※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
お金・保険

保育園に子供を預けながら求職活動をする際、失業保険の手続きや扶養から抜けることについて悩んでいます。手当のメリットとデメリットを知りたいそうです。

失業保険?失業給付?に詳しい方お願いします(><)
7月から保育園入所が決まり、保育園に預け始めたら求職活動をして7月中に仕事を決めたいと思っています( •̀ᴗ•́ )/
求職始めるならハロワに申請して貰える手当があると思うのですが、新しく仕事を始めたら貰えなくなるんですよね?
手当をもらうなら主人の扶養から抜けないといけないけど、1ヶ月で仕事が決まったら手当はなくなりまた主人の扶養に入る……ってすると、凄く手間だし、手続きしなくていいのかな?と思ってるのですが……
あまり詳しくないのでわかりません(><)
手当をもらうメリットとデメリットなら、どっちが大きいのでしょうか(´・ω・`)
ちなみに妊娠を気に仕事をやめ失業給付の延長届けを出しました、それまでは2年1ヶ月正社員で年収250万程の収入でした。
求職を始めたら介護職というのもあり仕事はひと月で見つけれると思います(´・ω・`)

電話して聞けば~とかじゃなく、わかる方お願いします(><)(><)(><)
7月にハロワに行った時にまた聞くつもりですが、気になります(><)

コメント

ゆずりん♡

就職お祝い金は
たぶん全額ぢゃなかったと思います。
わたしは失業保険で全額もらって
働きました。
貰えるものは損したくないですよね(。>ㅅ<。)

• のこ

のこ

コメントありがとうございます(><)
    すぐ働くので全額もらえないので、そんな人はメリット・デメリットはどんなのだったか聞きたかったんです(><)

• 6月24日
うっぴーー

手間がかかるのが面倒ならもらわなくてもいいと思います
手間がかかってもお金が入るほうがいいなら手続きをしたらいいでしょう🌟
失業保険は多分3ヶ月分出ると思いますが早めに就職すると余っている分の50パーセントくらいのお金ももらえます
扶養から抜ける時には私の場合は年金事務所にも行って手続きが必要で面倒でした!!
そのあとは扶養に入らずフルで働いたのでまた扶養に入るのに手間がかかるかはわかりません
でも旦那さんの職場に資料を出すだけだと思うので扶養に入るのはそれほど手間ではないかな?

• のこ

のこ

フルで働くならどうせ扶養から抜けるし失業給付もらいたいのですが、ひと月で仕事見つけるし給付貰えないなら扶養内に戻るので、保険証返したり、また扶養に入ったら二週間保険証まったり……
    全額もらえないと思うので、詳しくメリット・デメリットが知りたかったんです(;´Д`)
    主人も外回りの仕事が忙しくホントの少ししかない休憩中で事務手続きしてもらいにいくのもなあ……と(´・ω・`)

• 6月24日
  • うっぴーー

うっぴーー

どうせもらうなら産後8週過ぎてすぐに手続きに行ったらもう少しもらえたかもしれないですね🌟
    失業保険の手続きしてから最初の説明会みたいなのの前に行く前に仕事が決まるともらえなかったような気がします>_<
    たぶん失業保険は前の収入の8割もらえるのではないかと思うのでその3ヶ月分のの50%ほどがお祝い金として返ってくると思って計算して手間とその金額とでどちらがいいかご夫婦で相談したらいいと思います!!

• 6月24日
ことなぽん

私も昨年7月末で出産のため退職しました。
育休がなかったので。
出産前に失業給付の延長手続きもしていました。
そして、5月から子供は保育園に預けて、今まさに求職中です。
市の方からは、保育園に預けだして3ヶ月以内に仕事を見付けるようにとのことで、と同時にハローワークにも行き、失業給付を受ける手続きもしました。
手続きしたら、失業給付をもらうにあたっての説明会が1,2週間後ぐらいにあって、更に認定日というものがあり、その認定日にハローワークへ行って、その数日後に失業給付金が支給(振り込み)があります。
分かりにくいかもですが、説明会の日も、認定日もハローワークに手続き行った時に分かると思います。

7月から預けるならもうハローワークへ行って手続きできると思います。
私も保育園が決まったのが4月初旬でしたので、4月中旬に行って手続きしました。
7月中に見付けるメドがたってるなら、早めに手続きしに行った方が良いと思います。

• のこ

のこ

詳しく教えてくれてありがとうございます(><)
    ハローワークが行きにくい所にありまして、息子を預けてからじゃないとハローワークにいけなくて(><)
    預けたらすぐ行動します!ありがとうございます(^人^)♡

• 6月24日
ぴーたん

失業保険は手取り月収のの6割程度を30日で割った金額を日当として、90日間いただけます。(妊娠を期に、との事なので自己都合退職とします。また、お年によっても支給額が変わります。)
年収250万なら、給付は最大の3ヶ月間いただいて日額約4,000円×90日=40万円弱。
そこから、おっしゃる通り、ご主人の扶養から抜けますので、ご自身で国民保険料、年金を支払います。また、ご主人のお勤め先で付いている扶養手当もなくなります。

ちなみに、失業保険を頂くには自己都合退職の場合3ヶ月間の給付制限がありますが、受給延長で既に3ヶ月を超えているようでしたら7日の待機期間後、就職活動、決まった認定日にハローワークに伺えば失業保険がいただけます。
また、30日分ずついただけるのではなく、手続きした日によって認定日が決まり、初回認定日からそこから初回受給日までの日数×日当分ですので金額は月ごとにばらつきます。ですので、すぐにお仕事が決まるのであれば、手続きや自身で支払うお金を考えると受給しない方が良い場合があります。
受給されるのであれば3ヶ月間お仕事されない方が良いかもしれません。(扶養手当、年金、保険等を一度計算してみてください。)

• ぴーたん

ぴーたん

また、扶養内で働かれるようであればアルバイトと見なされ再就職手当ではなく就業手当がいただける場合がありますが(週20時間以上、また給付日を3分の1以上残している場合。その他細かい規定あり。)これは、日当分の3割程度×残日数となります。
    そんなに多くはないですが、保育園の関係ですぐの就職が必要であれば、これもありかもしれません。

• 6月24日
  • のこ

のこ

詳しくありがとうございます(;_;)
    ハロワでも、どっちが得か等教えていただけるのでしょうか?ハロワでも詳しく聞きたいですが、得する方法って教えてくれるのかわからなくて聞きづらくて……(;´Д`)

• 6月24日
  • ぴーたん

ぴーたん

んー、難しいでしょうね。
    と、言うのも失業保険はあくまで就職を前向きに検討しているが止むを得ず仕事が見つからない場合にもらえるもの、というテイなのでどちらがたくさんもらえるか、と満額貰う気マンマンですという風だと最悪の場合支給を打ち切られかねません。
    また、どちらが、というのは7月中に働き始める事が確定で失業保険を貰うか貰わないか、という事ですか?

• 6月24日