※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

保育園に通う2歳の娘のトイトレについて、週末だけで行うと定着しづらいと悩んでいます。保育園ママのアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の娘のトイトレについてアドバイスいただけませんか?

・平日は毎日保育園に通っています
・絶賛イヤイヤ期

2歳になった夏、そろそろかなぁと考えており軽く下調べをしていたところです。

自分が調べた情報では5間〜1週間で完了しました!という例が多かったですが、、、

私が娘のトイトレをするとしたら土日だけになります。保育園ではまだそこまで本格的にトイトレをしているわけではなく、たまに誘ったり‥といった程度のようです。

なので、開始したら家でだけのトイトレとなるのですが、土日だけだと2日間で終わってしまい、また月曜からはいつものオムツ生活になるので定着もしなさそうですし、子どもも混乱してしまいそうです。

『ガッツリ集中して終わらせる』といったやり方が多いようですし、私自身もダラダラやるのではなく集中して短期間で終わらせたいです。

ただ、保育園に通わせてるとなかなか難しいと思いました。保育園に行かせているママさんはどのようにトイトレをしているのでしょうか?

お盆休みなど連休のときにやる、くらいしか思い浮かばなかったのですが、そこで万一うまくいかなかった場合を考えると私がピリピリしてしまいそうです。

コメント

みっち

保育士です👶

集中して短期間で、と希望されていますが、それにはいくつかの条件が揃わないとです。

⭐️排尿の感覚があいてきている(ある程度尿を溜めておける)
⭐️トイレに嫌がらずに座る
⭐️自分で尿意を伝えられる

など。。。
2歳1ヶ月とのことで、まだこれらはなかなか難しいんじゃないかなと思います😅
なのであまり短期間にこだわらない方がいいかもしれないです。

まずはトイレに嫌がらずに座る習慣づくりからスタートになると思います😌

お仕事されているとのことなので、例えば、帰ってきたらトイレに座る、お風呂の前にトイレに座る、など、座る習慣をつけるだけでも、今後につながっていきますよ🍀

保育園にも、トイレに座る練習を始めたことを伝えれば、保育園でこまめに誘ってくれるはずです⭐️

保育園と家庭の連携がうまくいくと、トイトレはスムーズに進むことが多いので、ぜひ担任の先生とも情報交換しながら進めてみてください🙆‍♀️

• しろくま

しろくま

細かくありがとうございます!とても参考になりました。保育園の先生にも相談してみます。

• 7月8日