※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママリ
家族・旦那

義父が2年前から癌の治療をしていて、先日の検査で肝臓がかなり悪くあと…

義父が2年前から癌の治療をしていて、先日の検査で肝臓がかなり悪くあと3、4ヶ月と言われたそうです。 今実家に帰省しており先程主人からの電話で聞きました。 週末に戻るのですが、義母にどう言えばいいのか…
義母の悲しむ姿見たくない… ちなみに敷地内同居しています。  電話するかメールするか、週末帰るまでそっとしておいて何も連絡しないか… 連絡しないは無いな💦
主人はこうなったら腹括るしか無いと、どっしりしていますので大丈夫…みたいです💦
私に何ができるのかわからないです。。 

コメント

ぽん

もう義両親は余命なども医師から聞いてご存知なんですか?
義母さんだけ知らないんですか?(><)

体力的にも精神的にもかなりきついと思いますが、最期の時間を義父さんと穏やかに過ごせますように😖

• ®️ママリ

®️ママリ

主人は義母から聞いてるので、義母は知っています( ; ; )義父も知ってると思います💦 貧血もあって抗がん剤の副作用に耐えられるかわからなくて、でも抗がん剤が効くかも知れないのでという事で治療するそうです💦 
    明日入院なのですがコロナでお見舞いもできず… 孫に会いたいだろうに…なんでこんな時に帰省しちゃったんだろうと思ってしまいます💦  
    重い話でごめんなさい💦

• 7月1日
  • ぽん

ぽん

義両親さんでお話聞いてきたんですね😔とてもお辛い状況ですね。
    抗がん剤効果得られるといいです。抗がん剤後は免疫下がったり副作用も出るので尚更コロナが怖いですね。

そうだったんですね😖
    どなたもお見舞い禁止なんですか?
    私自身早くに実父を亡くしていて、看護師もしていたので
    コメントさせていただきました☺️重い話でも全然話してくださいね。

• 7月1日
  • ®️ママリ

®️ママリ

ありがとうございます( ; ; )義母も会えなくなるそうです。。コロナ患者受け入れている病院だからなのかわかりませんが💦 明日入院してもしかしたらそのままかもしれないと思うと辛いです。もっとたくさん抱っこしてもらえば良かったです。

• 7月1日
  • ぽん

ぽん

面会自体だめなんですね😭
    化学療法終わったら退院という短期入院ってわけではないんですね🤔
    副作用みてから退院出来たらということですかね。。

悔やまれますが、元気に一時的にでもご自宅に退院出来ることを願いましょう😖!!

• 7月1日
  • ®️ママリ

®️ママリ

さっき電話で話したんですが、本人は至って元気で食欲もあって、全然そんな気しないと言っていました。義父は先に医師から聞いていて、昨日初めて義母が聞いたそうです😥 義母はお医者さんは最悪の場合を想定して言うから、と前向きに捉えていました。
    週末に私達が帰ってくるの楽しみにしてると言ってくれていたので、みんなでわいわい食卓囲もうと思います! 

• 7月2日
  • ぽん

ぽん

それなら良かったです😖
    化学療法前にしっかり体力つけて挑んでください☺️
    お義父さん頑張って下さい!

お義父さん1人でお聞きになったんですね、精神的にもお辛いですよね。
    もしもの事までやはり話しておかないとというとこがあるので、ここからは本人次第だと思います☺️
    みんなで美味しいもの食べて、楽しいお時間をお過ごし下さい😊♡

• 7月2日
ぽんたろう

私の旦那の義父も一昨年にガンで60歳で亡くなりました。
3年治療をしてました。

私は献身的に義母や旦那を支えていました。
お見舞いや気遣いの言葉をかけたり、車で15分の所に住んでいて別居でしたが義実家に行って掃除や作った料理を持って行ったりと、私なりに頑張ってました。

ですが、私がkoharuさんにアドバイスしたい事は、義母にはこちらからは何も声をかけない方が良いですよ。

私の場合ですが、「●●ちゃんは元々●●家の人だし他人だから私の気持ちは分からないわよね」と言われたり、「お父さんが亡くなった知らせが病院から来たら、●●ちゃんは病院に来てほしくない。●●家だけでお父さんを見送りたい」と言われて、めちゃくちゃ傷付いて泣きました。

結局は他人です。
あれこれしようとせず、義両親とはきちんと一線を引いて接してた方が、万が一、デリカシーの無い事を言われた時に自分が傷付かずに済みますよ。

話変わりますが、義父の火葬の日の朝ごはん用に、10人分のパンを前日に買って準備してたんですけど、旦那の義弟が「牛乳欲しかったわぁ~」と言っていて、「こいつはこんな時までバカな事言うのか‼️自己中空気読めや‼️」って心の中でムカつきましたが、そんな事もあろうかと牛乳も買ってきてたので、イライラを我慢しながら牛乳を義弟についであげました。

• ®️ママリ

®️ママリ

すみません💦お返事する所間違えてしまっていました😥

• 7月2日
®️ママリ

そんな事言われたんですか💦
義母さんもきっと人を思いやる心の余裕が無かったんですね…義弟ありえませんね❗️💧父親の葬儀で…