※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

搾乳して哺乳瓶を使う方への質問です。煮沸消毒は飲ます直前?搾乳後の哺乳瓶は冷蔵庫保存可?助産師のアドバイスは?

搾乳して哺乳瓶を使用している方、教えてください。

完母で育てているので、哺乳瓶を使用した事がなく、哺乳瓶に関して無知でして…(*_*)

煮沸消毒は飲ます直前にするんでしょうか。煮沸消毒後、置いてたら意味ないですよね。

また、搾乳の袋?を買うほど子どもと離れないので、助産師さんにはタッパーを消毒してそれに保存してもいいよー。と言われたんですが、哺乳瓶に搾乳し、そのまま冷蔵庫で保存ってありなんですか?

コメント

ままり

消毒して24時間は保存できる、とレンジ消毒の説明書に書いてありましたよ😄

あと入院中しか搾乳したことないんですけど、哺乳瓶に直接しぼって蓋をして冷蔵庫に入れてください、と指導を受けて入院中はそのようにやっていましたよ。

• ぷりん

ぷりん

24時間は大丈夫なんですね!
    主人に預けるので、少しでも手間が省けると有りがたいです。

冷蔵庫に保存後、どれくらいで飲ませてましたか?!

• 6月25日
  • ままり

ままり

次の授乳には飲ませていたので⒉3時間くらいであげてましたよ。

• 6月25日
R♡Amama

私も今完母で
母乳➡︎搾乳をあげてます(^^)
私の産院では、搾乳した母乳は24時間いないに飲ませるように言われてます(^o^)/
冷蔵庫保管で大丈夫です!