※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほとーん
子育て・グッズ

産まれたばかりの男の子、母乳をあげても吐いてしまう。でもあげないと寂しそう。アドバイスありますか?

3月25日に産まれたばかりの男の子なのですが、
元々私が母乳の出がいいほうで片方4分で母乳をあげています。それ以上あげると吐いてしまい、でもあげないと口を寂しそうにしないてしまいます。
なんかいいアドバイスありませんか?

コメント

蒼空mama

生まれたばかりですね!
おめでとうございます🎊🎉
まだ上手く飲めない時期なので吐いてしまう事もあると思いますよ!
大体1ヶ月過ぎると上手に飲めるようになってきますし母乳も落ち着いてきます(´ー`)
吐いてしまうということは飲んだ分が出てしまっていますし、少しならば飲み与えても大丈夫だと思います!
まだ新生児なので、満腹中枢もしっかりしていませんので、与えたら与えた分だけ飲んでしまいますので時間を決めて授乳しているのはとても良い事だと思います(●´ω`●)
飲み過ぎて吐いちゃってるのだと思うので、例えば吐いてから15分とかしばらく時間を置いてからまた少し与えてみてはどうでしょう?

まほとーん

なるほど!そうしてみます!
時間見てやっていってみます!!
ありがとうございます!

蒼空mama

母乳なら基本的には泣いたらその都度与えて大丈夫ですが、見えない分どれくらい飲んだか分からないですからね┐('~`;)┌
口寂しそうにしてる時に吸わせるとその分母乳が出てきて飲んでしまっている結果、飲み過ぎて吐いちゃってるのだと思いますσ(^_^;)

まほとーん

そうなんです、、だから一時ミルクに変えてみようかな?ともかんがえてるのですが、、

蒼空mama

赤ちゃんが哺乳瓶嫌いとかでなければ、私もよくやりますが、哺乳瓶に搾乳しておいて哺乳瓶で飲ませると量も目に見えて分かるので飲んだ量が分かりますよー!
後は、口寂しそうにしていても授乳した後なら空腹ではないので、あえておっぱいを吸わせるのを控えてみるとか!( ^ω^ )

まほとーん

わかりました!ほんとにありがとうございます!

蒼空mama

今は退院後育慣れない育児と家事の両立で一番大変な時期だと思いますllllll(-ω-;)llllll
でも1ヶ月過ぎると必ず赤ちゃんの飲み方もママのおっぱいも落ち着くし、育児にも慣れてきて楽になりますから頑張りましょうね(p`・ω・´q)

蒼空mama

出来るなら母乳は免疫力がつきますし、親子の最高のコミュニケーションですし赤ちゃんもとても落ち着くので♥母乳が出なくなってしまったのでなければ母乳を続けていって欲しいです♡♡♡♡♡