※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
侑李ママ
産婦人科・小児科

新しい産婦人科での赤ちゃんの大きさや週数が以前の病院と異なり、出産予定日も変更されました。現在の妊娠週数が不明で、通うべきか迷っています。

引越しをした関係で今まで通っていた産婦人科から
新居近くにあった産婦人科に行き始めました。
5/30に以前の病院で検診を受けた際
赤ちゃんの大きさは10.4mmで、
出産予定日は2/01(確定ではない)と言われました。
しかし、新しい産婦人科では
赤ちゃんの大きさは8.0mm。
あれ?っと思いつつ、スルー。
今日たまたま盲腸の疑いで
大きな病院に救急の夜間診察で
行った際に念のため卵巣も見ようと言われ
見てもらいました。そのときにエコーで
赤ちゃんも確認したのですが
30mm、10週と2日ですね と言われ、
またまた???の状態。
一体私は妊娠何週目なんでしょう…
最終月経から考えると8週と2日なのですが…。
赤ちゃんは30mmで、
出産予定日も1/18になったということで
いいんでしょうか??
近所の通い始めた産婦人科は
いくべきではないのでしょうか??

コメント

まなみん

私も2つの病院通ってるん
ですけど病院によって大きさとか
変わってます😧
1つに絞って不安にならない
ようにするのがベストかと、、、。

あお

妊娠何週目かは、いちばん最後に生理があった日から数えたような気が…
エコーでみる赤ちゃんの大きさにはずれがあるし、赤ちゃんの大きさで何週何日って決まらないとおもいますよー!

  • あお

    あお

    追記ですみません。
    大きな病院では最後の生理の日とか確認されましたか?
    あくまでエコーでみた赤ちゃんの大きさはない10週と2日くらいの目安ってことじゃないですかね?

    • 6月24日
りーやん

大きさは先生が測る時に少しズレただけで変わったりするので、目安と思っといた方がいいですよー!
最終生理日から数えた方いいかと(^^)