※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこまま
家族・旦那

愚痴です…💦2人目が男の子と分かり、義父が名前の候補を出したい、と言い…

愚痴です…💦
2人目が男の子と分かり、義父が名前の候補を出したい、と言い出しました。
旦那さんは2人兄弟の次男で、義兄は3人子どもがいますが、奥さんが人の意見を全く聞かない頑固なタイプ(義両親にかなり失礼なことを言いまくる😂)で義両親は恐れているのか、全く名前の候補なんて出さなかったのに、うちの2人目が男の子と分かった瞬間に候補を出させてくれ!と言い出しました。
義兄たちが勝手に3人の子どもの名前をなんの相談もなしに付けたことを旦那さんに愚痴っていたそうです。
なので、うちは娘の時は出産前に、こういう名前に決めました!どうですか?という相談だけしました。
女の子だったということもあったのか、かなり気に入ってくれて、なんの文句も言ってこなかったです。
ですか、候補なんて出されたら、それを付けろっていう圧やプレッシャーがすごくて…わたしは本当に嫌です。

実母に相談したら、候補出してくれるなんて光栄やん、ありがたいことやで。昔やったら断られへんよ。と。
時代が違うし、実両親も義両親も自分たちの親に子どもの名付けしてもらったわけじゃないのに、なぜわたしたちだけ…と腹立たしくも思います。

上手く断りたいけど旦那さんがちゃんと上手く言えるのかな…
義父が空気よんでやっぱりやめとく、ってならないのかな…

はぁ😭モヤモヤしてて愚痴らずにはいられませんでした…

コメント

ママリ

私なら断ります😅
他人に名付けられるなんて嫌です(笑)

• きこまま

きこまま

そうですよね😭💦
    実親に名付けられるのも嫌なのに、ましてや義父…本当に嫌です😭💦
    共感して頂けて嬉しいです😭
    ありがとうございます😢

• 7月1日
K.mama𓇼𓆉

絶対に断ります!
あなたたちの子供じゃないですからって感じです😅
候補は聞くだけ一応聞くとして名はこれにしました!とハッキリ伝えます😊

• きこまま

きこまま

本当そうですよね😭💦
    実親に名付けられるのも嫌なのに、ましてや義父…って感じで、本当に嫌です😭💦
    候補を聞いておいて参考にしなかったときに子どもに何か損があるとかわいそうだと思ってしまって上手い断り方が分からず😭💦でもハッキリ伝えるしかないですよね!!
    共感して頂けて嬉しいです😢
    ありがとうございます😢

• 7月1日
.。❁*

嫌ですね……😅😅

候補出されるのすら本当は嫌だけど、そこも断ると可哀想なので自分達で考えた名前にします!

• きこまま

きこまま

本当に嫌なんです😭💦
    やはり候補は出すことは断らない方がいいですかね😭💦
    候補出してもらって採用しなかったときに子どもに何か損があるとかわいそうと思ってしまい…上手い断り方が分からず😭💦
    ありがとうございます😢

• 7月1日
🦖🦕🐾🐰

私自身3人兄弟の末っ子で1人だけ母の姉(つまりおばさん)が名付け親です。
正直小さい時は自分だけ親に本当は愛されてないんだと捻くれた考えを持ってました💦今では素敵な名前だし、おばが産むよう言ってくれてなければ母は年齢的にも死産経験もあるし、私を産むのを迷っていたと言っていたので感謝していますが😅
なんか代々そうしてきたとかなら仕方ないかと思うかもですが、義兄さんのとこも上のお子さんも違うなら私ならお断りします😭
それが出来ずとも候補聞くだけならと聞いておいて、自分たちでつけます!!

• きこまま

きこまま

そうなんですね🥺そういった理由であればとてもありがたいし素敵だなぁと思います☺️💕おばさまに感謝ですね☺️✨
    全然、代々とかなく…😂候補を聞いて採用しなかったときに子どもに何か損があったらかわいそうだな(他の孫と差を付けられたり…)と思ってしまってなかなか上手い断り方が分からずで😭💦
    ありがとうございます😢

• 7月1日
おのママ

名付けに義両親が、口出してくる必要はないので、付けたい名前を付けてあげて下さい^ - ^
候補出されても、しれーっと違う名前付ければいいと思います(о´∀`о)
何か言われたら、名付けに込めた思い等話をすればいいと思います^_^

• きこまま

きこまま

ありがとうございます😭✨
    自分たちで考え抜いた名前を付けてあげるのがいいですよね☺️✨
    名前に込めている思いを伝えて納得してもらえるようにします❗️
    ありがとうございます☺️✨✨

• 7月1日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

いい名前ですねーと褒めて、
他にも色々考えておきます!って自分たちで決めた名前で届出を出せばいいと思いますよ。
うちもそうでしたし。

• きこまま

きこまま

同じようなご経験をされたのですね💦
    後々なにか言われたりしましたか?💦
    上手く断れるように旦那さんに説得してもらおうと思います😭💦
    ありがとうございます😢

• 7月1日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ほんとはコノヤロー!的な感じで言い返したかったですが笑笑
    ケンカごしな返事しても雰囲気悪くなるし、今後も付き合いがある事、図々しいとはいえ可愛がってくれないよりはマシ、と自分なりに噛み砕き笑、終始和やかに進めたので義父も何も文句言えず笑

• 7月1日
  • きこまま

きこまま

そうですよね😂けんか腰は嫌だし、候補出されてそれを採用しなかったことで子どもに何か損(他の孫と明らかに差を付けられたり)があるとかわいそうで上手く納得してもらう言い方が分からず😭💦わたしも和やかに事を進めたいです😭💦

• 7月1日
のん

候補として出していただいた名前がもしかしたら本当にいい名前で、逆に主さまと旦那さまが気に入る可能性もありますよ😊
始めに「参考にさせていただきますが、私たち夫婦も考えますね」と前置きされてはどうですか?

• きこまま

きこまま

確かにそういう可能性も有り得ますよね💦なんでも否定するのは良くないとは思っているのですが、おそらく義父は旦那さんの漢字を1文字取り入れたいようなんですが、わたしはそれが嫌で…😭💦
    でもそう言った前置きをしておけば波風立てずに考えることが出来そうですね!
    ありがとうございます😢✨

• 7月1日
さんてら

自分たちで名前付けたいですよね(;^ω^)💦
義親の候補を聞いた上で、それ以外の自分たちで考えた名前を付けるメンタルがあるなら「あくまで候補の一つだから、別の名前になる可能性がある」と旦那さんに釘を刺しておいてもらって聞き流す…。
メンタル的に無理そうなら、最初から断っておいたほうが無難だと思います😅
旦那さんに「娘の時と同じく、夫婦二人で名前決めるの楽しみにしてるから、候補は出さなくていい」とか言って断ってもらいましょう😂

• きこまま

きこまま

そうなんです😭そしておそらくメンタル的に無理そうなんですよね😭💦義父は旦那さんの漢字1文字を取って付けたいようで…わたしはそれが嫌で…😭💦
    名付けを楽しみにしてる、と伝えれば波風立てずに納得してくれそうですね!旦那さんに上手くそう言ってもらうようにします✨

• 7月1日
ママリ

なんで義理父さんが名前候補出してくるのか意味がわかりません😭
え?あなたの子供ですか?
わたしがお腹痛めて産んで、育てるんですけど?ってなります😂
よっぽどの名家とか、昔の時代ならそういうのもあったのかなと思いますが、
わたしは無理です!
自分たちで決めたいです!😭

• きこまま

きこまま

本当に意味が分かりませんよね😭💦実親に名付けの候補出されるのも嫌なのにましてや義父…😭💦
    偉人レベルの方なら考えなくもないですが、ただの一般ピープルです笑
    本当に無理すぎて…😭

• 7月1日
ハル🔰

嫌ですねー!
自分の子供の名前は自分で決めたいですよね!
将来子供に名前の由来を聞かれた時も困りますしね(^^;
旦那様にお願いして断って貰った方がいいですね(^^;
決めさせてくれ、じゃなくて候補を出させてくれ、なとこはまだいい方ですが…

• きこまま

きこまま

本当に嫌なんです😭💦
    娘の名前は夫婦でたくさん悩んでたくさん思いを込めた名前にしたのに息子だけおじいちゃんが付けた👴🏻とか…子どもがかわいそうで😭💦
    たしかに、決めさせてくれと言われるよりはマシなのかもしれないですね😭💦

• 7月1日
mizu

困っちゃいますね😭

断りたいところですが、私なら穏便に済ませたいので、とりあえずは聞くかもしれません…
もしかしたらすごく良いお名前で、そのままつけることはないにしても、参考にすることはできるかもしれません!

そして最終的に違う名前にするときは「考えていただいたお名前は、実は最近生まれた仲の良い知人のお子さんの名前と似ていて…」などという理由で断るのはどうでしょうか?
嘘も方便かなと💦

• きこまま

きこまま

ほんと困りました😭💦

穏便に済ませたいのですが…おそらく義父は旦那さんの漢字を1文字取り入れた名前を候補に出してくると思うのですが、わたしはそれが嫌で…😭💦
    候補を出してもらったのに採用しなかったことで子どもに何か損(他の孫と明らかな差を付けた対応されたり)があるとかわいそうで、候補出してもらうことすら怖くて😭💦

嘘も方便ですよね💦確かに、いい名前だけど近くに同じような名前の人がいたら、という理由であれば義父も府に落ちるかもしれないですね☺️✨ありがとうございます☺️✨

• 7月1日
ぽんたろう

候補に入れときますねー😊って軽くあしらっといて、夫婦が決めた名前を届けて、義両親には事後報告で良いと思いますよ💡

他の孫と、明らかな差を付けた対応をされたりするかもしれないから怖いとの事ですが、もしそんな事をするクソ義父なら、こちらがヘコヘコ気を遣って付き合わなくて良いじゃないですか(笑)
私なら絶縁します。
子供にも会わせません。

• ぽんたろう

ぽんたろう

私の場合は義母でしたが、まだ妊娠もしてないうちから、「桃子ちゃんとか可愛くて良いなぁ~」って何気無く言ったら、「子が付く名前は古くさいから嫌だわぁ~、その時になったら私も考えて候補出してあげるから‼️」って言われた時はゾッとしたしめっちゃイラッとしました。

なので、子供は作りません宣言して義母を黙らせました(笑)

• 7月1日
  • きこまま

きこまま

コメントありがとうございます😭✨

ほんとそうですよね、他の孫と差を付けるような義父なら無理に付き合う必要ないですよね!とは思いつつもなかなか現実的にそうはいかず😭💦でも、もしそうなった時は極力会わないようにするしかないですよね!🥺
    ありがとうございます!

えー!子が付く名前はわたしはかわいいと思いますし、実際娘には子が付く名前を付けていますが、周りからもよくいい名前だねって褒められます☺️✨それぞれ価値観があるけど、それを押し付けるのは良くないですよね😡ましてや義母😡
    腹立ちますね😡❗️

• 7月2日
Eva

候補出したい、なので候補は一応聞いてあげれば良いと思います。最終的に決めるのはご夫婦のみで。名前は親が決めるものなので、事前に相談する必要ないと思います😅