※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯医者さんや、歯科衛生士さん、歯科の事務の方など、おわかりでしたら…

歯医者さんや、歯科衛生士さん、歯科の事務の方など、おわかりでしたらお願いいたしますm(_ _)m
また、私と同じような経験をされた方もご回答いただければ幸いです。

3ヶ月に1回のペースで歯科に通っています。
治療などではなく、歯石取りなどのメンテナンスです。
歯科衛生士さんが、口の中を見て、気になるところがないか、出血がないかなどを確認し、超音波?で歯石をとります。たまに写真を3枚ほど撮る時もあります。
その後、先生が口の中を1分かからないくらいで確認します。その後衛生士さんがフッ素を塗ってくれて終了です。

治療ではなく、メンテナンスなので自費というの理解しています。
先日は上記と同じ内容で、保険で3500円程、自費が2200円程、合計5800円程払いました。

毎回、内訳は違うのですが、4000円より安い事はありません。。
保険は数百円で自費の割合がほとんどの時もあります。

何だか、高い気がしてしまうのですが、そんなものでしょうか?
毎回ほぼ同じ内容なのに、保険:自費の割合が全然違ったりする時もあり、よくわかりません。

負担割合は3割です。
保険点数など、素人でわからないので毎回モヤモヤするのですが😓
支払いの時に聞けばいいのでしょうが、やはり聞きづらいです。。

もしおわかりでしたら、どうぞお教えくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

2つの歯医者で働いて受付と助手をしていましたー!
医院2つとも、3ヶ月に1度の定期検診、クリーニングは
保険診療で¥2500〜¥3000くらいでしたよ!

検診の内容は
歯茎のポケットの深さチェック、出血チェック
ブラッシング指導
超音波や手動のスケーラーで歯石取り
歯の表面を研磨剤など使って磨く
1年に1回レントゲン、口と中の写真をカメラで撮影

同じく先生のチェックは1分も見ないで終了
と言った感じです🦷

全て保険でやってます!
歯科医院によっては自費の所もあるようですねえ😓😓
¥5800は高いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ❗️
    早速ありがとうございます🙏
    ママリさんの仰るとおりの内容です!!
    歯科医によっては保険診療でもやってもらえるのですね💡
    やはり5800円は高いですよね💦💦
    私も高いなぁ…と思いつつ。。何も言えず笑

次回は出産間際という事もあり、予約はしませんでした!
    これを機に、他の歯医者さんに転院するかもしれません😓
    衛生士さんもしっかりやってもらえますし、先生も優しくていいんですが、診察代が😂

ご親切にありがとうございます🙏
    なんだか気持ちがスッキリです☺️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

高い!

メンテナンスというか…歯のお掃除🦷は保険内でいつもしてもらいますよ!

歯石とるやつです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり、高いですか😭💦💦
    私も今まで通ってきた歯医者さんに比べたら高いなぁと薄々感じつつも。。

こんなに定期的に歯石とりなどで通う事なかったので、ハッキリ高い!って確信が持てずにいました。。
    次回の予約は入れていないので、他の歯医者さんに変えてみるのも一つですよね💡

衛生士さんも先生も良い方なので、それを良しとして通い続けるか…
    考えてみます❗️

ありがとうございます😊✨

• 7月2日