※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

今後のことですが、旦那の実家の横に土地があるので、そこに家を建てた…

今後のことですが、
旦那の実家の横に土地があるので、
そこに家を建てたいって旦那に言われています。
土地を貰えるみたいで、土地代が浮くと考えると
いい話だなぁと思います。しかし、実家の隣なので
仲良くやっていけるかとか色々な問題があると思います
それで離婚するとかそうゆう人もいるみたいで、、、
皆さんならどうしますか??
これから起こりうる問題やアドバイスがありましたら
教えていただきたいです…

コメント

JR @

土地代浮いても私は隣は嫌です😭

• まる

まる

なぜ嫌なのですか??🥺
    今私は皆さんの意見がすごい聞きたいです😭

• 7月1日
  • JR @

JR @

どれだけいい義両親でも更年期もあるし
    今後ずっと良好な関係が続けられると
    思えないからです!😩
    自分がずっと変わらずに接することができるとも
    限らないですし、
    そのいつかが来てしまうくらいなら
    ある程度距離をとれたほうがいいと思ってます。

• 7月2日
まみ

回答になってなく申し訳ないですが、私も同じ状況です。旦那が長男で、いずれは敷地内に建てる、または、二世帯にリフォームかです😭土地を買うお金もないし、土地代浮くならありがたいですが、私が1番引っかかるのは、万が一旦那が早く亡くなったらと考えちゃいます😢そしたら、私と子供は一生そこに住まなきゃいけないのかと😰あと、義父は、調子良い人なので、義母が亡くなったら、私達が使われそうだなって不安もあります💦義理親が居なくなってからなら良いのですが😓

• まみ

まみ

あと、旦那が義母をあてにして子育てしなくなる(うちは絶対そうなります)事や、お風呂の時間、ご飯の時間になっても、甘々な義母の所に行って子供が帰りたがらなくて、夜のスケジュールがめちゃくちゃになりそうです😥

• 7月1日
  • まる

まる

なるほどです。。。
    そこまで考えてなかったので今私もそうなったらどうしよう。。と考えています。
    保育園とかもいき始めると思うのでそうしたら義母に頼めばいいじゃんみたいな考えなので、それが本当にいやです。

• 7月1日
te

今はお姑さんとどれぐらいの距離にお住いでどれぐらいの頻度でお会いしているのですか🤔?
嫁姑問題が無く仲良くしている方や同居可能なぐらいお姑さんが好きな方ももちろん居ると思いますが、隣となると毎日顔を合わせると思いますし、どちらかが予定がある日以外は質問者さんなり義家族がお家へ行くなり来られたりされると思います😅
現在、義家族と仲良いのであれば余計にやめた方がいいと思います🤮🤮

• まる

まる

今は車で30分くらいのところにすんでいます!オムツ買っておいたから取りに来て〜って感じで2週間に一回多いときは1週間に2回とか顔合わせてます。旦那がよく実家に寄ってから家に帰ってきたりします。。。
    嫌いではないのですが、産後1ヶ月旦那の実家でお世話になりました。。。正直きつかったです。家汚いし、性格は、がんこなので、自分の考えが正解!と思っている方なのでずっと一緒はきついです。。。
    隣はやめたほうがいいかな〜と今おもってきました、、

• 7月1日
  • te

te

そうですね、、お話聞いてると確実にやめておいた方がいい匂いがプンプンしますね🙄🙄土地代も高いですが、それが浮くからと隣に住んで今まで以上に義家族に悩まさせるより、ローンの支払い高くなってでもpumpkinさんが心穏やかに過ごせる為の差額と思えば高くないですよ🥺✌️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

義理家族との関係性にもよると思いますけど、わたしは無理ですね…💦
義理実家との距離は遠ければ遠い程良いと思ってます😂

• まる

まる

なるほどです。。。。
    隣はやはりきついんですかね…なかなか想像できなくて…家が別々だから顔合わせることないかなーと思ったり、顔合うたびにペコペコするの辛いなーって思いますし、、、
    悩みます、、、😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

干渉してくるような親+それを受け入れちゃう旦那ならほんときついと思います💦
    同居や敷地内同居ってうまくいってる家庭ってひと握りみたいだし、家を建ててしまったら一生そこに住まなきゃいけないですからね…。
    土地代はたしかに浮かせるなら浮かしたいとこですが、これから何十年そこに住み続けられるかをしっかり考えてみたほうがいいと思います🥺少しでも心配があるなら考え直した方がいいかなと…

• 7月2日
まんぷく

お義父さんお義母さんとの関係しだいだと思います。
うちも同じ状況で、家を隣にたてようかって話になりましたが私は付かず離れずの関係が良いので隣は難しいと伝えました。
色々話した結果、子供の成長によって家の環境(場所や間取り)を変えたくなるかもしれないので今は賃貸を続け、親が亡くなったらそこに住もうと思ってます。
そしたらローン組む必要もないし家も余ることもないし。
後々になって『やっぱち嫌だった』は言っちゃいけないと思うのでお金のことだけではなく旦那さんときちんと話し合ったほうがいいと思います。

• まる

まる

なるほどです。。
    旦那は次男なので長男が実家に入りたいと言っているみたいで、、、その話がまだまとまっていないみたいなのですぐには私たちも決めないのですが、環境変えたくなったりしますもんね、、実際隣だと気が休まらないかもしれないです。。。土地代が浮くからいいなーっておもってるだけで、土地代考えなくていいなら他に建てたいです。。。。😭

• 7月2日
もみん

義父母の性格や自分との相性によると思いますが過干渉の義祖母や義母がいるうちの場合は...

何時に出て行ったか把握される
予定を共有される
などなんだかんだ別世帯なので
プライベートがあるのか無いのか
分からないです🤣
義父が一人で庭にいると気まずい。笑
上の子が2歳なのですが
何かあった時すぐ頼れます。
でも何でも無い時に息子が母屋に
行きたがります。とても面倒くさいです😂

• まる

まる

なるほどです。。。
    庭に居られるときついですね。きまづいです🤣笑
    せめて柵を建てて分けたいです。。。
    ちゃんと旦那と話し合ったほうがいいなぁと思いました。。じっくり考えます!!
    ありがとうございます!

• 7月2日
な

義母によりますよね😂
私も土地代浮いて
立地条件良かったから
まあいいかって感じでした!
初めは監視されてるみたいで
やだなー。って思いましたが
一切関わってこないタイプの人
だったのでよかったーって
感じです😂!
お互い必要とする時だけ呼びます!
助かります〜\( ˆˆ )/(笑)𓂃◌𓈒𓐍

あ!ちなみに仲はよくないです!🤣

• まる

まる

建てたのですね!今はなにも問題ないのですね!😳
    すごく参考になります!関わってこないなら私も建てたいです!!
    義母はいい人です!でも若干お節介な人です!もう少し様子をみてよく考えて建てるか決めたいと思います!

• 7月2日
  • な

お節介な人はちょっと
    大変かもしれません!
    私の周りの子も義母ど同居か
    敷地内にたてた!って子がいて
    お節介すぎて無理!ってなり
    同居解消するって言ってました( ꒪⌓꒪)
    良いふうにお節介になって
    貰えたらいいですが…˃ ˂ ՞

• 7月2日
そら

現在敷地内別居です。
わたしが正社員で今後もバリバリ働いていく為に子育てなどのフォローをお願いするのが目的で敷地内に建てました❗
気になることはあります、まだこれ食べさせてほしくないなぁと思うものをいつの間にか食べるようになっていたり、上の子の時にはばあちゃん一番でわたし優先順位一番下の時もありました、凹みました⤵️
でも、家計の為、いっぱい稼いでいきたい為、、、、、
目は両目でなく片目で見る、なんてことを聞いたことがあり、実際そうだなと思います。
あ、でも間にちょっと見てもらえたりとか、勿論すんごい助かってます❗義母はとてもいい方なので、たまに主人の愚痴を聞いてくれたりもします(笑)
ただ、義父がどうしても好きになれないですね、ほんと嫌いです。会った時挨拶するのも嫌です(笑)

• まる

まる

なるほどです。。。
    私も結構子供に対してこれやってほしくないってことがあるので、また義母の言葉遣いなどが良くないので一緒にいられる時間がながいと気になっちゃいます。。。
    そういうところも考えて隣に建てていいか決めたいと思います😭ありがとうございます

• 7月2日