※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お疲れママ
ココロ・悩み

子供の夜泣きに悩み、旦那との関係も複雑。保育園や2人目のことも考えるが、現状に追われる日々。

ただの愚痴の吐き出しです。不快と思われる事を多々書いてます。

少し前から子供の夜泣きがキツくて、今は声を聞くのも嫌でたまらない。
夜泣きがキツくてたまらない時にやってくる旦那が夜勤の週。昼間はクルマ出せなくなるし旦那は寝るから出来るだけ泣かせちゃいけない。起きるまでにご飯の準備必須。鳴きながら後追いしてくる子供。旦那が夜勤に行くまでに終わらせないといけないお風呂と後片付け。プレッシャーでござる。

試しに再開してみた寝る前ミルクはすんなり飲んでくれているのが唯一の救い。
もう寝顔が可愛いとか思わない。ちょっとの寝返り、寝言でいつ起きてしまうんじゃないかとずっとピリピリしっぱなし。常に忍び足。

数日前に爆発してしまって子供抱っこした旦那の前で号泣。
「離れたい、キツい。嫌だもう」って言ったら
「俺が?じゃあアパート出る?実家行く?」 はぁ?
「子供が。声も聞きたくない。(ウチの)実家は昨日行った」
「だけん、アパート出て俺の実家で同居して育てるって事」
…なんでそうなる?
1人で子供見るのがキツいから実家なら誰か手伝ってくれるしどうせいつか戻るつもりだから〜って考えなんだろうが、こっちはお義母さんから同居はしないって言われてんだよ。こっちも躊躇するわ。
なぜ保育園にとはならないのだろうか。
2人目が産まれてから〜とは前はウチも言ってたけど、今の心情じゃそれどころじゃない。2人目とか嫌すぎる。今のままなら虐待しそうで怖い。2人目とか確実にぶっ叩きそう。嫌だ。

あぁやっと寝付かせたんだし、これ以上終わらない愚痴を書き続けるより夕飯の準備しなくちゃ…
このままずっと起きなければとか思ってしまう。ダメな親ね。

コメント

ぁぃぷー

疲れちゃって余裕がないからだと思います。
子供と離れたら少し楽になるんですか?
一時保育とか試してみてもいいかもしれませんね。

あとは保健師さんに相談してみてもいいと思います!
赤ちゃんの要望にも旦那さんの要望にも応えなくちゃいけない!ってなるときついかもしれないです。
旦那さんに協力や多少我慢してもらうことはできないですか?

赤ちゃんは泣くのが仕事です。
泣くことでしか訴えられないんですよ。
お母さんだけじゃなくてお父さんにも助けてもらいましょ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

1人でやってたらしんどくてそりゃいっぱいいっぱいになっちゃいますよ…

• お疲れママ

お疲れママ

コメントありがとうございます。
    一時保育を保育園の下見も兼ねてやってみたいとは思ってます。ただ今週は天気もすごく悪いし連日お出掛けになるのでまだ行けません´д` ;
    旦那はいっぱい協力や我慢してもらってるので、これ以上は甘えられません。
    元々自分が子供嫌いの短気なのが問題でもあるんですが…

泣くのが当たり前、泣くのが赤ちゃんの仕事と頭では分かってるつもりでも
    疲れている状態だと八つ当たりに近い態度をとってしまうし、何もする気が起きなくなってしまって悪循環です。
    日曜日は甘えに甘えて、4時間くらい1人にしてもらえるようにお願いしてみます。

• 6月24日
ぁぃぷー

梅雨ですからね。。
それも気持ちを落ち込ませてるのかもしれませんよ。
旦那さんも協力してくれてるのですね(*´ー`*人)
子供嫌いでも短気でも8ヶ月間がんばってこられたんですよ‼︎
立派なお母さんです!

疲れてたらそりゃ八つ当たりもしたくなりますよ…
赤ちゃんいなくても同じです。
離れたら感じることもあるかもしれません。
あまり自分ばかり責めちゃダメですよ✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

わたしなんて鬱で治療中ですが妊娠しました。
薬も最低限飲んでて赤ちゃんには負担をかけてます。
わたしのほうがダメママですよ(笑)

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

すみません…
    返信のところに書いたつもりが新たに書いてしまってました・゚・(。>Д<。)・゚・

• 6月24日
  • お疲れママ

お疲れママ

あぁ梅雨だからですかね?
    少しの頭痛がずっと続いて余計寝れなくて、実家で昼寝をしようとしても1時間寝るのが精一杯で…身体動かそう´ω`笑

あら、治療中でしたか。
    自分も一歩手前くらいになった時期もありますし、近い親族にもチラホラいます。あの何とも言えないこう…辛いですよね。
    薬に頼れる所は頼ってもいいんじゃないですか?薬を飲まずに自暴自棄状態になったら元も子もないって言うか…赤ちゃんも分かってくれますよ。ぁぃぷーさんだって励ましのコメントをくれる優しい人です。全然ダメじゃないです。

• 6月24日
スーヒー

後追いの時期…ホントに大変ですよね。。
そして夜泣きもだと心も体も休まらない…
頼りたくても夜勤では。。
そして、爆発してもとんちんかんで伝わらない…
昔の事を思い出してしまいました(^_^;)
そして、私はそんなときよく実家で暮らしていました~
車で二時間位なので一人で赤ちゃん連れて行く勇気もなく送り迎えしてもらいながら。。
でも、誰かに頼らなきゃ本当に無理でした(笑)
無理をせずにあまり色々気を使わずに過ごせたらいいですよね…
やっぱり一人の時間大事だわ☆

うちはなぜか今も大変です。。
大人子供勝手人間(旦那)にイライラ…

大人は相手にしなければいいけど子供はそうもいかないし。。
保育園~いいと思います♪♪
愚痴は吐き出しましょう~(^^)

• お疲れママ

お疲れママ

旦那にも両実家にも頼りっぱなしなんですがどうも体調と精神がうまく整わなくて…

車で30分で自分の実家に行けるんですが、実家に行っても結局夕飯の事とか離乳食とか家の事ばっかり考えてしまうし、平日いるのは祖父母だけなので長時間は無理なので行き帰りで疲れるだけの時が多々あります(´Д` )笑
    それでもアパートに引きこもってるよりはいいと思って一応行くんですが…
    本当、全然とってない1人きりの時間が欲しいです´ω`

スーヒーさんも大変なんですね
    お互い頑張って今を乗り切りましょう´д` ;笑

• 6月24日
  • スーヒー

スーヒー

頼りっぱなしと思ってしまいますよね~
    私もそうでした。。
    でも親は子供に会えるのが嬉しかったようです♪
    あまり頼りっぱなしと思わなくても大丈夫ですよ☆

実家でも子供預けて買い物とか、一人の時間とれたらいいのですが…
    お疲れママさんのようにご実家におじいさまおばあさまがいらしたら逆に何かしてあげなくてはと思ってしまいそうですよね。。

体調と精神のバランスって疲れはてちゃうと整えるのが辛いですよね…
    まだ大丈夫、私ならまだやれる、って頑張らないようにしてくださいね(^^)

• 6月24日
  • お疲れママ

お疲れママ

そうですね、実家には顔見せって感じで行ってます。
    とりあえず金曜日なので、ギリギリ踏ん張ります。頑張りません。

• 6月24日
まうたん

うちも旦那は夜勤あります☺︎
夜勤中の昼間に泣いてたら旦那さんはうるさいと怒るんですか(´°Δ°`)?
晩御飯や後片付けのプレッシャーは旦那さんがかけてるんですか(´°Δ°`)?
旦那さんが何時から何時の夜勤で昼間にどれくらい寝るか分かりませんが、旦那さんが起きてる時に、お子さん抱っこして貰って、家事することはできませんか?
お疲れママさんは頑張りすぎてるんだと思いますよ(○´U`○)
どれもこれもと頑張りすぎずに、抜けるところは目一杯手抜きしてください!

後片付けなんて次の日、旦那さんが帰ってからでも出来ます!
あたしも娘が寝付いたらそばにいないとすぐ起きちゃうので、そのあとは家事しないことにしてます(寝てからやろうとすると、ちょくちょく起きる娘にイライラしちゃうと思うので>_<)
朝、前の日の洗い物することしょっちゅうです(^^;;

全然ダメな親じゃないです!
でもちょっとくらいズボラな親でも良いとあたしは思いますよ♬

• お疲れママ

お疲れママ

旦那は怒るというか、常に少しの刺激で起きてしまうので泣いてると寝れないんです。でも寝ずの仕事は無理なのでこっちが泣かせないようにするしかないなぁって感じです。
    早く目が覚めたら起きてきて子供の相手してくれるのでその隙に夕飯を作ったりもしてます。

というか、手が抜ける所全部サボってはいます 笑
    ただ、あんまり散らかったりするとツケは自分に返ってくる訳で…放ったらかして散らかり過ぎると自分がイライラしちゃうんですよね。
    子供の食べ散らかしたオカズ踏んだ→イラッ💢みたいな…

少なくとも旦那はいっぱい協力してくれてます。自分に余裕が無くなってしまってますorz

• 6月24日
ゆったん、

子育ては保育とは違いますもんね。24時間監視つきですから😅疲れますよ🙋

そんなに長くないですから🙋
まぁ、大きくなるとまた違う大変が出てきますけどね😅

泣いてもいいんです❤旦那にうるさいと怒られても泣かせたらいいんです❤

私も
おい、外まで聞こえてるぞ?
と言われます😅

完璧になんて出来ないですが、それでもこどもは育ちます❤

• お疲れママ

お疲れママ

そんなに長くないというのは、24時間監視育児する期間が長くはないという事ですか?

そうですね、完璧なんて目指してないですが大事に丁寧に育児しなくても大きくなりますよね。

• 6月24日
  • ゆったん、

ゆったん、

そうです。抱っこ抱っこ。でも4歳の娘はいつから言わなくなったかな?と思い返すと色々あります。

大変ですが頑張って下さい❤

• 6月24日
ひーちゃん

保育園入れたほうがいいですね💦
ママにとってもだし、子どもにとっても勉強なりますよ

• お疲れママ

お疲れママ

保育園には遅かれ早かれ入れたいです。
    集団生活に慣れる為にも。
    ただ、旦那も義両親も2人目が産まれてから入れればいいんじゃん?って感じで…
    みんな優しいのでウチがしたいようにすればいいと言ってくれるとは思いますが、なんか言い出しにくくて…´ω`

• 6月24日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

早めに打ち明けた方がいいですよ
    子どもの声を聞くのも嫌だは
    すでに心のサインです
    手が出るほど追い詰めてからの決断では遅いので💦

• 6月24日
  • お疲れママ

お疲れママ

そうですね、元々短気ですぐ手が出るので
    このままだと絶対出てしまう(というか既に物に当たってる)ので
    早めにまずは旦那に相談します。

• 6月24日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

私も短気で似た感じです
    カッとなった後に後悔する感じ😅
    狭い空間にいると余計ですよね
    恥ずかしい感情ではないと思います
    誰もが口に出さないだけで一度は悩むと思います
    私も多分保育園に早々とお世話になると思います
    頑張りましょう🎵
    気にさわったらすいません😅

• 6月24日
  • お疲れママ

お疲れママ

気に触るどころか励みになります。
    早めに保育園調べて動きます。
    優しいコメントありがとうございました!

• 6月24日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

良かった💦
    保育園混んでなきゃいいですね💦
    うちのほうは田舎だから多分大丈夫😁

• 6月24日
  • お疲れママ

お疲れママ

ウチも田舎なので大丈夫だと思いますw

• 6月24日