※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
子育て・グッズ

食事の進まないベビーに悩んでいます。手掴みでしか食べないし、野菜も吐き出すことが。料理が苦手でメニューがパターン化してしまい、新しい風を入れたいと思っています。卵アレルギーがあるのでパンをアレンジしています。アドバイスをお願いします。

昨夜、ベビーうどんを茹でて具をのせましたが今までは食べてくれていたのに
吐き出され、投げられてしまいました。
次に手掴みように焼いたうどんも出しましたがそれも同じようにされかなり心折れました…
ベビーフードのご飯入りに頼りました。
これだと色々入っているけど一品料理ですよね…

普段から料理は苦手で大人メニューさえ考えるのもストレス大です。

ここ最近は食事が上手く進みません。
前はスプーンにのせたもの
フォークにさしたものを持たせたり置いたりしたら喜んでやってくれました。
今はこっちが食べさせようとすると一度首を振って嫌がるし…
さしたものをとってしまいます。
手掴みは好きなものだけ。
野菜もいまだに細かくしないと吐き出します。
メニューのお手本の大きさで食べられるようになるのか不安です。
歯はにょきにょきと…

食事メニューもパターン化してて辛いです。
新しい風をいれたいですがなかなか…
昼メニューが特にパンが多くなりがちで
卵アレルギーがあるので食パン、ホットケーキミックスをアレンジしてます。

ここまで読んで下さりありがとうございました😃
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

すーぴー

アドバイスではありませんが子供がご飯を投げたり、吐いたり、落としたりするのは親の反応を見て片付けてくれたり拭いてくれたりすることで安心感を得ているという話を聞いたことがあります
そういう時期もあるくらいに捉えられたらいいのでしょうがなかなかしんどいですよね😭
友人の子で母親の作っているご飯のメニューが悪いというわけではないのに白米とスープ(汁のみ)とジュースしか口にしない子がいますが元気に育ってますよ😅

  • アルパカ

    アルパカ

    ありがとうございます⭐
    成長過程とは分かっていても
    心配と不安から煮詰まり疲れ…
    弱音を吐きたくなりました。

    • 7月2日
もえぴ

なぜか、急に食べなくなるときありますよね😭
うちも最近は好きじゃないものだと投げたり…
お腹いっぱいになってくると、普段食べるおかずさえ投げたりします。
好きでないから手づかみでは食べてくれず、スプーンで口に持っていくと首を横に振って食べてくれません😭
せっかく用意したのに投げられたり、食べてくれないとストレスになりますよね。
アドバイスではなくてすみません💦

  • アルパカ

    アルパカ

    ありがとうございます⭐
    同じような行動されているみたいで共感していただけるだけでも救われます✨

    • 7月2日