※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wiw
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供がお絵描きに興味がなく、クレヨンを正しく持てないことに心配。大丈夫でしょうか。

3歳2ヶ月。
お絵描きに本当に興味がないです。
いまだにクレヨンを上からグーで持ち、殴り書きです。
大丈夫でしょうか…。えんぴつの正しい持ち方を教えるのが難しいです。

コメント

りり

うちの息子もお絵かき好きじゃないです🤣

年少の時のスケッチブックはすべて殴り書きで何が何かさっぱり、、💦
ページも半分以上真っ白でまあキレイ😅

年中でようやく人の顔らしきものが書けるように✨

年長でやっと絵を描く制作もたのしく取り組めるようになりました!

年中くらいで上手に鉛筆持ちしてたかな〜
なのできっと大丈夫です🙆‍♀️✨

りいな

育休中の幼稚園教諭です😊
興味や好き嫌いは個人差あるので、興味ないものは本当に関心なし!てこと多いです😅
持ち方に関しては、3歳児だとまだグー握りでクレヨン殴り書きの子も結構いますよ!
焦らず、長い目で教えてあげれば成長と共に手先の力の入れ具合なども分かってくると思うので、出来る様になると思います😊

ママ子

個人差ありますよね😭💦
私も色んな所で子どもが描いた絵とか展示してあるとついつい見ちゃうくらい大好きです🙌❤

洗濯ばさみをハンカチの縁や段ボールの切れ端の縁にとめていったり、
ビー玉、おはじきとか小さな物をつまんで並べたり入れ物にポトンって落として遊んだり、
「つまむ」遊びで指先使うと、後々鉛筆持ちに繋がっていくような気がします🤔

ジグザグ(ワイパーの動きみたいな)

ぐちゃぐちゃ

ぐるぐる

って丸が描けるようになるらしいので、後少しで丸が画用紙の中にやってくると思います🙌✨

はむ

同じ月齢ですが、うちの息子もあまりお絵かきに興味示さないです💦
たまに自分からお絵かきしますが、グー握りでぐちゃぐちゃに描いてます。
本人いわく、いつも線路描いているらしいです😅
パパやママ描いてって言っても、殴り書きです...

• はむ

はむ

私はえんぴつの正しい持ち方はもっと絵や字を書けるようになってからかなって思ってたので、今は全く教えてないです😅

• 7月2日