※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

産後1週間過ぎて赤ちゃんがおしりかぶれしています。経験あるママさん、ベビーワセリンで改善した方法を教えてください。悪化しているため、退院前に相談したが薬は処方されず。

産後1週間程度過ぎて赤ちゃんがおしりかぶれしてしまいました😞
経験あるママさんいらっしゃいますか?
どんなことをしたらよくなりましたか?
ベビーワセリンなら家にあります💦

退院前に相談したら薬を処方するほどではないと言われて様子見してましたが悪くなる一方です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も退院してから割とすぐ息子がお尻かぶれになりました💦
とても快便でうんちが頻回すぎるのが原因だったと思います。
おしりシャワーというのを使ってうんちを洗い流し、出来るだけお尻拭きで擦らないように綺麗にして、あおぐなどしてよく乾かしてからポリベビー塗ってました!
1〜2週間ほどでよくなりましたよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は悪化する一方で心配でしたが、助産師さんには軽い方だから病院行くほどでもないよ!と言われ1人で心配してました💦
    もし、赤くただれて皮膚が剥けたりしたら受診した方が良いみたいですよ!🏥

• 7月2日
  • みゆ

みゆ

回答ありがとうございます🙏
    うちもうんちの回数が多くてかぶれてしまったみたいです😞

ポリベビーは薬局で買われましたか?
    近くのドラッグストアに行きましたがポリベビーがなかったのでピジョンのパウダーで様子見てみます!

おしりシャワーというのもドラッグストアの赤ちゃんコーナーにあるんでしょうか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポリベビーもおしりシャワーも薬局で書きました!
    ネットでも買えるかと思います😊

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書きました→買いました です!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃は1日10回ほどうんちしてて、綺麗に拭いたらお薬とれちゃうのでそのたびに使ってました!☺️
    お薬塗ったあともちょっと乾かして水分飛ばしてからオムツしてましたよ〜!
    とにかく清潔に保つ&よく乾燥させて蒸れないようにしてみてください👶🏻
    はやく良くなるといいですね💓🙌

• 7月7日
k

うちは、長男がひどいウンチかぶれになりました💦
おしりふきが刺激になることもあると聞いたのでおしりふきは使うのを辞めて、ウンチはお湯で流したり、お湯を含ませたコットンで拭うようにしてなるべくこすらないようにしてました!
お尻洗いは、100均などにあるドレッシングボトルを使っていましたが、専用のものもリッチェルというメーカーから出てます☺️大変でなければお風呂や洗面所で流してもいいと思います!
大判のコットンは、ドラッグストアのベビーグッズコーナーや西松屋などに売っているものを使ってました✨
あとはワセリンで保護していましたが、市販のポリベビーという薬も効くかもしれません☺️

次男は上記の方法でかぶれ知らずでしたが、長男は肌が弱めで結構悪化してただれたようになってしまったので、1ヶ月検診の時に塗り薬もらいました💦

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます🙏
    うちもうんちの回数が多くてかぶれてしまったみたいです😞

コットンでこすらないようにですね!

リッチェルですね!
    メーカー名を教えていただきありがとうございます!
    今は霧吹きで代用します😭

ワセリンは1番最後に塗ればいいでしょうか?
    ポリベビーが近くのドラッグストアになかったので💦

• 7月2日
  • k

k

ワセリンは油分でウンチをはじいてお肌を保護する感じなので、最後に塗ります☺️
    小さなお尻が赤くなってしまっているのを見るのは辛いですよね…😢
    早く良くなるといいですね😣❗️

• 7月2日
  • みゆ

みゆ

ワセリン使ってましたが現状と変わらないって感じだったのでポリベビー探して買ってきました!
    オムツ交換のたびに泣いてる我が子をみると辛いです😞
    1ヶ月検診の時にもらった塗り薬の名前が分かりましたら教えていただきたいです🙇

• 7月6日
  • k

k

1ヶ月検診でもらった薬は、亜鉛華軟膏というやつです😊
    多分だいたいお尻かぶれの時はこのお薬が処方されるかと思います✨

• 7月7日
みゆ

ポリベビー薬局で買いました!
1日どのタイミングで何回ほど塗っていましたか?
うんちするごとに使ってましたか?