※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむこ
ココロ・悩み

旦那が飲み会に行き、出産祝いもらいに誘われてイライラ。旦那にかけた労力や時間を考慮してほしい。わがままでしょうか。

旦那や旦那の会社の人の行動についてです。
先週、会社での飲み会(歓迎会)に旦那がいってきました。
私はコロナの事もあるし、息子はまだ0歳で1ヶ月にもなっていない状態なので行かない方がいいと言いました。
今は里帰り中で毎日旦那が子供と触れ合う事は無いですが、休みの日には私の実家に帰ってきて息子と会っています。
細心の注意を払うので行かせてくださいとの事だったので、息子にはしばらく会わせたくないという事も伝えた上でそれでも飲み会に行ってました。このご時世に複数人で飲み会に行くってどうなんでしょうか。
それに、歓迎会と一緒に息子が生まれたお祝いもしてくれるから行くと。
生まれたばかりの子供がいる人を飲み会に誘ったり、人が多いところに連れて行ったりする会社の人もイライラします。
こんな事を思うのは私の心が狭いのでしょうか。
飲み会自体が嫌なわけではなく、今のこの状況なのに平気で行ってしまうことにイライラしています。

うまく文章にまとめられないのですが、出産祝いとして飲み会に旦那を誘うのもモヤモヤします。

お腹の中で10ヶ月大切に育てたのも、自分の体調が悪くなっても、出産の時コロナの影響で入院から出産、退院までずっと1人、そこから実家に帰ってきて24時間息子と向き合い続けてるのも私なのに、休みの日のちょっとの時間だけ息子をかわいがりしかも寝てる事が多いので本当に見てるだけの旦那がなぜ祝われるのでしょうか。
しかもそれを当たり前のように受け入れて祝われに行く旦那にイライラします。
そんなことより、飲み会に行く時間や出費を私と息子の為に還元しようと思って欲しいと思ってしまいます。

わがままなんでしょうか…。

うまくまとめられなくてすみません…。
批判的なコメントはなしでお願いしたいです。
皆さんはどう思いますか?

コメント

ごもっともですよ!!

祝いは単なる名目なだけであってただ集まって飲みたいだけです😑😑
細心の注意ってなに?
って感じですよね。

退会ユーザー

一人一人アクリル板で仕切ってフェイスシールド付けて、同じお皿は突かない、向き合って食事しない…それでも行きたいなら行けば?って感じですね🤣🤣笑

• 7月2日
  • えむこ

えむこ

飲みに行くなら息子にはしばらく会わせないって言ったのに会社の人達が祝ってくれるのに断れないって言ってまで飲みに行ってるんです…。
    息子より飲み会かよ!と😡

• 7月2日
くろねこ

普段の昼食などはもう仕方ないと思っていますが、飲み会は控えた方が良いと思っています😥

同じ皿を突き合うことになりますし、不特定多数の人と顔を合わせて会話をするので飛沫感染も怖いですよね💦

• えむこ

えむこ

どこで感染してしまうかわからないですし、現状感染経路がわからない人が沢山いるとニュースでやっているのに自分は大丈夫だと思っているんでしょうかね??

怖さを理解しない事が私は怖いです…。

• 7月2日
ママリ🔰

細心の注意をって言うなら飲み会に行かない洗濯をしますよね😅
まぁ飲み会に行けるなら一月ぐらい子供に会えなくても平気なんでしょうね😡

• えむこ

えむこ

本当ですよね!
    そこまでして飲みに行きたいの!?って思います。
    飲みにいかなくたって死ぬわけでも、今後の仕事に影響があるわけでもないのに…。

飲みに行けば2週間は息子に会わせないと言っても行ったんですから、子供のことをなんとも思ってないって事ですよね😡

• 7月2日

わかります!
結局、そういう人って何かしら口実見つけて飲みたいだけなんだと思ってます!

この状況だから理由もなく飲みに行こうとは言い出しにくいから、最もらしい口実見つけたら即食いついて、飲み会がしたいだけなんですよね、きっと!

飲み会しなくたって死なないのに、なんでそこまでして複数で集まって酒が飲みたいのかな?って本当に理解できません💧

• えむこ

えむこ

緊急事態宣言が解除されて、新人さんの歓迎会出来てないからコミュニケーションが…って
    そんな歓迎会しなくてもコミュニケーションとれると思いますけどね?
    むしろそれが出来ない会社ならヤバいです😅

本当、この状況を理解できず飲みに行く神経が私にはわかりませんね。
    別にリモート飲み会が流行ってるんだからそれでいいじゃないと思うんですけど、リスクを背負ってまで飲むってなんでしょう?

• 7月2日

退会ユーザー

だったらつまみと飲み物買って会社でやれば?って思いますよね😅
    リモートだってあるんだし。

歓迎会を喜ぶような若者も減ってる傾向にあるし、歓迎してるからって酒を飲む必要はないですよね!

命がけであっても店でみんなで飲みたいっていうのは一生理解できないと思います💧
    そういうのの言い出しっぺがどんな人なのかすごく気になるし、会ってどういうつもりなのか聞いてみたいって思っちゃいます!

• 7月2日
  • えむこ

えむこ

リモートでやれば?と言っても、わざわざ予約してくれたからって言うんでもう頭抱えました…😅

確かに、今の若者はあまり仕事後のプライベートの時間に飲み会とか好まないですよね…
    もはやそれすらもパワハラになるのでは…?

独身で自分だけなら好き勝手したらいいと思いますけど、家族がいてましてや生後1ヶ月の子供がいるのにこの行動は父親の自覚全くないですね…

• 7月2日
moca

すごくわかります!!!
でも男性はピンと来ないんですよ。。
毎日仕事してるから息抜きが欲しいみたいです。
出産祝いという名の飲み会です。何かと理由を付けて飲み会をするのは男性特有なんです。
無理に止めようとするとコソコソ行動し始めますよ。
コロナ対策なんて飲み会中やる訳ない。。
私の旦那がそうです。こっちの言うことや気持ちに対して何も思っていません。

イライラしますよね、本当。

• えむこ

えむこ

返事遅くなっちゃいました!
    コメントありがとうございました!

本当、イライラしかしないですよね!
    コソコソし始めたらキレますね、私なら……。
    男の人は変な所に頭が回るのでそれを子育てに活かして欲しいですね(;ω;)

• 7月7日