掴んできたり、興味はありそうなんですが😢

このままでいつか食べてくれるようになるんでしょうか?
2週間程お休みしたこともありましたが、この時期でまたお休みしても大丈夫ですか?
私もしんどいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

お休みよりは、もう少し歯ごたえがほしいのかも?野菜スティック(柔らかめ)とかあげてみたら食べるかも?

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    なるほど!
    おせんべ好きなので試してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
deleted user

離乳食はお供え物
こんな言葉があります。
息子もまさに8ヶ月になるまではお供え物、一口も食べない日も沢山ありました。2,3口食べれたら、今日のお供え物は終了と考えるようにしていました👶
アレルギーチェックは3,4日くらい同じやつを出して小さじ1ずつ増やし、小さじ4食べて何もないならOKかなと思います☺️息子は小さじ1も食べなくてもようやく食べるようになったのは最近(といっても合わせて50gとか少量ですが…)なので今更アレルギーチェックをしています☺️
とりあえずアレルギーチェックだけして、食べないなら食べないで問題ないと思います。
離乳食は完食が目的ではなく、食べるリズム作りと食べる練習なので栄養はミルクがあれば大丈夫だそうです。
とりあえず毎日同じ時間帯に出して、食べないなら「ごちそうさまだね」とお母様もニコニコでいてくださいね💕

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは味付けはどうでしょうか?案外大人が食べてみて、まずいと感じるやつは赤ちゃんもまずいと感じて食べなかったりします。
    7ヶ月になったら少し味付けしたり、市販のベビーフードとかあげてみてください🙆息子はキューピーのベビーフードならなぜかパクパク食べます💦

    • 7月2日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    お供物!!すごい考え方だし納得です🤣
    頑張って楽しい時間って認識してもらえるようにはしてるのですが…最近引きつってそうで、頑張ります🤣💦

    ベビーフードは沢山あって私の頭がごっちゃになってしまったので出汁を買ってみました😊
    味付けして試してみます!
    ありがとうございます✨

    • 7月3日
ひらり

うちも7ヶ月になる前日まで離乳食スプーンで5口食べたら凄い!!頑張ったね!!っていう日の連続でした。
なので、全く食べないことも多々🤣
因みに、おさかなせんべいは大好物です😅
それが、7ヶ月になった当日におや??10口食べた。
翌日に20gくらい食べられたみたい。となり、今7ヶ月半ですが、よく食べる日で50g、食べない日で20gくらいになりました。
娘もかなり心配して、区の栄養士さんに電話相談しまくり、固さや時間、味付けなどのアドバイスを受けていました。
BFももちろんためしまくっていました💦💦
そして、何がきっかけかは未だに謎ですが、娘の中の食べたいスイッチがオンになり、少しずつではありますが、食べるようになってきたのだと思います。
ふくろうママさんも、きっとご心配でしょうが、お子さまの食べるスイッチがオンになる瞬間がきっとあるのだと思います。
ほんの少量だけ出してあげて食べた後のピカピカのお皿を見せて、褒めてあげてもいいかもですね✨
お互い、無理せず頑張りましょう!

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    うちもおさかなせんべいです!
    うちもおや?っていう日を目指して頑張ります😊
    なんだか希望が見えました✨✨
    お皿見せて褒めてみます!!
    ありがとうございます⭐️

    • 7月3日
美咲

同じく、離乳食悩み抱えてます💦うちの子も、離乳食始めて1ヶ月たちますが、未だお粥もスプーンの先に少しのせて5口食べてくれれば良い方です😓
今日から二回食始める予定が延び延びになりそうです💦

アレルギーは、一口でも食べて数日続けて問題なければ進めて良いって先生に言われました!

実はスプーンを買い替えて今日トライしてみたのですが、食べやすくなったのか、少し食べる量が増えました😭✨
うちの子には小さめのスプーンの方が口に入れやすかったようです!
まだ今日だけなのでなんとも言えませんが、明日も上手く食べてくれればなって願ってます💦
完食いつかしてくれるのか分かりませんが、気にせず食べ進めてみようと思ってます〜!!

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    スプーンを奪われるので二個使いです😂
    硬めの方がスッと入る確率高いのでやっぱそれだけでも違うかもですね!!
    私もいちいち気にせずに頑張ります!
    ありがとうございます😊✨

    • 7月3日
もも

私の子供も全く食べず、ほぼほぼオッパイのみですよ😂
アレルギーの場合、少しでも反応出ますので大丈夫です🥰
上の子の時は1歳すぎて普通のご飯食べるまで、ほんっっとうにオッパイのみでしたが、今ではちゃんと食べますので安心してください🤣
そろそろお菓子も食べれますし、煎餅とか持たせたら食べるかもしれません☺️
気にせず、ゆっくりとその子のペースで焦らずに、進めて大丈夫だと思いますよ🤗
お互い頑張りましょ☺️🙌

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    うちもおっぱいとお煎餅は大好きです😂
    食べてると嬉しくてついお煎餅あげたくなっちゃいます💦

    今日は、出汁を試してみたがあまり変化なく😱
    ちょっとでも食べた娘と、ママ偉いえらーい!って自分も自分で褒めておきました🤣🤣

    ありがとうございます!!
    ゆっくり頑張ります⭐️

    • 7月4日