※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーんぶん
お仕事

保育園に預けて働くか、家庭に入るか悩んでいます。歯科の仕事をしていたが、求職中で自分に合った職場が見つからず、保育園の条件やコロナの影響もあり不安を感じています。保育料や就労条件も考慮し、皆さんはどうしますか?同じ悩みを持つ方はいますか?

悩んでいます。
このまま保育園に預けて働くか、保育園辞めて家庭に入るかです。

もともと歯科の仕事してました。
求職中で娘の保育園が決まったものの、自分に合った職場に出会えません。。。
歯科医院だと、小さい子供いると新しく正規雇用でっていうのはなかなか厳しく、扶養外パートで年収200万復帰を目指していましたが、風邪や病気のたびに休んだりとか、保育園休園になったりとか、出てくるので、実際思うようには稼げないとは思ってます😣
またコロナ以降、保育園登園できる基準も厳しくなっており(風邪症状あったら登園NG、熱下がっても次の日は登園NGなど)、実際先月、熱もなく元気でしたが、咳やくしゃみをしていたので、登園出来ない日が数日ありました。

一番気掛かりなのが、納得する職場に出会えず、妥協して職場を選び、ストレスかかえながら仕事をするということで、、、
それだったら、一度家庭に入り幼稚園くらいまでは子供と一緒に過ごしたいって思ってしまいました💦

ただ、人気の保育園に入れたので、幼稚園まで通えたらいいなって願望もあります。

保育料が月5〜6万かかるというのと、月64時間以上の就労が条件なので、扶養内では働けないです。

いろんな考えがあるとは思うのですが、、、
みなさんだったら、どうしますか?
また、同じような方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ママ

私も来年から保育園入れるか
迷ってます😖
私も歯科で働いてて
歯科で働きたいですが
近くには歯医者の募集は無さそうだし
小さい時は何かと病気になって
お迎え呼び出しされるだろうし
その度に職場に迷惑かけるのも
ちょっとなあって思ってます😖
家庭にお金に余裕があるなら
私は幼稚園まで一緒に
居てあげたいなあって思います☺️

さくママ

子供をとにかく保育園に入れたい、働きたいと思っている物です。(全落ちして保育園難民です。)
医療系の仕事をしていました。妊娠で悪阻がひどく、仕事を辞め、保育園が受からず約3年専業主婦をしております。

子供との時間は幸せですし、家のことも大変ですが子供と過ごす時間は本当大切だと思います。
ただ、最近特に周りの同年代の子供を見て保育園に通えてない自分の子は友達との関わり方もおもちゃで一緒に遊ぶこと、順番待ち、友達とおかしを食べる、ご飯を食べる、いろんな子供と会話をする、言葉を覚えるなど
わたし一人の無知な育児ではかなり周りと遅れをとってるように感じております。
どんだけしゃべりかけても、庭の野菜をとって野菜の観察、それを料理してみんなで食べる、お散歩をして追いかけっこ、プール遊び、おりがみ、お絵かき、片付けの事を考えて毎日子供に出来ないことを苦に思ってます。
保育園の先生はやはりプロですし、スプーンの使い方、コップのみ、トイトレなど保育園で勝手にできるようになってきたーという友人ママの話を聞いて、やっぱ保育園っていいなと、自分の限界を感じております。

思うように働けない、今の職場が嫌なら、辞められて転職をされていいと思います。
でも、わたしは仕事をしないことで社会的に疎遠になっている、孤立している感覚や、働いていないからこそ自分の時間やお金の使い方も自由にしにくい事、引け目を感じること、そして自分の育児の方法に不安があること、プロにみてもらいたい、子供にも成長できる場があって欲しいと思ってます。

ママさんも、仕事に子供にいっぱいいっぱい頑張ってこられたので一度休憩がてら辞められてもいいと思います!
保育園を行かなくなると全然風邪とかひかなくなるらしいです。笑
とりあえず休憩されてはどうですか?
また働こうと思えた時が、
働くべき時だと思います!