※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと017
妊娠・出産

妊娠14週目で初めての妊婦検診で血糖値が高く指摘されてしまいました。次の検査までの一か月間、何か気をつけることはありますか?

現在14周、初マタです。1カ月前の検診で血糖が高め(106でした)と言われ、昨日2度目の採血をしました。中期にまた検査しましょうと言われましたが、一カ月不安です。間食、ジュース以外に気をつけるものはありますか(/ _ ; )?

コメント

蒼空mama

おはようございます!
私は後期になり妊娠糖尿病と診断され管理入院になり産まれるまでずっとインスリン注射にさせられました💧💧
血糖値は甘い物で上がるのではなく炭水化物を摂ると上がりますので、一番気を付けるのは炭水化物です!
『ご飯、パン、麺類』です
かといって炭水化物は必要な栄養ですので、食べるなら少しの量にして、その分おかずをお腹いっぱい食べると良いですよ!
きのこ、豆腐、野菜はカロリーがないのでお腹いっぱい食べられます!
後は糖分です。
水とお茶以外は飲まず、紅茶やコーヒーも砂糖なしで飲みました。
とにかく血糖値が気になるならば炭水化物はあまり摂らない事と、もちろん糖分も控えて下さい!
106というのは空腹時血糖ですか?
だとしたら平均は70~100なので高めですね....

蒼空mama

血液検査はあれは本来だと前日の夜21時以降検査が終わるまでは飲食はしないで検査するので、検査した時間が朝ご飯を食べてしまってから2時間後だとしても検査内容的には空腹時という診断になります....
なので本来ならば空腹時は70~100なので106という数値が出たので高めだと言われたのですね!!
実は肉や魚もさほど血糖値は上がらないんですよ(੭ु ›ω‹ )੭ु
焼肉を食べてもそんなに上がりません!
上がるのはご飯を食べてしまうから上がります(笑)
野菜ばかりでも必要な栄養が足りなくなるので、肉や魚も食べて下さいね(✿。・v・。)
ご飯を減らせば大丈夫ですよ!
私が日々実践しているのは、白米は雑穀米や玄米に変える・パンや麺類は月に数回で基本的にはご飯(麺類パンご飯の中では一番ご飯がカロリー低いからです)・油は極力使わずに、蒸したり茹でたりして調理する・間食はなるべくせずするならカロリーや糖分が少ない和菓子かフルーツ・マーガリンやマヨネーズやソースや醤油は全てカロリーカットの物を使いドレッシングはノンオイル・ジュースは飲まない(ブドウ糖が含まれているから)

血糖値が高いなり続けるとお腹の赤ちゃんが巨大化してしまって4,000オーバーとかになったり、将来糖尿病になりやすかったり色々あるみたいなので、妊娠糖尿病を期に健康志向な食事に切り替えました♥
でも、後期になるとホルモンの関係で血糖値が高くなるんですよ!
そしてインスリンが分泌されにくくなるので高くなった血糖値も下がらなくなるんです!
普通であれば、産んだら正常に戻りますよ✨✨

さと017

おはようございます。お返事ありがとうございますm(__)m
つわりが楽になってきて炭水化物を取る量(特にごはん)が増えてきたのには自覚があります…
炭水化物を減らして野菜中心の生活を心がけてみます!
先月は何も知らずに食事をして病院にいってしまいました((;゚Д゚)))
なので、血液検査は食後2〜2時半くらいだったと思います。

さと017

詳しくありがとうございます!
病院から食事に関しての話が一切でず、ネットで食事をすると血糖が上がる。ということを知りました。
昨日も食事をしてからの通院
で、尿糖もでてしまいました。血液検査もおそらくひっかかると思います。(/ _ ; )
次回は空腹で行き、結果が変わるかどうか見てみます。

普段かなり偏った食事だったので、これを機に野菜やお肉の料理のレパートリーを増やして、食生活の見直しをします!!
後期や産後のことも考えて、今できることをやっておいたほうが良いですね!!
次の買い物でカロリーコントロールできる食べ物を探してみようと思います。

来月の検診で少しでも良い結果になるよう頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

蒼空mama

尿糖も出たならおそらく妊娠糖尿病かと思われますね!
お腹の中に赤ちゃんがいるとかなり厳しく血糖値コントロールをされるので大変ですが生まれるまでの辛抱なので頑張りましょう!
主食のご飯を食べ過ぎない事、油は避ける
を気にすれば肉も魚も何でも食べれますからね!
なるべくならカロリーがなく腹持ちする物を食べました、そしてお腹がすいたら炭酸水を飲んで空腹をしのぎましたー!
寒天とかこんにゃくとかカロリーはないけどすぐお腹がすくので、炭酸は胃が膨らむのでまんぷくかんが得られます*.+゜(๑´`๑)♡
たくさんの野菜にお肉を乗せて蒸してポンズデさっぱりと食べるのはオススメです!
一番オススメなのはお鍋です✨✨
たくさん野菜をとれ栄養満点ですし体が温まります!

さと017

おはようございます!
お返事遅くなりすみませんでしたm(__)m

おとといの検査の時は前日当日とジュースを飲んでしまい、朝食にレーズンパンとおにぎり一個…看護士さんにも伝えたところ、「あぁ」と、言われました。
その時からジュースは断つことを決めました!
今お茶と水でなんとかやれています!

お肉やお魚は、ホイル焼きが好きなので、そうやって食べようと思います!
お鍋も良いですね!実は昨日早速お鍋を食べ、お腹いっぱいになりました( ´ ▽ ` )

ご飯も減らしているのですが、少なさに慣れていないので食後の物足りなさを感じてしまいます。
なので教えていただいた雑穀米や玄米も取り入れてみます(^^)

少し気持ちが楽になりました!アドバイスありがとうございました!

蒼空mama

初めは少ししか食べられないのでお腹がすいて辛いですし、イライラもします😵💦
ノンシュガーなら血糖値も上がらないから飲めるので、お茶に飽きてしまったら気分転換に紅茶やコーヒーもカフェインがあるので1日1~2杯であれば大丈夫です♡
パンはご飯よりもカロリーは多いので、どうしてもパンが食べたい時はライ麦や全麦粉のパンがカロリー低めなのでオススメします!
ボールいっぱいのサラダを食べたり、副菜を増やして良く噛んで食べたり、白滝やこんにゃくや海藻などノンカロリーで腹持ちが良い物を食べるようにするとそれだけ満腹になれます💕ूू
後は炭酸水をお腹がすいたら飲む事です!
味がないから淋しいですが胃は膨れますし、美容健康にも良いですよฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡
慣れれば楽しいし辛くないので、初めは大変ですが頑張っていきましょうね(ง •̀_•́)ง