※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💐
産婦人科・小児科

卵白を食べた後にアレルギー症状が出たが、医師は卵白とは関係ないと言う。再度食べさせるか迷っている。同じ症状が出た場合、同じ病院に行くべきか別の病院に行くべきか。

卵白のアレルギーについてです。

卵白3回目にして、アレルギーかと思われる症状が出ました。
1回目、2回目は異常なしです。

食べてから約2時間後に、首〜耳を痒がりだしました。
全身を見てみたら、お腹、首、脇、股に赤みと湿疹ができており、目の周りも少し腫れ湿疹がでていました。また、手足が赤くなり少し腫れているような気がしました。

慌てて小児科に駆け込んだのですが、着いた時間が予防接種の時間帯で直ぐに受診ができず、診察が始まったのが症状が出て約3時間後でした。

先生からは、「皮膚炎、あせもみたいな症状、乾燥肌な上に汗をかいたからこうなっている」と言われました。こう説明されても自分の中でどうしてもアレルギーの可能性が拭えなかったので、卵白を食べたことを伝えたところ(問診票に書いていましたがスルーされているようだったので)、「これは卵白じゃない、卵は続けて大丈夫」と言われました。
ワセリンと、ビトラ軟膏を処方され、塗っています。
まだ一度しか塗っていませんが、肌はすっかり治っています。

湿疹が出た場所は、今までどんなに汗をかいても湿疹が出たことはなく、クーラーを日中も入れていますし、汗の状態はかなり把握しているつもりでした。汗をかいていれば拭き取ったり着替えさせたりそれなりのケアをしていたつもりです。そして、突然全身に一気に湿疹が出たり、手足が腫れたり、赤みが出るのはあせもなのか?と、疑問です。
アレルギーだった場合、また卵白を食べさせるのが不安です。
とは言え、初めてのことなので、本当にあせもなのかもしれないし…

ネットで見たら、卵は日を空けながら進めていくようなので、今日はあげない方がいいと思っているんですが、そもそも食べさせてみていいんでしょうか?
食べさせてみて、また同じ症状が出た場合、同じ病院に行くのと違う病院にいくのはどちらがいいと思いますか?😔

コメント

とりあえずうちは アレルギーかも?と思ったらすぐ写真と動画に撮ります😌
今はアレルギーでも食べさせないで!とは言われないので
また数日あけて 少しずつ食べさせてみて!と言われました😭
日をあけてから食べさせてみては?
また出たら違う病院行きますね😇

• 💐

💐

なるほど、動画ですね!
    動画なら動いてても撮れますね♥
    日を開けて食べさせてみます!!

• 7月3日
ははは

下の子が卵と乳のアレルギーがありました。
生後数ヶ月の頃ミルクをあげると毎回かなり吐きもしをしていたので、病院でアレルギーではないかと聞いたのですが、これは違うと言われたことがあります。でも、離乳食の時期になり、ヨーグルトをあげると蕁麻疹が…。
それで検査をしたらアレルギー反応あり。
母親の感?は意外と当たると思います(笑)

アレルギーあっても軽い場合は少しずつでも食べさせた方がいいと言われてますので、体調良さそうな日の午前中に少量ずつあげてみて、反応出た場合写メを撮りすぐ病院に行かれるといいかと思います。病院は先生が信頼できないと感じた場合は違う所がいいかもしれないですね!

• 💐

💐

やっぱりどうしてもアレルギーじゃないか?という気持ちが拭えないです💦
    勘が当たってれば予防できるのでいいんですけど😞

また食べさせてみて、アレルギーがでたら、違う病院に連れてってみます💦💦

• 7月3日
mama♡

うちの子もアレルギー持ちです☺️

1回目2回目は、3回目と同じ量でしたか?
量によってアレルギーの出る出ないもありますよね💡
後は体調とかも関係してきます🤔

また病院に行くことがあるのなら、信頼できる先生に診てもらうのが1番だと思うので、今回の先生じゃない人がいい!と思うのであれば、他がいいと思います☺️

• 💐

💐

量は、徐々に増やしていった感じです!
    アレルギーみたいな症状がでた時がいちばん多かったです💭

また食べさせてみて、アレルギーぽい症状が出たら、別の病院に連れて行って見ます😊

• 7月3日