※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
産婦人科・小児科

お子さんの陰嚢が腫れている状況で心配しています。明日受診予定ですが、10ヶ月の赤ちゃんで陰嚢水腫が心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

陰嚢水腫があるお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?

今日お風呂上がりに片方の陰嚢が腫れていることに気が付きました。恥ずかしながら、主人に言われて気が付いたので、いつからこの状態だったかは不明です。夕方だったので#8000に電話し、とりあえず本人の体調等の異変がないのであれば様子見て明日受診との指示をもらいました。腫れは引いてませんが、他はいつも通り元気です。自分なりに調べてみて陰嚢水腫かなと思っています。

6月半ばに乳児健診があり、問診項目で陰嚢内に精巣が触れるかというのがあり、自分でもチェックしたのですが、その時は何もありませんでした。医師にも見てもらいましたが何も言われませんでした。

生まれつきの陰嚢水腫は様子を見ると言うのは聞いたことあるのですが、息子は10ヶ月です。それでも様子見なのか何か手術等になるのか…心配です。いずれにしろ明日の午前中には受診します。

経験ある方いたら、お話聞かせてください。

コメント

ぽんずのかあさん

息子が陰嚢水腫でした。

3歳で手術しました。
結果鼠径ヘルニアで腹膜が完全に閉まりきっていなくて、腹水が行き来してしまっていました。

手術してみないと鼠径ヘルニアに気付かなかったので、してもらって良かったですよ。

今では傷すら分からないです。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊

いくつか質問させて下さい🙇‍♀️
    陰嚢水腫と分かったのは、生まれたときからでしたか??

3歳で手術になったというのは、ある程度年齢がいかないと手術が難しいということでしょうか?

手術までの間は様子見だった場合、特に生活に支障はないのでしょうか?(本人が触ってしまったりすると思うのですが、それで悪化するなど…)

鼠径ヘルニアかどうかは手術してみないと分からないのでしょうか?

たくさんすみません😢⤵️⤵️
    よろしくお願い致します。

• 7月2日
ぽんずのかあさん

おそらく陰嚢水腫だろうと言われたきっかけは旦那が微妙な左右の大きさに気付いた事です。
先生にもよく気付いたとビックリされました。
なので気付いたのが3歳だったんですすみません。

元々精巣は温めてはいけないから身体の外にある。卵巣は冷やしてはいけないから身体の中にあるものらしいです。
精巣が腹水に包まれて温められるのはよくないんだと解釈しました。
将来そのせいで精子の数が少ないとなってもいやなのですぐに手術してもらいました。

生活に支障が…とは言われませんでしたよ。

鼠径ヘルニアは息子の場合は穴が小さく脱腸を起こさずにすんでいたので陰嚢水腫だと思われていて、手術でしか気づけなかったようです。

だから、手術してみないと分からない訳じゃないと思います。症状がそもそも違うので。先生も陰嚢水腫だと思うほど鼠径ヘルニアの症状ではなかったのだと思いますよ。

あと、手術を決めたきっかけが小さいウチにやったほうが手術の怖い記憶など残らないと思ったからです。
もう3歳になったのである程度は理解出来る歳で恐怖が伝わるかと思いましたが、実際手術前に薬で眠る(ちょっとテンションが高くなるようなフワフワする子もいる)ようにしてもらったので手術室入るときも笑顔で手を振ってくれました。
前日入院し、翌朝手術。その日の午後に退院出来ました。

帰ってからも痛がる様子もなく傷も2cmくらいでした。

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。

うちも昨日久しぶりに主人がお風呂に入れて気付きました。私は毎日入ってたのに気付かず…😭

なるほど…腹水だと温められてしまいますもんね。まだ赤ちゃんとはいえ、将来生殖機能に異常を来してしまったらと私も心配です。

鼠径ヘルニアだと恐らく痛がったりするんですよね…ひどい場合は緊急手術になるとも見ました。手術になっても退院はすぐなんですね😲

息子さん、大事に至らなくて良かったです。。。朝イチ病院を予約出来たので行ってきます。色々とありがとうございました!!

• 7月2日
  • ぽんずのかあさん

ぽんずのかあさん

私も毎日お風呂入れていたのに気付きませんでしたよ😭
    私自身姉妹育ちで、男の子の「普通」が全然分からず…😱なので、旦那に感謝です☆

病院の先生曰く、陰嚢水腫は男の子の4人に1人くらいの割合らしいので決して珍しい訳でもなく、難しい手術ではないと説明されました。

早く気付けてよかったです☆
    命に関わるようなものでもなかったことを良かったと思いましょう☆

• 7月2日
  • ままりん

ままりん

本当に…男の子の身体は不思議がいっぱいです😳

珍しい物ではないのですね。
    お話聞けて安心しました😌
    本当に本当にありがとうございました!!

• 7月2日