※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

育児に疲れてしまった女性が、娘の食事に関する悩みやストレスを抱えています。夫は協力的だが、財政面での不安もあり、自分を責めています。周りのママたちと比べて自信を失っています。

吐き出させてください...ご気分悪くなる方がいたらすみません💦

現在、生後6ヶ月、3日で生後7ヶ月になる娘を育児中です。
疲れました。毎日夜になってお布団入っても眠いのになかなか眠れず、毎日寝るのが遅くなり寝不足です。
旦那は家事にも育児にもとても協力的で、仕事から帰ってきてから、お風呂洗って娘をお風呂にいれたり、オムツ替えたりミルクあげたり、寝かしつけもやってくれます。夕飯作ってくれたりもたまにあります。

離乳食も最初から手作りしてて、途中疲れてBFを試してみたのですが嫌いだったみたいで、また全て手作りに戻しました。ただ、じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこしは原材料がその食材100%使われてるものがあったので、それらだけはそのBFを使い、他は全て手作りです。

旦那の休みが日曜日のみなので、買い物はまとめて日曜日に行って、離乳食ストック作りも土曜日の夜か、日曜日の夜、娘が寝た後に作っています。
が、作る種類が多くていつも3〜4時間もっとかかるときは5時間ほどかかってしまいます。要領悪かったり、種類が多すぎるからかもしれないのですが...

私は妊娠中にマタハラで仕事を辞めてしまったので、育児休業給付金もなく、失業保険も延長中でもらえていないため、旦那の収入のみでやっています。
仕事はしたいのですが、保育園がどこもいっぱいで入れないと言われ、仕事もまだ始められません。

また、私自身お金の関係で結婚式や披露宴も諦めてものすごく悲しい思いをしたので、娘にはそんな思いさせたくない!不自由な思いさせたくない!と思い、この前もらった定額給付金もほぼ全額(旦那にはいつも頑張ってもらってるお礼で少しお小遣いとして渡しました)娘の貯金にまわし、ふだんの旦那の給料から生活費抜いて余ったお金も全て娘の貯金にまわしてるので、自分のお小遣いもなく、出かけたり遊びに行ったりもできません。

そんな感じで毎日育児をしていて、6月19日に延期されていた4ヶ月検診に行ったところ、6.4キロしか体重がなくて、保健師さんからも
「もう少しミルク飲ませた方がいいかもね」と言われてしまいました。
ただ、娘は自分の意思がはっきりしていて、ミルクの時間になってミルクをあげてみても、いらない時は全力でいらない!と拒否してくるので、今までも欲しがってからあげていました。今までは順調に体重が増えていたのですが、4ヶ月検診では600gほどしか増えていませんでした(前回体重測ったのが4月なので2ヶ月経っていました)。
もう少し飲んで欲しいと思ってあげようとしても、首を振ったり、泣いて仰け反って嫌がったりで飲んでくれません。

離乳食も、完食することは少なく毎食大体残します。ミルクや赤ちゃん用のだしで味付けを少ししてみたり、テレビを消すなどの離乳食食べる環境を整えたり、離乳食の途中で遊んでみたり、ママも一緒にごはん食べてみたり...色々試してますがあまり効果ありませんでした。

そんな状態がここ最近ずっとだったので、検診の時に言われたことが気になり心配や不安、焦る気持ちが出てきてしまい、離乳食の時やミルク飲ませてる時に、
なんで食べないの!?なんで飲まないの!?ママどうしたらいいの!?
と怒ってしまったり、オムツ替えの時に寝返り打とうとして替えづらいのにもイライラしてしまい、
今はだめ!オムツ替えてるの!動かないで!
と怒ってしまったり...叩いたりはしませんが💦
怒ったあとものすごく後悔して反省して娘に泣きながら
ごめんね
と抱っこしてぎゅっと抱きしめてます。

娘のことはもちろんものすごく可愛いですし、ものすごく愛してます。

こんな毎日に疲れてしまう私はだめなママでしょうか💦
世の中のママさん達、みんなきっと同じように頑張ってるのに、どうして私はこんなんなんだろうと思ってしまいます...。
どう頑張ったらいいか分かりません...

コメント

そんな日もあります、毎日お疲れ様です😊⭐️

私の娘は必ず周りから「育てやすい子」って言われます100%。私からしたら、あはは〜ですが(笑)
離乳食は始まった日〜10ヶ月入るまで全て手作りしてました、BFオール拒否で。でも離乳食は大好きでパクパク食べます。ミルクも2〜3ヶ月くらいに拒否ありましたが今は飲みます。でも娘は貧血、現在治療してます。

種類は何種類作りますか?
私は7〜8種、2.3時間かからず終わります*
一番楽なのは、まとめて作るのがいいですよ☺️夜だと疲れちゃいますし日曜に旦那さんいるならば日中見てもらいながら作る事は難しいでしょうか?💦💦

同じくマタハラで仕事やめて、現在旦那の収入のみの生活してます。
(手取18〜19万。毎月赤字、貯金削ってます。旦那/私ともにお小遣い0。月に1〜2回安いとこで外食あったりが気晴らしやストレス発散☆)
仕事したい反面、一人っ子なため保育園いれないでずっと見ていたい気持ちもありうまく前向きなれない自分がいます、また産後体ボロボロで働ける自信もなく。
車やベビーカーありますか?ちょっとドライブしたり散歩するだけで全然違いますよ。
娘さんに毎月使えるお金はありませんか?それで買い物するだけでも気分は違いますよ😊❤️

ミルク飲まない離乳食食べないは辛いですよね…。
離乳食、混ぜたりしてもダメでしょうか?
オムツ替え、私は最近新しいオムツを持たせて気を紛らわしてます♪

頑張る必要ないんですよ[。>_<。]
もっと周りに寄りかかったり、どこかで手を抜いたりしても大丈夫ですよ[。>_<。]

• みーママ

みーママ

お返事遅くなり、すみません💦

優しいお言葉とアドバイスありがとうございます!!

種類は、色んな食べ物に慣れて欲しくて15、16種類、もっと多い時は17種類ほど作ってます💦一日だとさすがに...と思った時は2日間に分けて作ってますが、それでも朝までかかってしまいます...😞一応まとめて作るようにはしてるのですが、旦那と娘は先に寝て作りながら片付けして、すぐ使うものはその都度洗いながら作ってます...
    私が車の運転ができなくて旦那が休みの日曜日にまとめて買い物に行ったり、掃除をしたりしてるのでなかなか自分が休む時間も、離乳食作る時間もなくて...💦

マタハラ受けたんですね💦辛いし本当に腹がたちますよね!
    私も同じです...働きたいけど娘の成長そばで1番に見てあげたい気持ちもあるしって考えると悩んじゃいますよね💦
    自分ではもう限界って思ってるんですけど、体調悪いわけでもなく、風邪も引かないですし、熱とか出る訳でもないですし、なんか勝手に私が限界って思ってるだけなのかなとも思ってしまって...💦
    お散歩お天気がいい日にしてます!
    でも、散歩に行ったら行ったでなんとなく寂しいような悲しいような気持ちになってしまって...
    娘に使うお金は毎月しっかりとっといて、服やスタイなど可愛いのがあったり必要なもの買ったりしてます😊確かに娘の買い物してる時は楽しいです☺️

最近混ぜたりもしてるんですけど、あまり変わりませんでした💦
    おもちゃ持たせたり、私が少しかがんで私の髪の毛を目の前でゆらゆらさせたりはしてみたんですが、オムツ持たせたことはないので、次持たせてやってみようと思います!

ありがとうございます😭
    少し気持ちも楽になりました😢✨

• 7月6日
はち

頑張りすぎですね。
もっと適当でもいいですよ。

娘さんのために貯金も大事ですが、ご自身の息抜きも必要と思うので、出かけたりして全然いいと思います。
体重気になると思いますが、食べないときは食べないですよ。うちの子も完食なんてしなかったですよ。

• みーママ

みーママ

適当にしようと思っても、どこまで適当にしていいのか分からず、結局色々調べたりしながらやってしまって、力抜くところが分からなくて...💦

確かに息抜きってすごく大切ですもんね...それが娘のためにもなりますもんね!

あまり体重も気にしなくて大丈夫なんですかね😣??
    一緒だったんですね!離乳食はもう食べる分だけ食べさせていらない!ってされたらすぐ辞めようと思います😞

• 7月6日
  • はち

はち

16種類の離乳食って1週間分ですか?私そんなに沢山の種類作ったことないですー。
    作れないものもあったので、そこはBFに頼ってました。

体重気にしても、食べない時は食べない、ミルクも飲まない時は飲まないんだから、気にしてもイライラするだけですしね。
    みんなイライラしながら育児してますよ〜😊
    その時その時で悩みは増えてきますしね。
    ダメなママなんて思わずに、気楽にいきましょう。

• 7月6日
  • みーママ

みーママ

お返事、大変遅くなってしまいすみません💦💦
    その節はありがとうございました!!
    あれから、急に食べるようになったり、食べない時もあったり、食べムラはありますが少し気楽にできるようになりました☺️
    まだイライラしてしまう時もありますが、深呼吸して落ち着くようにしてます!
    いまだに悩む時もありますが、あまり考えすぎず気楽にやっていけたらいいなと思います!
    ありがとうございました!

• 11月18日

文章だけですが、お母さん、頑張りすぎて疲れちゃったのかなって思いました😌

私も長女の時は ちゃんとやらなきゃって思いでやっていましたが、結果自分を追い詰める形になっていて、
いざ2人目が生まれると、上の子の赤ちゃんの時とは全然違った、ほぼ放置の育児でした 笑 離乳食はベビーフードに頼りまくり!
いろんな種類のベビーフードをあげていました!おかゆの後はフルーツジュレのBF!
種類なんて1〜2種類!
たべきれる量だけ!
離乳食少なくしたらミルクのんでくれるかもしれません◎

オムツ替え?
歩き出したらもっと大変です!両肩を両足でガッチリホールドしてオムツ替えです!

イイお母さんかどうかは、
子供が決める事です◎
いろんなお母さん、サボり方も上手くなってるのだとおもいます 笑
私は自分も大事なので、自分に好きに使える(スイーツ買うのとか!)のも多少用意しています。

頑張る方法を探すと言うよりも、サボる方法を見つけた方がいいのかなって思いました(^^)

お子さんのことで、
メンタルリープってご存知ですか??
今の時期寝つきが悪いのも
メンタルリープのせいかもしれません◎
一度調べてみてください(^^)
私はわけがわからなくなったら、育児本見たりして知識を取り入れるようにしています。
他のお母さんと自分は比べるのはやめました!
人と比べることは、
自分の娘と他の子も比べるようになってしまいそうで嫌だからです!
子供はお母さんを困らせないように生まれてきたわけじゃないですしね!
娘に合ったお母さんでいたいです。
それでも、園で娘に真っ黒なお母さんの似顔絵を描かれたこともありました。
完璧なお母さんっていないですよ。
そういうこたがあって、反省することもたくさんあります。
育児って、私ら親も、子供から教わることたくさんありますよね。

悪口を言ってはいけない。
人を傷つけてはいけない。
ゴミを捨ててはいけない。
挨拶はしっかり。

学生時代、独身時代、そんなことできなかったですよ。
子供が生まれてから、子供に教えるんだから自分もしっかりしなきゃと思わされたり!

もっと楽して、
ママの笑顔が、子供の一番の心の豊かさに繋がると思います☺️
(もちろん 私も怒りまくることもありますけどね 笑)

• みーママ

みーママ

最近疲れすぎてなのか、本当に夜布団に入ると眠れなくて、日中もやることやらなきゃと思ってやってる間に娘も昼寝やら朝寝やらから起きてしまって休む時間もなかなかとれなくて💦

そうなんですね!量がもしかしたら多すぎるのかもしれないので少し調節して少なくしようかなと思います😣今の時期の目安は80~130g?っていうのを見て、全然娘足りてない!ってちょっと増やしすぎたかもしれないです💦

確かにそうですよね😅
    ホールド試してみます!

メンタルリープ調べてみます!

確かに、私も娘には他の子と比べるようにはなって欲しくないので、私もほかのママさんと比べるのは辞めます!私は私で頑張っていきます!私も娘に合った、娘が大好きって思ってくれるようなママになれるよう、もう少し楽できるようにしてみます!

• 7月6日
ママリ

そんなの毎日ですよ!!笑
離乳食なんか、ほとんど食べてくれませんでした。でもその時は、たこさんみたいに何で食べてくれないのー、とか何とかして食べさせなきゃとか思って焦ってイライラしちゃってました💦
パクパク食べるようになったのは、ほんとに最近です。
11ヶ月ごろはせっかく作ったのに、べーと出されたり、プイッとされたり。
私自身、保育士をしていましたが、育児がこんなに大変なものとは思ってませんでした。たった1人しかいないのに、すごく大変で、寝れないし、食べてくれないし、すぐ泣くし。どうしたらいいのーって、息子と2人で泣いて旦那が帰ってきてびっくり。ってことも何度かあります。
離乳食なんか、適当でいいんですよ!ほんとに何とかなります。体重も増えないと心配ですよね。けど、小さい子は小さいなりにゆっくり成長すると思いますし、大きく減らない限りは大丈夫だと思いますよ。
私も貯金なくて落ち込みますが、自分のストレスが限界になるぐらいなら、少しは息抜きしましょうよ。私もないくせに昨日息子の服買ったり、明日は友達とランチしますよ!ずーっとお子さんと2人じゃストレスもたまります💦
私も朝が来たら、あー、今日一日何しよう。グズグズだったらいやだなぁとかかんがえちゃいます。
でもこうやってママリを開くて同じ悩みのママさんがたくさんいて救われます。今は息子がお昼寝してるので、私も休憩時間です。

• みーママ

みーママ

遅くなってしまってすみません💦

娘のようにあまり食べない子もいるんですね💦
    保育士さんだったんですね!
    本当に、私も育児するまではこんなに大変だとは思ってなかったです。2人子供がいるママもいるのに、1人しかいない私が大変とか辛いとか疲れたとか思っちゃいけないんだと思ってました。私もよく娘と一緒に泣いてます。でも、よく笑う子になってほしいから、頑張って笑うようにしてます。

子供も意外としっかりしてて、ちゃんと育つんですよね。もう少し気楽にして、メニュー豊富にしなきゃと思ってましたが、適度に適当にしていこうと思います!

息抜きできる時間もなんとか作ろうと思いました。娘に使うお金はいつも別でとってあるので、たまには娘の可愛い洋服買ったり、友達と会ったりもできたらいいなと思います。

いつも辛い時、誰にも話せない時はこちらでお世話になってます...同じような悩みを抱えている方がいたり、先輩ママさんからアドバイス頂いたり、優しい言葉をかけて頂けるだけで本当に救われます。

ありがとうございました!

• 7月7日
ちょ。

私もイライラしてますよー😭
キー!てなったり、あらかわいい♡ってなったり、毎日忙しいですね😂笑

大丈夫!うちの子体重7㌔ないです🥺
長女もミルク飲まない子で医者に相談したら
これがこの子の個性だから!
と言われ、今回もそんなに気にしてません🤗
そもそもこの時期めちゃくちゃ動くから体重増えるとか無理ですよ😓減らないだけマシだと思った方が気が楽です✨😜

離乳食うちもBFだと残すのでとろみが嫌なんだろうなあ、ととろみが少なさそうなのを選んでます😚それでも残すのでそんな時はバナナあげたり、、🤣

私も要領悪くて離乳食作るのにそれくらいかかります!
なので1日目に下ごしらえ、2日目に仕上げ、て感じにしてます🌟
(うちの子は昼夜は300㌘くらい食べるので量を多めに作ってます😓)

車がないとかですか?
うちは旦那が仕事の日にまとめ買いしてますよー😂
レジカゴバッグ2袋分買っちゃいます←
さらにもう1日買い足し日を設けてます。
あとは日用品買いに行ったり、、
で週6くらいは外出買い物してるかな?🤔(まとめ買い以外は少なめを買ってます)
イライラするので買い物でうさばらし?!してます😓自分のは中々買いませんよー!

イライラしても ママが自分のこと大好きー♡てことは赤ちゃんはわかってると思います🤗うちの子もママが好きすぎて参ります😂嬉しいけど😊

• みーママ

みーママ

本当に目まぐるしい毎日ですw

そうなんですね!じゃあ娘も個性なのかな?と思ってあまり気にせずにやっていこうかなと思いました!
    確かに、めちゃめちゃ動きますよね...ずりばいであちこち移動したり、コロコロ寝返りしたり、手足ばたばた動かしたり...減りはしなかったので、マシだと思うようにします😁

もうすぐ離乳食始めて7ヶ月目に入るので、とろみ少なめにしてみじん切りも加えたりしてるのですが、野菜は難なく食べてくれるのですが、魚、豆腐類はイヤイヤされてしまって...💦
    なので、好きな野菜と混ぜたり、お粥に混ぜたりしてあげてます😅

その方法いいですね!私も量多い時は試してみようと思います。

そうなんです💦私が運転苦手で旦那用の車しかなくて...旦那だけだと不安でいつも一緒に行ってます😅
    買い物って楽しいですもんね!
    私も自分にはなかなか買わないですが、娘のための買い物とかもう少ししてみようかなと思います。

娘も分かってくれてるのでしょうか💦私の母にすごいきゃっきゃっしてたり、甘えたりしてるの見てると、ママよりばぁばの方が好きなのかな...ママのこと好きじゃないのかな...とネガティブになってしまいます...おいでしても、一瞬こっち見てちょろっと来たら、他のおもちゃやばぁばの方に行ってしまったりもしてしまうので💦
    それは羨ましいです😭

• 7月7日
  • ちょ。

ちょ。

大丈夫!
    ばあばは無条件で可愛がってくれるから、ですよー🤣そりゃ可愛がってくれるばあばは好きですって😑
    でもでも、
    ままは私のこと好きなんでしょ?わかってるのよ、私。
    こんな態度とっても無条件で愛してくれてるんでしょー?
    て思ってくれてますよ🤗✨

• 7月8日
  • みーママ

みーママ

お返事大変遅くなってしまいすみません💦💦

その節はありがとうございました!
    今でもばあばがいると、すぐばあばに甘えたがるので悔しくなったりもしますがwでも、結局いざというときはママーってくるので、そこまで気にならなくなりましたw逆に、ばあばに甘えてる時は自分は休んで好きなことしよー😌って思うようになりました!
    少し自信というか、楽に考えられるようになったかな?と思います!
    本当にありがとうございました!

• 11月18日
まりん

離乳食作り、手をかけていてすごいです☺️
私も極力作るようにはしていますが、夜は自分も寝たいのでしません😁時間ができたときに合間合間で作ってます🍅🥕🥦
おかゆにBFをまぜたり、野菜にBF混ぜたりもしますが、それも嫌がりますか?
うちも最近離乳食を食べない日も多くて、せっかく作ったのに!とイラっとしてしまいますよね😹

私も仕事を辞めていて収入がないですが、どこも出かけず家にずっといるのは気が滅入ると思います😱気分転換必要です!!

娘も6ヶ月検診で6.5キロでしたが、順調ですね〜と言われました🙌
一時期体重が増えにくくて気にしていた時もありましたが、そのくらいなら成長曲線内ですよね🙆‍♂️

ナル

毎日、お疲れ様です☺️

1人目だと自分も初めて、育児書通りにいかないし、体重指摘されると気になるし…で、大変ですよね💦
私、保育士してるのですが、1人目の育児はめちゃくちゃ大変でした。笑。
何かもう仕事で預かるのと母親業って別物だな…と思いましたよ。笑。

というか保健師さんに?です🤔
6ヶ月で6.4キロって成長曲線きちんと入ってますし、順調だと思うのですが😅
3ヶ月以降はみんな体重増加は緩やかになりますし、曲線下回ってるわけじゃないので気にされなくていいと思いますよ😀
特に寝返りしたりして動く子はそっちで消費されちゃって増えませんし。笑。
うちの下の子ももうすぐ6ヶ月で、1ヶ月300前後の増加です🙂
体重にいたっては5ヶ月で5.5キロ、もうすぐ6ヶ月で5.7キロですよ😅
かかりつけ医からは多少曲線からはずれても、その子なりに体重増えてて、おしっこうんちがでてて、機嫌が良ければ(足りなくて泣いてるとかがなければ)大丈夫🙆‍♀️と言われてますよ😀
ミルク足す指示もないので、完母のままです。(足せと言われたら、哺乳瓶もミルクも嫌いな娘なので地獄です、笑)

ミルク増やしても飲まないってことはお子さんには今の量がちょうどいいんだと思います🙂
もう離乳食始まってる時期ですし、無理して足すことないと思いますよー😊
医師や保健師さんに言われると絶対しなきゃと思いがちですが、はずれの方にあたることもあり…同じ体重増加でも順調と言う人や足りないからミルク増やすよう言う人やら色々です😅
多分、体重に平均を求める人にあたったのかもですね💦
うちの1人目が6ヶ月で6キロちょいでしたが、医師にも保健師にも順調以外の言われませんでしたよ。笑。

離乳食はほどほどでいいんです😅
頑張って作ったところで子どもの食べっぷりに反映されるわけじゃないので、残されてもイラッとしない程度の頑張りしかしませんでした。笑。
1人目は1口でもういらないとかよくあったので…😅
とりあえず食材と固さはどんどん進めて、あとは適当でした。笑。
うちは蒸し器付きのレミパンあったので、適当な大きさに切って、一気に蒸してました。
休日、旦那さんに見てもらってる間に作るといいと思いますよ😊
あとBFも7ヶ月以降になると色々種類が増えるのでまた食べさせてもいいと思いますよ😁
BF食べれると自分も楽ですし、万が一自分が入院とかになっても安心なので😅

あとオムツはテープタイプですか?
テープタイプだったら、パンツタイプにすると楽になりますよ☺️
あとはオムツ交換の時におもちゃを渡して夢中になってる間にかえるとかですかね🤔

育児にへとへとなのはみんなですよーたこさんだけじゃないです!😁
旦那さんが協力的みたいなので、どんどん頼っちゃいましょう!☺️💕

たいちまま

一人目はそんな感じでした。イライラしちゃいますよね。
二人目は大人しくてほとんどイライラしたことないです。
初めての育児とちょっとだけ育てにくい、やんちゃさんタイプなのか、母の初めてのことばかりで、慣れず、あかちゃんもそわそわしちゃってるのかもしれませんよ。
私がそうでした。。
またしばらくしたら。BFもたべるかもしれないですよ。

たいちまま

オムツがえはそうそうにテープにかえて。ママの両足で、赤ちゃんのお手てをロックしたりしてました。

たいちまま

うちは、3ヶ月で、高熱が出て、体重が下がったので、体重の増えが遅めです。増えにくい子はたくさんいますよ♪

はる

お疲れ様です。心も体も疲れてしまって、助けてって言ってるのかもしれません。疲れすぎてて、寝付けないのかもしれないです💦

今、一番大切にすることは、お母さんの健康です❗️わたしは、自分がもし倒れたら誰がこの子たちの面倒みるんだと思うので、自分の健康のために、家事育児も最低限でよしとしています。

夜の離乳食のストックづくり、いったんお休みすることはできますか?わたしは面倒な裏ごし系は最初から諦めて、全てパルシステムの離乳食用の裏ごし食材に頼っています❗️😊とてもいいです💗良かったら調べてみてください❗️その裏ごし野菜さえあれば、たくさんストック作らなくてもなんとかなります😊

娘さんにイライラしてしまうのは、お母さんや娘さんが悪いのではなく、全て心と体の不調からきてるものです。だから、まずは自分の健康最優先で生活してください😊

うしうし

ママさん!もう~頑張りすぎですよ!十分がんばり屋のママだから、そんなに自分を追い詰めないでください!

ここはひとつ、ご褒美に少しでいいからお金を自由に使うのはどうでしょうか!

私は進学のときにお金のことがネックだったことがあり、子どもにお金の苦労をさせたくない気持ち、痛いほどわかります。

でも貯金も大事だけど、貯金に全部回さず、少しでもいいから自分のために使えるお金があるのは、ママの精神安定のためにすごい大事な気がします。

ちなみに私は今週ストックを作り忘れて、今お粥と魚ととうもろこし(しかも瓶のやつ)しかなく…2回食がほぼ同じメニューになりました。ちょっと反省してますが2回目にトマトを追加して工夫できて、わたしエライと思っております。
ご褒美にドラッグストアでヤマザキのカレーパン(オレンジ色のやつ)買ってきました。

はじめてのママリ🔰

1人目そんな感じでした!
3人目、びっくりするぐらい適当になります😂😂でも、毎日適当にしてても疲れます!笑
1人目は手作りしてたけど、今は
bfもちょっとお高めのやつなら罪悪感も軽減!と買いあさってます。笑
野菜パウダーとかダメですか?原材料のみで結構色々ありますよ☺️もっと
肩の力を抜きましょう♡
ミルクお腹が減ったり喉が乾いたら飲むだろうし、無理してやらなくていいとおもいますよ😃目の前で子どもが元気に過ごしてるならそれだけでハナマルです🥰
うちの3番目は8か月ですが、7キロちょっとしかないです。
上の子は大きかったのでこの月齢で10キロぐらいありました😅
でも、小さめだと抱っこしやすいし、これもこの子の個性ねぇ❤️あー可愛い❤️としか思ってません🤣🤣

ゆゆ

無理してまで
頑張ることないと思いますよ!
うちも上の子はBF完全拒否でした!
なので全て作っていました!
私は2時間くらいで作れる量を
作るようにしていましたよ😊
今は双子なので週2回作っていますが
1回あたりは1〜2時間以内です!
1人でやるのも大変なので
旦那と役割分担して作っています!

ミルクについては
双子の女の子の方が
飲むとき飲まないときの差が激しいですが
飲まないときは諦めています。
ちなみにうちは同じ時間で
双子のミルクなどやりたいので
欲しがるとか関係なく
時間で決めてあげています!

離乳食は確かに食べてほしいですが
双子の女の子の方が
食べムラがあります。
でも今はまだミルクでも
栄養取れるからいいやという気持ちで
とりあえず食べることが嫌にならないように
嫌がったらそこでやめています。

私もイライラすることもありますし
怒ることもあります。
でも最終的にママも子どもも
笑顔でいられればいいのかな
と思います。
自分のできる範囲で
無理せずやれればいいと思います。