※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまちゃん
妊娠・出産

臨月に入り検診で、赤ちゃんの成長が頭以外停滞していることが心配。医者が変わり、測り方に問題がある可能性も。同じ経験の方いますか?

昨日から臨月に入り検診がありました。2週間前までは赤ちゃんの体重や大きさはド平均で頭だけ少し大きめだったのですが、1週間前から100グラム程度しか成長しておらず2,100グラムで小さめだねと言われました💭

いちばん気になっているのが、頭の大きさは週数通りなのですがお腹の横幅と大腿骨の長さだけ3週間分ほど小さいことです。

先生からは心臓と血液の流れ?を見ても異常はないので大丈夫と言われていますが、頭以外ほとんど成長していないのが心配です、、

ちなみに2週間前から医者が変わり、測り方の問題もあるかもしれないのですが…同じようにお腹と足は短めだけど頭だけ大きめだったよって方おられますか??😢赤ちゃん元気に生まれてきましたか?

コメント

こどものこども

お腹の横幅は分からないのですが…34週の時に足は33週、頭は37週でした。頭に関して投稿者様よりだいぶ大きいのでご参考になるかは分かりませんが…。
それからもそのまま足は短め、頭は大きめで38週で産みました。体重2850gで元気に産まれてきて今の所は元気に育ってます💡

• こぐまちゃん

こぐまちゃん

コメントありがとうございます!ちょうどいい体重で生まれましたね👶🏻元気に育っているとの事で、良かったですm(_ _)mありがとうございました!

• 7月2日
こけこ

私は産んだ子が二人ともそのパターンでした。
私は体質的に妊娠後期、胎盤から赤ちゃんに栄養が行きにくくなってしまうようで、赤ちゃんは栄養不足になってくると一番大切な頭に栄養をまわすそうで、お腹や足は育ちが悪くなります。むしろ逆の方が赤ちゃんに病気などあるケースが多いらしく、自然なことだからあまり心配はいらないよと言われました。
うちの子は二人とも2200㌘台で生まれて、下の子は保育器に入ったりもしましたが健康そのもので元気に大きくなっています(*^^*)
もしかしたら少し小さめに生まれてしまうかもと心の準備は必要ですが、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ〜!

• こぐまちゃん

こぐまちゃん

コメントありがとうございます!思わずこけこさんのコメントを見て涙が出てしまいました( ; _ ; )そのような説明は受けていないので、その言葉にとても安心しました( ; _ ; )
    26wの頃から切迫早産で昨日やっと臨月に入って、生まれてしまったらどうしようとずっと心配でしたが2,200グラムでも元気に育っているとの事で本当に良かったです( ; _ ; )
    ありがとうございました!

• 7月2日
  • こけこ

こけこ

私も一人目の時は普通のクリニックだった為かそのような理由はわからず「ちょっと小さめだったねー」って感じだったのですが、二人目は設備の充実した総合病院にして、色々とわかりました。
    二人目はあまりにお腹まわりが細くて、どんな細い子が生まれてくるのか…と心配でたまりませんでしたが、見た目は普通のかわいい赤ちゃんでした(*^^*)♡
    切迫の心配もあったのですね。とても不安だったことと思います。赤ちゃんは自分とママにとってベストなタイミングで生まれてくると思うので、心配しすぎず、赤ちゃんがお腹にいる残り少しのマタニティライフを満喫してくださいね(*^^*)♡

• 7月2日
  • こぐまちゃん

こぐまちゃん

今までが平均的な大きさだった為、尚更心配になってしまって…そのようにちゃんと調べて下さるのは有難いですね( ; _ ; )
    私も、頭だけ普通の大きさなのに体と足は細いなんて生まれてくる姿を想像したら不安だったんです…生まれてきたら案外バランスも悪くなかったなんて事もありそうですね😢良かったです😢
    優しいお言葉、本当にありがとうございます!ずっと寝たきりだった為体力も落ちていて不安は尽きませんが元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!!m(_ _)m

• 7月2日