※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツ丼マン
子育て・グッズ

幼稚園での子供同士の関係について相談です。プレで仲良かった子との関係が悪化し、ママ友からの悩みも。友達関係の変化に戸惑い、アドバイスを求めています。

幼稚園での子供同士のことです。
プレで 少し前から お友達になった子と 同じクラス
になりました。始まって1ヶ月がたち 子供たちも
慣れてきているのか 違う友達の名前がたくさん
聞けるようになりました!

そのことはとても嬉しく なにも気にとめてませんでしたが
プレで知り合った子とは 最近あまり仲良くないそうです。
(これは そのママに言われました!)
まあそんなこともあるだろうと 子供同士の事なので
様子見していたのですが そのママがとても悩んでいるそうで
友達伝いで 聞いた話によると 友達に遊ぼうといったところうちの子と遊ぶからと断られたそうです。

そうかと思い次の日 先生に尋ねると うちの子は最近違うことよく遊んでることが多く
プレで仲良くなった子の 起伏が激しいことに 先生もどう思ってるのかと気になっていたと言われました。

こういうことってよくあることですかね?
ママ友にも うちの子がいじめてると思われているような気がして 弁解したくてもできず でもどうしたらいいか
わかりません。
どなたか アドバイスいただけませんか?

コメント

ゆきんこ

クラスが変わったら、新しいお友達が増えると、遊ぶ子が変わるのは良くあることだと思います💦
上の娘も良く遊ぶ子は何人かいますが、「今日は誰と遊んだの?」て聞くと、前は良く聞いてた名前がふと聞かなくなったりします。
いじめてるとかではなく、単純に他の子の方と一緒に遊びたいってだけだと思いますがし、わざわざ弁解する必要なんかないと思うのですが…
あんまり気になるなら
「最近◯◯くんと遊んでないの?なんかあったの?」て息子さんに聞いてみてもいいと思います💦

• カツ丼マン

カツ丼マン

返信ありがとうございます。
    上に書いてなかったのですが プレの子とは最初は仲良くしてましたが 最近は 追いかけられるのが嫌だとかいってます。一緒に遊びたくないともいってます。でも何故かははっきりいってくれないです。

• 7月1日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

じゃぁ息子さんがいじめてるのではなく、そのプレの子が息子さんを叩いたりしていたのでは??ママ同士が仲良しだったし、遠慮して言えないのかもしれませんね💦
    どちらにせよ、遊ぶ友達が色々変わっていくのは子供の成長だと私は思うので、息子さんがプレの子をいじめてるとかでなければ、特に口出しというか干渉しなくていいんじゃないかなって思います💦

• 7月1日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

プレの子のママには、機会をみて「遊びに誘ってくれてるみたいなんだけど、最近は◯◯くんと遊ぶのが楽しいみたいでー💦またそのうち一緒に遊ぶようになると良いねー」くらいでいいんじゃないでしょうか??

• 7月1日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

叩いたりってことはないと思うのですが 機嫌がしょっちゅう悪くなったりよくなったりっていうのがあるみたいで 疲れるというか 嫌なんだと思います。でもそのことを 親には言えないので にごして メールするのが 大変です。
    そうなんですよね。親が口出しすることではないので 子供が感じたままに と思うんですけど うちの子のせいで ストレス溜まってるとか言われてる気がして嫌なんですよね😭

• 7月1日
ぴよこ

私的には何も気にすることないことだと思うんですが…
別にカツ丼マンさんのお子さんが、そのお友達Aくんに「遊びたくない!」と断ったわけではないんですよね?共通のお友達Bくんが、Aくんに遊ぼうと言われたけど、お子さんと遊びたいから、と断られた、ということですよね?
子ども同士ならよくあることかと思いますが…
それでなぜお子さんがいじめていると思われる?と思うんでしょうか…💦

• カツ丼マン

カツ丼マン

一緒に遊びたくないとは はっきりその子に伝えたのかはわかりません。でも私たちの前では 遊びたくないといいます。何かあったの?と聞いても詳しいことまではわかりません。そこで先生が言っていたことで納得できた部分もあります。私もみんなで遊ぶときに思っていたことだったので そうではないかと思ってました。弁解というか プレの子がストレスで不満とか悲しいことを言ってるみたいです。なんて言ってるのかまではわかりませんが そのことを ラインで連絡来ます。

• 7月1日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

お返事をありがとうございます😊

• 7月1日

周りでは聞かないです💦
でも友達同士なら合う合わないがあるかもしれないので…

そのママさんには逆に何も言わない方がいいのかなとも感じます。
今後どういう関係でいきたいのかにもよりますが、関係を維持したいなら触れずにかなと思いました🤔

退会ユーザー

あとはお子さんに色んな子と仲良く遊んでねくらいしか言えないです💦

• 7月1日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

子供なので 合う合わないあるだろうし ってことも伝えたり 子供たちよく頑張ってるよね!などと伝えています。
    うちもいろんなこと遊べばいいよ!と言ってます。
    もうこれ以上できることないですよね。難しいですね😂

• 7月1日

退会ユーザー

そうですね💦なかなか難しいですよね😭
    親は日頃園にいないので一番いい方法は見つからないです💦

• 7月1日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

先生がよく知ってると思うので 最悪 先生に相談してみたら的なこと言ってみようかと思います!ありがとうございます!

• 7月1日

退会ユーザー

早く解決できるといいですね。

• 7月1日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

ありがとうございました!
    頑張ります⭐️

• 7月1日
はる

うちも同じような事あります😅
プレで仲良くなり、(お友達は春生まれのかなりしっかりしたお姉ちゃんタイプ、うちの子は早生まれでみんなについてくタイプ)で、年少はクラスが分かれたのですが最初はそのお友達が毎日うちの子を遊びに誘いにきてくれていました⭐️その子がうちの娘好き好き💕ってガンガン来てくれている感じではあります。娘は多分誘われ待ちですね😅
親同士も仲が良く、プライベートでも遊ぶ位です。

年中で念願の同じクラスになり、娘も幼稚園自粛中は、〇〇ちゃんと同じクラスだー😂 って喜んでいたのに、いざ同じクラスになるとあまり遊ばないようです。(バス通園で幼稚園に来る時間、帰る時間が1時間半違うので、フリータイムで遊ぶ時間があまりないのもあります😓)

その子は自分のお母さんに 〇〇ちゃんは娘ちゃんの事好きだけど、娘ちゃんは〇〇ちゃんの事あんまり好きじゃないの。 って言ってるみたいで😓 

でも、私が下の子の用事で幼稚園に行くと、何だかんだ一緒に遊んでたりお弁当食べたりしてるので多分大丈夫だとは思います😊

この前〇〇くんと遊んだって言ってたよーとか、嫌いじゃないよっていう話はしておくといいかなと思います😊

• カツ丼マン

カツ丼マン

最後のコメント参考にしてみます!

• 7月1日