※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7カ月で卒乳を考えています。完ミに移行したいが、乳首から口を離すようになり、乳腺炎が心配です。完ミに移行するのは大変でしょうか?

生後7カ月で卒乳?した方いますか??

双子の女の子を育てています。
卒乳というとまた違うかもしれませんが、完ミにしたいと考えています。
元々ミルク寄りの混合で、今まで何とかやってきましたが
遊び飲みが増え、おっぱい吸わせても片乳5分ともたなくなってきました。
そのせいか母乳量も減り(計ってないのでおそらくですが)
出てこなくなると乳首から口を離して目で訴えてくるようになり。笑
今は朝晩の2回のみで、
最近は横抱きすると嫌がるようになりました、、

添い乳はまったくしてないので、自分で言うのも寂しいですが2人とも執着はありません。

完ミに移行するのって、大変ですか??
どのくらいでおっぱいが張らなくなるのでしょう?
乳腺炎が怖いです😭

コメント

ひまわり

私も混合で育てていて、離乳食も始まりあまり母乳を飲まなくなったので8ヶ月の時に断乳して完ミにしました!
私の場合はずっと完ミにしたくて決めきれず8ヶ月までだったので、完ミにしてからは楽でした!
私も添い乳はしたことありません。

今はミルクも卒業しました👶🏻✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっぱい大変じゃなかったですか??😭💦
    私もずーっと完ミにするか迷ってて、ここに来て母乳量減ってきたので決断しました、、

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

2週間前くらいに完ミに完全に変えました😣
私も混合でした😣
最初は、結構張るので
少し楽になるくらいで搾って
って感じで繰り返ししてたら
全く張らなくなって大丈夫でしたよ🥺💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    搾乳で頑張るのですね!
    吸わせたら生産されますものね🥺!

    • 7月2日
deleted user

私もこの間完ミにしました!
保育園通い初めてから朝晩2回の母乳でしたが、
2回にしたとたん出が悪くなったため、思いきってやめました💦

夜に最後の授乳をして、1日半後の朝におっぱいパンパンになったので、
捨てるのもなーと思い、もう一回だけ飲んでもらいました(笑)😂
その後は全く張ることもなくフェードアウトです🙋

うちも元々おっぱいに執着なく、添い乳もしてなかったので、問題なく卒業しました😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    搾乳もせずですか??すごいです🥺
    私も昨日の晩から辞めてみてるのですが、右乳がやわやわで
    え、このまま終わる?と思ってます😂

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳せずです!
    私ももう少し張ると思ってたので、
    少し拍子抜けでしたが、
    トラブルなく終わったのでよかったです☺️

    • 7月2日
もこ

ミルク寄りの混合でしたが7ヵ月ぴったりで卒乳しました!
歯がたくさん生えてきて娘も飲まなくなったので完ミにしました!
卒乳してすぐはお風呂でちょこっと出してました。
2日で張りもなくなりもう1週間出してないですがなんともないです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歯、、痛いですよね、、
    また下2本ですがやられました。🦷笑
    お風呂で絞るまで張って痛くなかったですか??🥺

    • 7月2日