※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

なんと伝えるのが一番なのでしょうか?県外に嫁いで旦那の両親と同居中で…

なんと伝えるのが一番なのでしょうか?

県外に嫁いで旦那の両親と同居中です。
いま子供が丁度1歳になったのですが、これから先子供を育てていく上で、誰もいなくて、知らない土地、緊張してしまう家。
もう同居解消をしたいと考えています。

リフォームは、一部リフォームだった為、義両親がローンを組んでくれ、ローン代を毎月渡し、自分の食事の当番の日の食費等を夫婦の生活費から支払う。という仕組みをとっています。義父からは「もし家を出ることになったら、ローン代は払い続けてもらう」と言われています。

義父は「自分が一番えらい!」というタイプで、誰も意見はできません。旦那も意見を言う事もあったのてすが、「誰のお陰で生活できてるんだ!この家は俺が建てたんだ!」と怒ります。義母が義父に意見をしてくれても「お前はこの家の為にお金を出したのか?!」と怒り、そしてどんなに自分が悪くても謝らず、自分の機嫌によってすぐ怒ったり、怒らなかったりと常に顔色を伺う毎日です。子供がいない頃は、何とか耐えていたのですが、子供が生まれてからは、子供を1番に考えたいのに、義父の顔色を伺ってしまい、子供優先にできてない自分がとても嫌で、母親なのに駄目だな。と滅入っています。

義母には仲良くしてもらっていて、義父も機嫌が良ければいいのですが、直接的な攻撃とはな無いけれど、少しづつのストレスの積み重ね、毎日ヨイショして機嫌伺いをする日々に嫌気をさしています。いまだに「ただいま」というより、「お邪魔します」の気分です。

自分の実家までは3時間半位かかるのですが、実家は部屋も2部屋は空いているし、両親からは「こっちで暮らしてもいいんだよ。こっちにいる間、家にお金を入れなくていいから、義両親にローン代を払い続ければいいよ」と話してくれています。

私の実家は、家族みんなで仲良く!という感じなので、誰か1人が一番えらい!!という生活に本当に疲れています。旦那も私の実家の方が気楽だ!と転職も考えてくれています。

ただ、問題なのが同居解消をどう伝えるか。
確実に怒鳴られるのは分かります。
「誰の為にリフォームしたと思ってるんだ!孫の為にアレをした!コレをした!!」と言ってくるのが容易に想像できます。

これから先、あと何十年もこの生活が嫌なので!1年内位には同居解消したいのですが、どうやって伝えるのば1番なのでしょうか。

同居されてた方で、なんとか大きな争いにならず解消できた方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

同居解消で正直何もトラブルにならずにというのは不可能だと思います😭

転勤とかの辞令がでたとか、逆に出て行って欲しいとかじゃない限り難しいでしょうね。

ご主人さんもまるさんと同じ考えでしょうから、ローン払う約束だけは守るから家を出て行きますと言って強行突破するしか道はないとおもいます💦

私は短期間の約束で実親と同居しましたが、ズルズル6年一緒に住んでます。それでも今更出て行くとなったら、うちの親も泣くか怒るか絶対これからの関係が崩れるだろうなと思いますもん💦

なので義父が元々そういう面倒くさいタイプのようなので、絶対穏やかに出て行くとか納得してもらうのは不可能だと思いました。

• まぁ

まぁ

そうですよね…。
    最近、同居始めた事をとても後悔しています…💦

回答ありがとうございました😊

• 7月1日
のりたまこ

私たちは長男だからと言う理由で結婚と同時に完全同居をし1年でストレスで体調を崩し妊娠中に同居解消しました。

出ていくとなると平和には確実に無理ですね、そうゆう自分が一番的な人はきっとプライドも高いでしょうから同居がうまくいかず息子夫婦に出ていかれたと世間から言われたくないとかそうゆうのもあるかも、うちはそれがかなりありましたがもう我慢の限界+自律神経失調症にもなってしまいもう自分の感情を押さえることもできなくなっていてぶちっと切れてしまい無駄にでかい声を出して威圧的な態度をだしてくる義父に普通にぶちギレ私の気持ちをぶちまけ1週間後にはアパートにですがでていきました😅

行く当てがあるならお母さんに甘えてもいいし払い続けてもらうっていうのもでていかせたくないがための口実の可能性もあるしなんならもうしばらく関わりたくもないってかんじならでていってお金もほかっとけばいいとおもいます。
善意でやってもらったことでありがたいと思っていても恩着せがましく言ってくる人に一生ありがとうといい続けるのは苦痛でしかないしありがたさも失せますwうちも義父がそうゆう人なので大嫌いです。
向こうが反省することはないと思いますがもうあなたの考え方や態度には付き合いきれませんでしばらく距離をとってもいいと思います❗

• まぁ

まぁ

本当嫌ですよね😭毎日がストレスです。

のりたまこさんも家を出れて、本当に良かったですよね😭

• 7月1日