※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で抗体が不足している場合、予防接種を受けるか迷っています。水疱瘡や麻疹の影響が気になり、必要なものだけでも受けたいと考えています。

上の子がいて幼稚園に行っている妊活中や二人目を考えているかた
自分に、風疹以外の抗体
【水疱瘡、麻疹、おたふく等】の抗体がないと言われた場合妊活中断して予防接種受けますか??
その場合何を受けますか?
受けた方がいいですよね?抗体検査をした病院で聞いたら
「風疹があればならなくていい」と言われて、周りの看護婦さんにも「心配しすぎの変な患者」みたいな目で見られてしまって黙って帰ってきたんですが
インターネットで見ると、水疱瘡は胎児に影響があるとか。麻疹も危ない。
など、書いてあって不安になってしまって…。
全てやると長く期間が空いてしまうので、必要なものだけでも相談に乗ってもらって受けたかったです….

コメント

2人目妊娠時に風疹の抗体がなく(1人目のときはあった)産後MRを受けました。その後タイミングを見て妊活しました。
抗体があっても接種して大丈夫と言われたので、麻疹は検査せずにMR打ちました。

みょうが

麻疹風疹の混合ワクチンは受けれるなら受けた方がいいかなと思います。
水疱瘡やおたふくは普通の人は抗体がついてるかどうかもわからないぐらいなので、受けなくて良いかと思います😅
胎児に影響があるとか言い出すと風邪で高熱が出ても胎児に影響があるかも…となってくるので💦