※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝過ぎて母乳を飲まず、体重が減少している。授乳の指導通りに起こしても飲まず、ミルクも苦労している。心配で、今後普通に飲んでくれるか不安。

生後まだ3日の赤ちゃんなのですが、あまりに寝過ぎて母乳を飲んでくれません。
そのため体重が減っていてミルクを取り入れつつ母乳をあげる事になりました。

母子同室の産院で3時間ごとに授乳は絶対してくださいと指導されてるのですが、その3時間一度も起きません。
泣きもしません。

授乳の時は無理矢理起こしてますが、それも口に入れたらすぐ寝てしまって飲むのが継続しません。
一生懸命起こしながらやってますが、だいぶ休み休みの状態で10分ずついければかなりいい方です。

ミルクも途中で寝てしまってら飲ませるのに苦労するほどでした💦
母乳も満足に吸ってもらえてないためまだ完全には出ません。

体重が減っているので流石に心配なのですが、同じような経験した方、これは今後普通に飲んでくれるようになるのでしょうか?
心配です😣

コメント

うちの子も引くほど寝てました😂
体重減るのは、生理的現象なのでそこまで気にしなくてもいいと思います💧
私も入院中ミルク足してましたが、退院前には完母になりました💡
頻回に飲ませるしかないです😂

• はじめてママ

はじめてママ

出生時の10%までなら許容範囲でよくあることらしいのですが、うちの子の場合それを既に超えそうなんです💦
    なので予防としてミルクを取り入れると言われました。
    確かに既に300gくらい減っていて心配です…
    退院前に完母になられたのですね✨
    羨ましいです✨
    頻回に飲ませたいのですが、どのくらいの頻度で飲ませてましたか?

• 7月1日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    いくつで産まれたんですか??

だいたい16回くらいでしたかね😅ミルクの間に頑張って吸わせてました、、一回の時間もかなり短かったので😂

• 7月1日
  • はじめてママ

はじめてママ

2985gだったんですが、既に2600g台になってます💦

1日でですか😳!
    それは凄いです💦
    一回の授乳で左右10分ずつが目標と言われてるんですが、それをクリアするのに1時間くらいかかってるようじゃ難しそうですね…💦

• 7月1日

退会ユーザー

そうなんですね
    我が子も2600gで退院しました😂

かなり頑張りましたよ💦

• 7月1日
  • はじめてママ

はじめてママ

産まれは何gだったんでしょう?
    まだ3日で300gほと減ってしまっているのが気になります💦
    産院からもそれが心配だと言われました💦
    だから頑張ってあげるんですが、本当にずっと寝てて全然起きません😣

• 7月1日
🐯

私も全く同じでした💦
今は生後2週間で入院中は寝てばっかで退院まで数えられるぐらいしか泣いて起きることがなかったです。
でも退院してちょっとしたぐらいからちゃんと泣くし母乳もミルクも飲めてます!
出生体重3334gで退院時は3174gまで減ってました😅

• はじめてママ

はじめてママ

今のところ一度も泣いて起きてないです💦
    新生児室ではたまに泣いていたようですが、私の前では一度も自発的には泣いてません💦
    私はまだ3日なのに既に300gくらい減ってしまっていてすごく心配で😣
    でもいつかは飲んでくれるようになるんですかね?
    その日が早く来て欲しいです✨

• 7月1日
  • 🐯

🐯

絶対なります!
    助産師さん曰くまだ生まれたことに気づいてないので寝てばっからしいです😂
    不安ですよね💦
    でも時間経てば日々成長するので大丈夫です😌

• 7月1日
  • はじめてママ

はじめてママ

気づいてないなんてことあるんですね😂笑
    早く産まれてきたことに気づいてもりもり飲んで欲しいです😭
    時間が解決してくれる事願います💦

• 7月1日

娘も同じような感じでした😭毎回足裏くすぐったり縦抱きにして起こしてみたり、口をぷにぷにやったり、それでもすぐ寝てしまい40飲むのに1時間近くかかった時もありました😓
2週間ほどそんな感じでしたが、徐々に早くなり1ヶ月なる頃には100を10分経たずに完飲します😂

• はじめてママ

はじめてママ

まさに同じ感じです💦
    まだ授乳量を測れるほどに母乳が出てないからか、産院から10分ずつ目安と言われてます。
    それを毎回約40〜1時間かけてあげてます。
    その時間かけてもほとんど飲んでくれない時も多々あります💦
    でも1ヶ月頑張ればもしかしたら順調に飲んでくれるかもなんですね!
    ゴールがあるなら頑張れそうです😭

• 7月1日