※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

2人目不妊の気持ちは、1人目不妊の経験からの不安や悩みと、既にいる子供への愛情と治療への希望が入り混じっています。

2人目不妊ってどんな気持ちなのでしょうか?

いつもお世話になっております!
体外受精で1人目を出産したばかりのママです❣️
1人目不妊の時はなかなか授からず、私はママになれないのかな。と不安な毎日を送り、周りの妊娠も喜べず、少し気持ちが具合悪くなってしまい、病院にもお世話になりました。
その頃から、2人目不妊で悩んでいる人をSNSでチラホラ見つけ、1人お子さんいるのだからそんなに自分を追い込まなくても…。と楽観的にみてる自分がいました。

しかし、実際私自身が第一子を出産するとやはり我が子は可愛く、あと3人は頑張りたい!と思うように🙌
でも、うちにとって自然妊娠は都市伝説のようなものなので、
きっとまた体外受精になります。

そうすると、またなかなか出来ないとなると 1人目の時のようにまた不妊に悩み追い込まれ、具合を悪くしてしまうのかな?と自分でも不安です。
いっぽう、1人もう最愛の我が子がいるのだから、心にゆとりを持って気長に治療を頑張れるのではないかな?という気持ちもあります。

もし宜しければ、2人目不妊はどういう風に辛いのか。という気持ちを教えていただきたいです。

コメント

ママリ🔰

一人目も二人目も不妊でしたが気持ちに違いなんてないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか😢
    有難う御座います。

• 7月2日
ぽてと

1人目も2人目も不妊治療してました!2人目は妊娠中です(^^)
どちらも2年ちょいかかり授かりました!1人目は人工授精から体外へ進もうと思った矢先に自然妊娠、2人目は顕微授精で授かりました!!
メンタルで言うと1人目の時の方が私は辛かったです😭やはり2人目は育児しながらでしたし1人っ子になったとしても良いかと考えれたので。
ですが1人目の時と違い周りのママ友が年子、2歳差で出産していると羨ましくて泣いてました💦私の希望は2歳差だったので😅1人いるだけでも十分なのにやはり2人目も欲しいと思ってしまいます!可愛い我が子がいるなら2人目もと考えるのは当然のことだと思います(^^)
辛いこともたくさんありましたが1人っ子でも幸せだ、年の差離れたとしても今いる子どもをしっかり見てあげる時間があって良かったと思って過ごせれば辛い気持ちも少しは和らぎました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目ご妊娠おめでとうございます😉🌈
    1人目と大きく違うのはママ友がいるということですよね!
    教えていただくまで、ママ友のことなんて全く考えていませんでした!😢🙌
    教えていただきありがとうございました😊

• 7月2日

まさに2人目不妊です('・_・`)私も同じように考えていましたが…やはり欲しいと願っているのに授からないのは辛いです。
息子のおかげで前向きになれる時もありますが、タイミングを取りたい日になかなか寝なかったりしたら、イライラしてしまう日もあります💔で、自己嫌悪になってストレスになったり…😭🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊活おつかれさまです❣️
    やっぱり、授かれないのはつらいですよね。
    教えてくださり有難うございます。

確かにタイミングなかなか取れないですよね。。

• 7月2日
vvv

同じ境遇の、体外受精して第一子を出産したばかりの者です🙋

二人目不妊は、二人目はまだ?と周りから聞かれたり、通院の際上の子を預けたりするのが辛く大変だとSNSで見かけたりしましたが、それでも一人目不妊と二人目不妊では天と地ほどの差があると考えてしまいます、、😭

私もきっと自然妊娠は難しいですが、一度出産を経ているからもしかしたら産道がひらけて人工授精等望めるかも?という淡い期待と、やっぱり最愛の我が子がすでにいるので、さいあく諦められるかなと思ってます。

一人目からずっと不妊だと、何人産んでも同様につらいのでしょうね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😉❣️
    お互い出産おめでとうございました!
    治療中に2人目まだ?って言われたら、確かにつらいですよね。
    でも、私自身が一人っ子で幸せだったので、一人っ子でもさいあく良いかな。とも考えられます☺️
    お互い、2人目を考える時が来ましたらまた、治療頑張りましょうね❤️

• 7月2日
らぴす

一人目がいて救われることももちろんあります。
ただ夫婦だけの時と決定的に違うのが子供繋がりの知り合いや友人が増えることです😖
私の場合はすぐ保育園にいれて働き始めたのでそこまでしんどくありませんでしたが、たとえば育休中だったりするとどうしても所謂ママ友との付き合いに時間を割くことが多くなってきます。
ママ友の会話って仕方のないことなんですが、家族や子供のことが多いんですよね😢
そうなると不妊のことなんて知らない人は2人目は?なんて普通にずけずけ聞いてくるし、もっとすごい人は体力あるうちに、とか何歳差ならいい!とか自然妊娠できることは当たり前のことと言わんばかりにタイミングとか産み分けとかそういうこと言ってきたり💧
一人目の時に若いうちに作りなさいとかお子さんは?って聞かれていらっとしたり凹むのと一緒です。ただ仕事ともなると妊婦さんがいてもその人ばかりに注視してるわけにはいかないし、子連れ出社なんてないので結果としてリフレッシュできてた部分が、人によっては頻繁に兄弟持ちの人と会うことになって家族の話で二人目の話題になってしんどいんだと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目ご妊娠おめでとうございます!
    詳しく有難うございます☺️☀️
    ママ友…!!全く想像していませんでした。
    確かにそうですよね。ママ友から妊娠報告を受けたら確かに落ち込みそうです。
    話題も2人目の話題とか、家族の話題になりますよね。🥺🙌
    教えていただき有難うございました^ ^

• 7月2日

私も体質的に自然妊娠は難しいので、1人目妊娠する前はかなり病みました😅
仲のいい友達の妊娠も嬉しいはずなのに旦那の前では号泣してました💦💦

上の子が1歳を過ぎて、とりあえず自然妊娠を目指して妊活してたけどやっぱりなかなか授からず…。
上の子を同じ時期に出産したママ友が妊娠したのをきっかけに治療を再開することを決めました。
自分の体質の不甲斐なさを感じることもあるし、治療しないと授かれないのはいろいろ思うことはありました。
1人目のときも2人目のときも妊娠してないときのがっかり度合いはあまり変わらないように思います。
ただ上の子がいるので、多少なりとも気は紛れるところはあるかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく有難うございます😊🌈
    2人目を妊娠中なのですね!
    おめでとうございます!
    やっぱり、治療は辛いですよね。
    私も沢山子供欲しいのですが、またあの治療…と考えると…💦😅

想像できました!有難うございました^ ^

• 7月2日

2人目不妊でした!
1人目がいるとそんなに焦りはありませんでしたね☺️無理ならひとりっ子でいいや!と思えたので👍🏻
辛いのは周りの2人目の報告でしたね。なんでこの子にはすんなりできて私にはできないの?何が違うんだろう?って1人目よりも落ち込みましたねー…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、1人子どもがいるとママ友が出来ますもんね!
    確かにそのママ友たちからの妊娠報告…辛いですよね。
    私自身が一人っ子で幸せだったので、一人っ子が可哀想という気持ちはないのですが、話を聞いて
    想像ができました😢💦
    有難うございました^ ^

• 7月2日