※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングル2児(3児)の母
家族・旦那

離婚調停申し立てる時って相手方管轄の家庭裁判所に申立書貰いに行けば…

離婚調停申し立てる時って
相手方管轄の家庭裁判所に申立書貰いに行けば大丈夫ですか?
雨続きだったんですが、明日晴れるみたいなので
早めに行ってしまいたくて!

養子縁組離縁(長男と旦那が養子縁組してます)
今後の
養育費や面会交流などの話は
調停の中で出てきますか?

あと、調停さえ申し立ててしまえば
住所動かせるでしょうか?

保険とかも旦那の扶養から外したいです。

それをやらないと
今いる所で支援など受けられず困ってます。

家を出てくる時には持って来れなかった
家に置いてきた私や子供のもの
(タブレット端末、旦那からプレゼントされたもの
子供のスタジオで撮った額縁入りの写真などです)
はのちのち取りに行けるのでしょうか…

このスマホ、家の鍵は
旦那のものなのでどちらにしろ
返さなければいけないので
返す代わりにこっちのものも返して!って
出来るのでしょうか…

タブレット端末や旦那からのプレゼントは
売ってお金にしようと企んでますw

この先アパート借りたりなどが出てくるからです。

コメント

しのすけ

住所は調停申し立てなくても動かせますよ。

調停は相手の住所地管轄の家庭裁判所に申立です。
社会保険は普通は相手に脱退届出してもらわないと入れませんが…。

お子さんのものは向こうが許可してくれるなら取りに行けるかもしれませんが、拒否されたなら難しいと思います…

  • しのすけ

    しのすけ


    流れとしては
    ①住民票が一緒の間に戸籍謄本と夫の課税証明書を取っておく
    ②必要なに持ち出し(次からは入れなくなる可能性が高いため私物などは全て持ち出すこと、前後の写真を記録として残すこと→後で壊されたとか盗まれたとか言われないよう私物のみ持って帰る)
    ③住民票を移し、調停申立
    ④調停申立書をもって児童手当の口座を自分に変更

    国保については離婚調停中であれば変更可能だったと思いますが役所に聞いてみてください。

    • 7月1日
  • シングル2児(3児)の母

    シングル2児(3児)の母

    詳しくありがとうございます!そして先程返信ではなく下に書いてしまってすみません…
    ①今日、区役所に行き取ってきました!(何かに使えるかもと住民票も2通)
    ②早めに必要なもの持ち出します!きちんと前後の写真を取り私物のみ持ってきます!
    ③それが落ち着いたら住民票移します!(調停申し立てないと動かせないと思ってました)
    ④児童手当の口座変更
    (ゆうちょ、UFJのネットバンキングがありますが、家族間だと残高見たり、入出金が出来てしまうので、新しい口座作りたいですが、変更と同時にそれは可能でしょうか?
    とりあえず、勝手にお金いじられてもいやなんで、両方に入ってたお金は引き出してます。)

    国保やその他分からないことは役所に聞いてみますね!

    分かりやすくありがとうございます!

    • 7月1日
  • しのすけ

    しのすけ

    私はさっさと住民票を移して、調停申立をしました。
    現住所が実家であればネットから郵便物の転送手続きを早めに取られてください。

    口座は別銀行で新しいものを作られたらいいとおもいます。住所変更した身分証が必要になるのでそれをもって作成、役所で必要書類をもって振り込み口座変更きます。

    • 7月1日
シングル2児(3児)の母

ありがとうございます!
それなら先に住所変更しちゃった方がいいですね!

社会保険ではなく
国民健康保険です(><)
すみません。

物取りに行くのは調停関係なく連絡取り合って大丈夫なんでしょうか?それかあっちが確実に家に居ない時にダンボールに詰めて今居るとこに送っちゃおうとかも思ってます。
相手の位置情報は見れるので
それ見て、今だ!ってタイミングで後悔ないように
全て持ってきちゃうのは
まずいですかね…

質問ばかりすみません。
調停申し立てが初めてで
色々不安です。