※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

離乳食用のスプーンやすり鉢は消毒が必要ですか?洗剤は哺乳瓶用ですか?それとも一般の洗剤でも大丈夫でしょうか?祖母と同居しているので確認したいです。

初めての離乳食用にスプーンやすり鉢など買いました。
離乳食用のスプーンなども哺乳瓶のように消毒するべきでしょうか?🤔
また、洗う洗剤は哺乳瓶用の洗剤ですか?
ジョイなどの大人のやつと同じ洗剤でも大丈夫でしょうか?😥
祖母と同居なので、そこら辺はしっかり確認しておかないといけないので教えてください😣

コメント

チェリー

スプーンは消毒したことないです!
洗剤も大人のやつ使ってますよ!

普段使っている洗剤で洗ってます。
ただ、食中毒とか怖いので、最初の頃は離乳食用の食器洗い専用でスポンジを用意していました。そして、洗ったらすぐに拭いて片付けてます。水が残ってると菌が繁殖するので。

yyy

消毒はしていないですが、洗剤は赤ちゃん用を使ってスポンジも分けてます。

はじめてのママリ🔰

ほとんど消毒してませんが
哺乳瓶消毒(レンチン)する時に
ついでに隙間にスプーンやストロー
一緒に入れて消毒してます‼️

スポンジだけ別で、
大人と同じ洗剤使ってますよ〜🙆🏻

まっこ

消毒に関しては離乳食開始を目安にやめてもいいそうですよ。
なので離乳食始めたところから消毒してません。
洗剤も哺乳瓶要のやつ使いきったところから普通の食器用洗剤です。

スポンジはわけてる…って方もいますが、私は特に分けてません。

km.

最初はきっちりしていました
(哺乳瓶用のレンチンケースで
スプーン、マグ、お皿などまとめて消毒)
6ヶ月くらいにはもう消毒は要らないと言う記事などもあったので
それから消毒はしていないです!🍼

スポンジは別、
洗剤は哺乳瓶を使わなかったのであまりがあるので
今はベビー用を使っていますが
なくなり次第大人のと同じ洗剤にします!😀

おかゆ

おもちゃなど口に入れるようになるので、もう食器の消毒はしなくていいと思います😌

うちは初めから、食器も洗剤もスポンジもまな板も何もかも大人と同じもの使ってました😂
どこまで気にするかだと思います!

sao

消毒していないです💦洗剤もスポンジもみんな大人と一緒のです😅

さま

皆さんコメントありがとうございます😊
参考にさせていただきます!

まちゃこ

スポンジは子ども専用にして哺乳瓶洗剤がなくなるまではそれで洗ってました❣️
なくなってからは普通の洗剤で洗って 今ではスポンジも同じです😅
小児科の先生いわく「消毒や洗剤にこだわるよりも綺麗に洗ってきちん乾かすことのほうが大事」だそうです🙌
乾きづらい状態で長くおいておいたら菌が増殖していくらしいです💦

• さま

さま

なるほどですね!ありがとうございます😊

• 7月2日