※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

共働きの教員夫婦です。職場復帰に不安があります。お子さんは1歳で、保育園送りが難しい状況です。どのようにやりくりしているかアドバイスをお願いします。

共働き教員の方、いらっしゃいますか??

8月から職場復帰をします😭
旦那も私も小学校教員です。
出産前の仕事を思い出すと、あれプラス家事育児、、、???
と不安でたまりません😭

みなさん、どんな感じでやりくりされてますか??
どちらか教員の共働きなどでもアドバイス頂けたらありがたいです😣💓

我が家は、
👨家から40分の通勤
  勤務時間の関係で保育園送りは無理
  5、6の複式
  今は7時〜半ごろに帰宅
  家事スキルは低いが、やろうとはしてくれる(はず)

👩通勤5分、保育園から15分以内には勤務先に着く
  今年は4年生
  実家が20分くらいの距離にある

👶1歳
です、アドバイスお願いします🤲

コメント

ぴよこ

うちも2人とも教員です!うちの場合は高校です。
フルタイム復帰ですか?
うちは時短にしてもらいました。(この制度も自治体によって違うみたいですね💦)
なので、10:00〜15:40という勤務だったため、多少違うと思いますが、私が通勤に2時間かかるため、大変でした😅
朝7:30に家を出て、帰宅は保育園に迎えに行ってから家に着くのが6時ごろでした。
掃除はルンバ、食事は土日の作り置きとプラス帰ってきてからお肉を焼く、たまに、味噌汁作る、でのりきってました!
お肉も、日曜日に煮物系(シチュー、カレー、肉じゃがなど)を作って月曜日も食べる、火曜、水曜は土日に下味つけて冷凍した物を焼く、木曜日は煮物系(圧力鍋があるので切って入れるだけで、短時間でできるし楽チンです!)とかにしてました!
焼くのもヘルシオに並べて焼くとかにしたら、その間に汁物作ったり。
子供用には作ってる間にフルーツ食べさせたりしてました!
それなら1歳でも一人で食べれるかな?と🤔(バナナやイチゴ、ブルーベリーなど)

• ままままり

ままままり

ゆりさんの投稿に横からコメントすみません。

うちもお互い高校教員で私が来年の4月復帰なのですが、ぴよこさんの参考にさせていただきます😭!
    私も通勤に1時間半ほどかかるので時短考えているのですが、時短だとやはり部活は持たされないですよね?(;_;)

• 7月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

時短なら、部活は名前だけでした😅笑
    時間割にもよるので、希望通りにいくとは限りませんが、時短にしたらその時間に一応帰らせてくれるので、かなり助かります✨

• 7月2日
  • ゆり

ゆり

コメントありがとうございます📝💓
    通勤に時間がかかると、中々大変ですね💦
    私のところは、時短の話はなく、恐らくないのか、みんなとらないのか?だと思います。

圧力鍋とルンバは購入検討したいです🧐!
    作り置きを土日に作るのさえも今の自分には億劫に感じてしまって😭
    すごいです、、、尊敬☀️

フルーツは娘も大好きなので、ご飯ができるまでにいいですね💓

とても詳しくありがとうございます💓参考になりました🙇‍♀️

• 7月2日
  • ままままり

ままままり

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月3日
  • ぴよこ

ぴよこ

多分時短についてはこちらが調べて言わないと、向こうからは提案してくれませんよ💦
    素晴らしい教頭なら教えてくれるかもですが。
    復帰するにあたり何か資料とかもらいませんでしたか?それも事務さんによるのかもですね…おそらく自治体によって形は様々ですが、時短がないことは絶対ないと思います。公務員ですから。
    時短にすると確かに給料減りますが、ちゃんとボーナスも出ますし✨任される仕事量が確実に減るし、時短なので大体残業せずに帰れるので、数年は時短にするつもりです😊

• 7月3日
ママリ

共働きで教員です。
隣が実家なので全て育児は任せようと思います💦
ご実家が20分ぐらいの距離なら頼った方が良いかと思います💦

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます📝💓

延長保育7時までのところなのですが、あんまり遅くなる日は実家に頼ろうと思います😣

• 7月2日
ママリ

主人は中学校ですが、夫婦の通勤時間等似たような感じでこの4月から復帰しました❗

保育園は定時が8時15分~16時45分なのに延長保育するのが悔しくて(笑)、7時半~18時半の標準保育です。でも子どもの負担になるので頑張って17時半までにはお迎えしています❗

うちは主人が洗濯物干す&畳む、お風呂掃除は担当(私が育休中から分担していたので習慣になりました。)、手が空いている方が子どもの世話という感じでやっています😊

やはり二人で協力すると楽になると思います❗今からしっかり分担することをオススメします‼️

• ママリ

ママリ

フルタイムで1年生担任です💡💡

• 7月3日
かぼちゃ

お仕事復帰、ドキドキですね💦
旦那さんは保育園送りは無理でも迎えはできますか?
自分が迎えの日は早くに退勤、週何回かは夫に任せて、残れる日は遅くまで残って仕事を終わらせてました。
どうしても2人とも早く帰れない日は、義実家にお迎えと夕御飯をお願いして、自宅に送ってきてもらい、後はお風呂に入れて寝かせてました。

タイムスケジュールとしては、18時頃自宅に帰宅、子供だけ夕飯→一緒にお風呂→19時半には寝かしつけてました。
20時頃から大人のご飯と、次の日の子供のご飯を作り、後は家事は洗濯くらいして、22時過ぎには寝てました😴
わたしは睡眠がないと本当だめで😂寝ること命でした。
お惣菜に頼ることもありました💦

まわりのママさんたちは、夕飯を子供と一緒に食べてお風呂に入って、早い時間に一緒に寝ちゃって、朝方3時とかに起きて仕事したり家事したりしてるって言ってましたね💦

わたしは今まで過去に使ってた資料とか掲示物をバンバン使ってたり、異動したてで校務分掌が軽かったので、
夫は主任や分掌の仕事が重かったですが、経験年数もあってか持ち帰り仕事はあまりせずでした。
ただ繁忙期は土日どちらかに行って仕事終わらすということをしてました。夫婦どちらかが子供の面倒みたり、義実家に預けたりしてました👶