※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目妊娠中
家族・旦那

旦那に注意されてイライラした時どうしますか?赤ちゃんが産まれたばかり…

旦那に注意されてイライラした時どうしますか?
赤ちゃんが産まれたばかりで育休中の旦那と2人で育児をしています。
今日ミルクを飲ませげっぷをさせているときに「そんな強く叩かなくてもいいんだよ。」「(背中をさすっていたら)ここを叩くんだよ。」とか横から注意されてムカついてしまい「じゃああなたがやればいいじゃん」と子供みたいなことを言ってしまいました。
げっぷのさせ方を教えたのは私ですし私は私なりに調べてげっぷを出そうとがんばってるのに何も調べずに感覚でやってげっぷを出すことができたからとその方法が正しく私のやり方が間違ってるような言い方をされたのにすごい腹が立ってしまいました。
私だって旦那のやり方に対して思ってることはたくさんあります。抱っこの仕方とかあやし方とか…でも私が正しいとは限らないし、これを言ったら旦那が嫌な思いをするのではと思い我慢しているのもムカつく原因だと思います。
旦那は側から見たらとてもいい旦那だと思います。
料理もしてくれるし、赤ちゃんが泣いてあやしてると代わる?と聞いてくれ、とても気を使ってくれてるなと思います。
でもそんな旦那に対してもモヤモヤすることがたくさんあってそんな自分が嫌になります。

どうしたらイライラせず楽しく一緒に育児をできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

きっとまだ産後間もなくてイライラしちゃうのかもしれないですね💦💦
なかなかゆっくりできないと思いますが、眠れる時は寝て身体を休めてくださいね

そうすれば気持ちに余裕が出てきて、もう少しリラックスして子育てできるようになるかな?と思います

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

優しい言葉ありがとうございます。
    今もうまく寝れず横ですやすや寝ている旦那にイライラしてしまいリビングに避難してきてました…。
    寝なきゃいけないのはわかっているのですが泣

• 7月2日
うしうし

産後のイライラ、すごくよくわかります。辛いですね。ガルガル期ってやつだとおもいます。

私の場合は実家で両親に対してだったんですが、両親なりの優しさやアドバイスなんだろうけど、うるさい注意や要らぬ一言、神経を逆撫でするように感じてしまって、逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。両親が大嫌いになり、本人にひどい言葉も言ったし、陰口も口にしてしまいました。そして自己嫌悪にも苛まれる。
私の場合は…戻るまであと何日、と指折り数えていましたが…もし親が死ぬってなったときにここで後悔するようなことはしたくないなと思って耐えていました。そして離れたところにいるダンナや、ママ友にLINEをして話を聞いてもらって精神を繋いでいました。

離れたあとはまた両親に感謝できるようになり、逆に里帰り中は頼りたくて仕方なかったダンナに対してイライラするようになりました。今なんて衝動的に離婚したいと思ってしまうくらい…(笑)

近くにいると、接する頻度が高いと、どうしてもイライラするのが高くなるんだなと思いました。そして、イライラが収まる前にまた別のイライラが出てくる…みたいな。

イライラをためない、ちょっとずつでもリセットするようにしないと、爆発してたぶんさらに自己嫌悪に陥っちゃうと思います。

出歩けるようになれば、散歩やコンビニでスイーツを買うだけでも気晴らしになりますが、おそらく今の月齢ではできないでしょう。

頼りになるのはスマホ…同じ境遇の人に話を聞いて慰めてもらったり、難しければネットサーフィンしてそういう漫画とか体験談とかあるからそういうので共感をして、自分の心を慰めてあげるといいかもしれません。

頑張ってる自分に、ご褒美をあげてください。

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

優しい言葉ありがとうございます😭
    私も生まれて2週目まで実家にいたのでそこでは母親にイライラしてしまってました。
    ガルガル期っていうんですね…。
    イライラをためないように少しずつ発散していこうと思います。
    ここに投稿して皆さんからコメントを貰えてとても気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます。😭

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

分かります😔
なんか、優しさなんだろうけど、育児や料理とかに口出しというか…モヤモヤした気持ちになります💦
私はいつも、助産師さんにこう言われたから。保健師さんに言われたから。と言ってます!!

やっぱり、自分たちのやり方も全然ありですが、助産師さんや保健師さんから聞いたことが正しいと思うので😊

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

そうなんです、旦那も赤ちゃんのことを考えてくれてるのはすごい分かるのでモヤモヤしたくないんですけど…
    今度からは助産師さんに言われたと自信を持って言えるようにしたいと思います。

• 7月2日
とみきち

旦那さんと話し合いをしてみるとか。。
お互い親になって少しなのでできなくて当たり前。それはダメって危険なこと以外は相手のやり方を認めて色々言うのはやめようとか。頑張ってるのに注意されたらあなたも嫌でしょ?って。これからの育児は長くどんどんイライラは増すので今のうちに話し合いした方がいいかもしれません。

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

たしかに、これから先この調子で育児をやっていくのは辛い気がします…。
    注意されるのにイライラして相手の悪いところばかり探してしまいそうです。
    話し合いした方が良さそうですがうまくいくかな…😭

• 7月2日
  • とみきち

とみきち

言いたいことをお互いいい合いましょ。話してみないとわからないけどちゃんと話せばわかってもらえるかもしれませんし。

• 7月2日
  • 2人目妊娠中

2人目妊娠中

ありがとうございます…。
    イライラした次の日、旦那がいつも以上に赤ちゃんのお世話をやってくれ、イライラがなくなりました。
    まだイラッとすることはありますが、その都度話をしていきたいと思います!

• 7月3日
☺︎

わかりますー😭
とくに、産後退院してすぐはイライラして旦那に八つ当たりして自己嫌悪の繰り返しでした😭
なので、私は、とことんホルモンのせいにして 笑、「産後はホルモンのバランスが良くないから、イライラしちゃうけど、許してね!ごめんね!」と、伝えました☺︎ノ

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

自己嫌悪してしまいますよね…
    ホルモンバランスのことは旦那には出産前から話してはいるのですが理解してくれてるか分かりません😭

• 7月2日
K.A.A.T

うちは旦那がバツイチ子持ちで娘で3人目の父親でゲップのことは私も言われたことあります
なんだかんだ新生児の時はこうしたらいいと…でもおっきくなるにつれて旦那じゃ娘は抱っこしても泣き止まない、眠たい時 ギャン泣きは私でないとダメです
うちも今日でやっと3ヶ月で初めての夜泣き…旦那はイビキかいて寝て腹立つけど仕事だしなと思いながら娘と格闘しました💦
今では言われてらじゃあやって?と言ってます😂

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

お父さんの方が経験豊富だったわけですね😨
    そうなんですか…。今は正直お父さんより私に懐いてほしいと思ってしまいます。
    育休もすぐ終わってしまうし今だけ我慢すればと思えばいいのかな。
    私のとこも今まさに赤ちゃん泣いてるのに旦那はスースー寝てます😂
    起きてるのに寝てるフリしてるんじゃないかとまたイライラしてしまいました。

• 7月2日
Mio

よくイライラしますよ~
言われたらならやってって思いますし10分も子供1人で見れないやつがいちいち口出すなって思いますがケンカになるので言わないです💦
話し合いして気を付けてもらったりしたほうがお互いにもいいと思いますよ!

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

やっぱりイライラしてしまいますよね。
    話し合いしても結果私が悪いってなりそうで…自分の気持ちがわがままって思われるんじゃないかって思ってしまいます😭

• 7月2日
  • Mio

Mio

ホルモンバランスでイライラしちゃうんですししょうがないですよ!

• 7月2日
  • 2人目妊娠中

2人目妊娠中

ありがとうございます😭
    もう全てホルモンのせいにします!

• 7月3日

産後寝不足やらメンタルズダボロだからイライラして当然です😂私でもそう言われたら言い返すと思います💦
しかもたまたまげっぷ出てるだけじゃないって感じですww
大丈夫ですよ!結局お母さんの方が正しいって事だらけだと思うので!!
楽しくするにはお互い思いやりを持つことだと思います😅

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

そうなんです、たまたまじゃん!!って思いました笑
    ありがとうございます😭
    旦那は私のことを考えて色々してくれるので私もそれを理解して思いやっていこうと思います、

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況です。

ご自分を責めないでください。
イライラするのはホルモンのせい、それと毎日一生懸命頑張って生活している証です。

モヤモヤしたことは言った方がいいと思います😊
小さなモヤモヤのうちに解消しないと積み重なるといつか爆発するかもしれません💦

私は産後2カ月から骨盤矯正に通っています。
毎週子どもに夫を預けて1時間ですが自分時間が取れてリラックスできるので、家事育児頑張ろうって気持ちになります!

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

ありがとうございます。
    今日な小さなモヤモヤを相手が不快に思わないようにうまく伝えられたと思います…!

自分時間必要ですね…。
    私もたまにリラックスする時間を作ろうと思います!

• 7月3日