※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

素朴な疑問です。[義理母嫌い。][会いたくない。][孫に触らないで欲しい…

素朴な疑問です。

[義理母嫌い。][会いたくない。][孫に触らないで欲しい][早く帰って欲しい]などの意見をよく見ますし,
賛同されてるかたも多くいる様感じますが

逆に将来自分の子供の嫁にそう思われたり,
孫に中々会わせてもらえないそんな扱いされても大丈夫って事なんでしょうか??

逆に自分は将来嫁とはそんな事にならないと思えるのでしょうか。

※気分を悪くしたらすみません。
悪意は無いです。 純粋に疑問なんです。

コメント

まみ

だから、気をつけよう。って思ってます。
こんなこと言ったら、こんな気持ちになるんだな、と。
反面教師だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反面教師とても解ります。
    中には本当に嫌な事を言ったりしてくる姑さんも居ますもんね。。

ただ一方で良かれと思って言ったり,たまたま自分と合わない意見をお姑さんがもってたりという
    考えのすれ違い?で孫に会わせたくない!!みたいなものもよくみるので😅

自分が姑になった時に性格や考え方が合わないだけで孫に会わせたくないって言われたら嫌だなと思ってしまって😅

答えていただきありがとうございました😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

確かにそうですね🤔

でもそうなるに至るには必ず原因があります。
息子離れできてない
産後前後の対応
孫に対する押し付け
嫁に対しての嫌がらせ
常識面諸々。

うちは義母にはなにも思いませんが、義父は嫌いです。
原因は孫に対する押し付けがあったり、食べれない物、遊べないもの渡してきたり、衛生的に無理なところです。

私も自分が将来義理母になる立場ですが、自分がされて嫌なこと、されたら気を悪くするようなことなどはしないように!って決めてます😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    中には本物の性悪姑もいますからね😅
    それで嫌いになるのはあたしもすごく解るのですが😅

元気なお姑さんが嫌だという人も居れば
    コミュニケーションとれないお姑さんが嫌だという人も居て、、
    何だかんだ無い物ねだりの人も多いいのかなーと😅

男の子のママに憧れてたんですけど,余りにも義理母嫌いというのが多いので少し不安になってしまって😅

素朴の疑問に答えてもらってありがとうございます😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

そこまで言われてしまう理由があるからだと思います!

同居なのでゆういつのプライベート空間の部屋にまで勝手に入ってくるこのように行き過ぎた行動をする人もいます😢
さすがにここまでくると非常識の範囲に入ると思います。
私も非常識にならないように気をつけようと心がけます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここを見てると単純に嫌いとか生理的に嫌いとかも結構あったので嫁と姑って悲しい性なのかなと思って寂しくなってみたり😅

もちろんあたし自身も
    [お義母さ-ん😁]とはなれないんですが 笑

人によって嫌なポイントって違うし,特に出産後はイライラガルガルするから色々難しいのかなーって😅

みなさんの意見をみてると
    境界線を越えるというのがキーポイントみたいですね😊

あたしも非常識にならないように気を付けます😊

• 7月2日

私も何かしら原因があると思います😓
もちろん、
旦那の両親が何となく苦手
という方もいらっしゃると思いますが…
嫌い、会いたくない、触らないで欲しいとまで思ってしまった原因が必ずあります…

孫が出来たら可愛いと思います!
なのでいっぱいお嫁さんと孫にお金貢いで、(息子の家庭は他所の家ですので)口出さない、これは今から決めてます😌
あとは、こっちからは会いに行かない!来たければ来てくれると思うので!
必要以上の関わりにならないように気をつけよう、自分はあぁいう風にはならないぞと思いますね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。原因は必ずありますよね😣

ただ,何もしない義理母が嫌だと言う人も居れば
    義理母が活発で疲れるという人も居るし,
    全然掃除しない義理の家が嫌だと言う人も居れば
    キレイ好きの義理母がプレッシャーと言う人も居たりだったので本当に色々なんだなぁと思ってしまって😅

やはりキーポイントは
    境界線を守るなんですね!
    それはすごく解ります^^

二番目の子が男の子だったらいいなと思ってたんですけど余りにもみなさん義理母嫌いとか多かったのですごく気になってしまって😅笑

答えてくれてありがとうございました😊

• 7月2日
コテツママ☆

そう思われる義母はやはり何かしら嫌われる原因があるんだと思います。
私も同居の間は嫌いでした。
ですが解消してから距離さえ保てば良義母なので今はそんな事思いません。
全然旦那抜きで旅行とか行く仲です。
なので、私も将来嫁が来ても同居はしたくないですし、されて嫌だった事はしないようにしようって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居してたのですね😨
    それはすごいです😅
    やはり、距離って大事なんですね。
    今のお母さん達が
    義母達を嫌う大きな原因て必要以上に踏み込んでくるからなんでしょうね😅

一緒に旅行に行って楽しめるって関係いいですね🎵

疑問に答えていただきありがとうございます😊

• 7月2日
あいす🍦

私は義両親大好きで憧れなので会いたくないと思ったことはないけど、将来息子の嫁にそんなふうに思われたらと思うと悲しくなります😅
でも結構強烈な義母さん多いイメージあるのでそう思われるのは義母さん側に理由がある場合がほとんどな気がします💦
頼られれば助ける、育児や夫婦関係に口出ししない、お祝いやプレゼントは要望聞いたうえで渡す、強要しない、、、
当たり前のことをすればそんな嫌われるまではいかないかなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそこまでになるには原因があるとあたしも思います💦
    ただ,上にも書きましたが
    義母さんがおおざっぱで嫌
    細かくて嫌
    何もしないで嫌
    うるさくて嫌

みたいに正反対の嫌が多く見られたのでお嫁さんの性格に合うか合わないかなのかなって😅
    孫に会わせたくないとか言われたり,お金だけだしてくれたらいいのにとかもよく見るので,将来息子(まだ性別不明ですが)嫁にそんな事言われたら悲しいなと思ってしまって😅

自分の実家にはすごく行くのに旦那の実家には年一回行くか行かない。とかも良く見たので😅笑

余りにも義母嫌い!!みたいな意見が多かったので
    男の子憧れてたけどお嫁さんと姑ってそういう性なのかなーと少し寂しくなってしまったり😅

でも白くまさんみたいに義理の両親が好きだよという人もやはり居るんですね😊

なんか安心しました😊笑

素朴な疑問に答えていただきありがとうございました😊

• 7月2日
あお

だからこそ、将来気をつけようと思ってます。無理にお嫁さんに好かれようとは思いませんが、常識守っていれば嫌われることはないかなと思ってます。嫁姑関係は、たとえ関係が悪くなくても、姑さん大好き!って少数派だと思うので、正直(笑)
なので、嫌われなければ御の字かなって😅

あーにゃん

自分も息子二人いますので義母になる立場ですが今から思う事は
1、息子には一通りの家事を全て教え込んで嫁の力になれる男に育てます!
2、自分の親も大事だけど、嫁や家族の方が大事で大切にしないといけない事を教えます!
3、息子が家庭を持った時は基本こちらから口出しはしませんが相談されたり嫁から話してきた時だけ話すようにするつもりです!
4、一緒に住んでなければ極力こちらからは連絡しません!
連絡ないのは元気にやってる証拠だと思い困った事があれば連絡しなさいと息子と嫁には言っときます!

義家族からの連絡や小言が1番鬱陶しくてウザったいので、そーゆー考えに至りました。笑

それだけ非常識な義理親が多いってことだと思います。
うちは義実家の方は干渉してこないし、金は出しても口ださずな方々で、遠方ですが会いに行った時は全て義実家持ちで気も使ってくれますし、嫌いになったことないですよ💓
会えばいっぱい孫を抱っこして可愛がってくれ!って感じです😂
後は旦那さんが間を取り持ってくれてるって事も大きいです☺

義理親次第で嫁の対応は変わりますね😖

まぁ

義母が大嫌いです。
反面教師…というのももちろんあります。
ただそれよりも子どもが結婚して自立したら、私たちも子離れします。
必要以上に息子夫婦と関わろうとは思ってません。

しっかり子離れできるように、今を大切にしてたくさんの思い出を作りたいなぁとか、孫や息子が生きがいにならないように夫と老後をどう楽しもうか…考え中です🤗

所詮、嫁姑は赤の他人。
私が姑の立場になったら、どんなに気を付けても嫌われる気がするので(笑)、孫に逢えたら嬉しい。
でも会えなくても、それで息子夫婦が円満なら構わないです🤗
孫に会えなくて寂しい。そればっかりの年寄りにはなりたくないです!

とにかく余計な言動はせず、お祝い事だけしっかり貢ごうかなとは思ってます(笑)

しいな

嫁姑の関係性でも、人柄によって変わるかな?と思います。
私は産後から義母が嫌いになりました。それまではお節介だけど、とてもいい人と思ってました。
なので、質問者さんがおっしゃるようにそんなに毛嫌いして、自分が義母の立場になった時嫌じゃないのかな?とか、私はそんな義母じゃなくてよかった。とも思ってました!

なので、わたしは義母の一部しか見てなかったと気づきました。
子供を持つことで見える世界が変わりますが、その中の一つかな?と。

私はされて嫌だったこと、自分はしたくない。好かれようとも思わないけれど、最低限やられてきて、言われて嫌だったことはお嫁さんにはしないように!と思ってます。

その時になって、出来てない自分もいるのかもしれませんが、今は強くそう思います。

息子には家族は大切にするのはもちろんだけど、結婚したら嫁と子供を1番に考えて、基本的には嫁、子供の味方になりなさい。と教えたいと思ってます。

ここの回答でも、あーにゃんさんが書いてることが、私もまさに息子にはこう教えなきゃ、自分たちはこうしよう!と考えていたことでした!

義母も嫌われようとしてるわけでないですし、私も嫌いになってやるとは思ってませんが、出産を機に色々見えてきてしまったことが原因で嫌いになってしまいました。
とにかく自分は二の舞にならぬよう気を付けようと思ってます。

りゃんこ

大丈夫ですよー、元気で幸せに暮らしていてくれたらそれでいいです
義理母と嫁が仲良くするのって、そもそも無理な話なのかなと思います😭
ただ、もしも息子夫婦が頼ってきたらいつでも全力で助けてあげられる親でありたいなと思っています
そのためには自分がまず健康で、ある程度経済的にも余裕がある老後を迎えないといけないなと、、助けるどころか迷惑かけてしまうことのないように、と思ってます