※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

現在の保育園は自然豊かで楽しいが、イベントが小規模。転園先はマーチングや大規模なイベントがあるが、子供たちが慣れていない。どちらが子供たちにとって成長しやすいか迷っています。どちらが良いでしょうか?

どちらの保育園がいいと思いますか?
長くなりますがコメント頂けたら嬉しいです。

いま2人とも保育園に通っています。
すごく小さな保育園で
1歳児クラス7人、3歳児クラス5人という感じです。
一人一人の子供たちをよく見てくれる、
夏はプールに1日2回入る
周りが自然豊かで野菜を育てたり、虫取りをしたり、
ヤギと触れ合ったりできる。

これが魅力的で入園しました。

しかしプールは親たちの手作り。
強制で土嚢作り60個、休みの日にプール作り強制参加、
役員勝手に決められるなど
びっくりすることも多くて。
運動会、発表会もすごくこじんまりとしていて
あまり見応えがないです。

わたしが子供の頃通っていた保育園に
転園させようか悩んでいます。

そこの保育園は大きな保育園で
マーチングに力を入れている。
役員がない。
発表会はホールを借りてとても見応えがある。
運動会も盛大。
ひらがな、カタカナ、国旗、ことわざ、掛け算など覚える。
などいろんなことをしています。

でも今の保育園で子供たちも慣れているし
どちらが子供たちの成長していく上で良さそうな保育園なのか難しいです。
転園するかは、はっきり決まった訳ではなくて
どうなのかな~と考えているくらいなのですが
みなさんならどちらの保育園が子供たちにとって良さそうかアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ

子どもたちにとっては、どちらも違う良さがあると思います!
どちらも子どもにとっては悪い園ではなさそうなので、あとは親がどっちがいいかで決めていいと思いますよ😊

わたしなら、休日返上してプール作りや勝手に役員決められるなんて絶対絶対嫌なので、100%2番目の園にします👍

ゆこ

これからのこと考えたら、まろんさんが通っていた保育園かなぁと思います。
転園させるって勇気いりますよね🙂

はじめてのママリ🔰

保育園の選択って難しいですよね💦
私だったら子供が今の保育園に慣れているなら、今の所がいいかなと思います。
親の負担は大変とは思いますが、読んだ限りでは子供にとっては環境はすごくよくて羨ましいです。

もう1つの方は親目線では魅力的に見えますが、実際どこまで保育が行き届いているかは入ってみないとわからないのかなと思います。
学習は子供によっては負担になる子もいたりするので、お子さんの性格次第かもしれません。

mai

アドバイスになるかわかりませんが。。

保育士をしていて、園では運動会や発表会の前になると、その練習に時間を費やす事が増え、せっかく天気がいいのに外で遊ばずに園内で練習をしたり。。という時があります。一方、娘の保育園では、多少の練習はあるものの、特に発表会は普段の遊びから発展させた物を出し物としてやってくれているようで、練習というよりは園での遊びに取り入れてそれを発表するみたいな感じです。せっかくの遊べる時間を、練習の為だけに費やすのはどうなんだろう。。という考え方のようです。 私も娘の保育園の方針が好きなので、この園で良かったなと思えています。普段の遊びも、雨上がり後の水溜まりだらけの園庭で遊んだり、雨の日にカッパを着て遊んだりもしてくれて、天気のいい日には外でおやつや給食を食べたり😊 家ではやるのに勇気がいるような事をやってくれるので、伸び伸びと過ごせてるのが嬉しいです!
強制参加や役員決めはちょっと面倒ですが、今通われている保育園、私もとても魅力的に感じます🎵 子供の事を第一に考えられている保育園なんですね!!