※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館のリトミック教室で、自由に遊ぶ子どもについて相談です。他のお子さんはママと手を繋いでいるのに、自分の子どもは遊びたがりや脱走が多いです。どの程度注意すべきか悩んでいます。

あんまりママッ子じゃない方お話聞かせてください。

1歳7ヶ月の男の子です。
児童館のリトミック教室に初めていってきました。みんな輪になって手を繋いで歩いたりジャンプしたりしてるのに直立でみんなの様子をニコニコ見てる感じで、それよりもいつも遊んでる車のおもちゃで遊びたくって教室を脱走しようとしたり…
そういう時ってほら!手つなぐよ!とか怒って言ったりするもんですか?
私はある程度自由にさせていいのかな~とも思ってましたが、(さすがに教室を出るのはどうかと思い連れ戻します)あんまりにも他のお子さんがいい子に遊んでるのを見るとこうしなさい!って感じに言うべきかとも思います。
けど遊び教室なのにほら!手つないでジャンプして!って怒るのも変だし💦

何をするにもママの手を引いてじゃないとやらないってお子さんばかりで、ちょっと浮いてると思います。
対して我が子はママがいなくてもひとりで遊ぶ子です。

児童館で、いつもは遊べるけど今日はリトミックだからそっちでは遊ばない時とかって、どの程度言って聞かせるものですか?「今日は車で遊ばないよ」ってたしなめる感じで言ってしつこく遊びたがるから「見るだけよ」といって触らせないようにしてましたが他のお母さんとか職員さんからはもっと強く怒れば良いのにとかって思われてそうです💦
加減がイマイチわかりません。。。

コメント

ぴこりーな

一歳7ヶ月なら、別に強要しませんね。
まだリトミックに興味がないんだと思います。
音楽が好きな子、ダンスが好きな子、車遊びが好きな子、その子それぞれなので、別に興味がなさそうなら、諦めて参加しません。
子供にとってもやりたくないことやらされて楽しくないと思うので。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさしくリトミック興味ないような感じでした😂
    あまり強要しない方向でいこうと思います!

    • 7月2日
もふもふわんこず

好きにさせててもいいかなと思いますよー😃
挑戦だけ軽くしてみて、違う事したがったらそれで良いと思いますよー🙂いろいろ参加してましたが、普通にみんなウロウロしだして、最終先生しかやってない状況とかよくありました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい先生ですね😊
    なんか先生の雰囲気が良くなくて💦早速私が行きたくなくなってしまいました😂

    • 7月2日
ありんこ🐜

まだ言うこと聞かないし
ある程度の範囲でなら、
自由に遊ばせていいと思いますよ!
うちの子もみんなで絵本の読み聞かせ
聞く時間に一人遊んでました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!絵本の読み聞かせの時間は後ろの方で走り回ってます💦私は遊ばせてもいいと思ってましたがなんかそんな雰囲気じゃなくて💦

    • 7月2日
初めてのママリ🔰

その年齢ならまだ気にしないです☺️💡
それにお金払って行ってるわけじゃないので、子どもがしたくないならしなくていいですしね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが月額500円の教室なんですよね💦けど子どもをムリヤリさせるのはなんか違いますね💦

    • 7月2日